前(🔎)年、五人(rén )の(🍃)総(♉)(zǒng )代が木(🍤)(mù )曾から出て来た(🔁)時、何ゆ(💅)え(💤)に一(yī )行の嘆(🏼)願が道中(🍛)奉行(👅)の容いれ(🕰)るところ(🗞)とならなかったか。それは(🌞)、よくよく村柄むらがらをお糺ただしの上でなければ、容易に定(dìng )助(🧒)郷(📟)を仰(yǎng )せ付(🥉)けがたいとの理由による。しかし、五人(ré(🍷)n )の総代か(⌚)らの(💣)嘆願も余儀(yí(🈶) )なき事情(⛏)に(🎳)聞こえ(👟)るから(🥢)と言って、道中(📙)奉行(háng )は(🐴)元(yuán )治元年(😘)の(👝)二(èr )月から向こう六(😤)か月を限り(💘)、定(🏝)助(🧠)郷の(🕞)かわ(👋)り(😀)に当分助郷を許(xǔ )し(🏷)た。そし(😇)て(🤒)木曾下(xià(🏡) )四宿への当分助(⛎)郷(xiā(❤)ng )として(🌮)は伊奈(💏)いな百(🥦)十九か村、(📍)中三宿(🌒)へ(😯)は伊(📠)奈九十九か村(💷)、上四(🔞)宿へは(🐀)筑(zhù )摩(mó )郡ちくまごおり八十九か村(cūn )と安曇郡あずみご(🎱)お(🍪)り百四十(🔂)四か村を指定した(🏇)。この(🏰)うち遠(yuǎn )村で正人(rén )馬しょう(⛔)じん(🙆)ばを差し出(🚗)(chū )しかね代永勤だいえいづとめの示(🆘)談(🧘)(tán )に及ぶ(🌱)と(🛷)しても、(📼)一か年高百石につき金五(🏕)両の割合より(📭)余分(🐝)には触(chù )れ当(🥇)てまいとの約(📧)束であっ(💙)た。過(🤶)(guò )ぐる半年(📗)(nián )近くの(🔢)半(✴)蔵ら(🐩)の経験によると、この新(xīn )規(👘)な当分助郷(🎇)(xiāng )の(🎇)村数(🖇)が(❔)驚くばかりに拡大されたことは、かえ(🐦)って以(yǐ )前からの勤(🐘)め村に人馬(🚽)の不参を多(🖍)(duō )くするという結果を招いた(🌽)。こ(🚷)れはどうしても前年の総(🌁)代が嘆願(yuàn )したように、や(🏀)はり東(🏕)海道の例になら(🈸)っ(😨)て定(🛣)助郷を(🔡)設置するにか(💇)ぎる(🛁)。道中奉(fèng )行(🤗)(há(⏳)ng )に誠意(🕺)があるなら、適(shì )当(dā(⛄)ng )な村柄(bǐng )を糺ただされたい、もっと(🏳)助(zhù )郷の制(🚅)度を完備し(🚦)て街道の混乱(luàn )を防(🎻)がれたい。もしこの木曾(😝)(céng )十(📅)(shí )一宿(👿)の願い(🎢)がい(🍃)れられ(🏿)なかったら、前年(🕊)の総代が(💄)申し合わ(🎈)せたご(🚯)と(⬇)く、お(🎗)定めの人馬二十五人二十(shí )五疋ひき以(yǐ(🚸) )外(wài )には継立(🍱)つぎた(🔁)てに応じま(㊙)い、その余は翌日を待(⛓)(dài )って継ぎ立てることにしたい。そ(🖲)のことに平助(zhù )と(🍯)半蔵(🕞)とは(♈)申(shē(🔋)n )し合(hé )わ(🏄)せをしたのであっ(💸)た(💨)。
江戸はもはや安政(zhè(🌹)ng )年(niá(🌼)n )度の江(🐰)戸(💖)で(👱)はな(🕝)か(🚷)った。文(🧀)化(🅿)文(💇)政の(📼)そ(🥈)れではも(🌼)と(🍽)よりなかった。十年(⬛)前の江(♒)戸(🤯)の旅に(🍁)はまだそれ(🥏)でも、(🐽)紙、織り物、象牙ぞ(👉)うげ、玉(📠)ぎょく(🚌)、金属(shǔ )の類(lèi )たぐ(〰)いを応用(yòng )した(📼)諸種の工芸(🕢)の見るべきも(🛸)のもないではなかったが(🔇)、今は元(👫)治年代を誇(🐥)るべき意(🏧)(yì )匠と(😥)てもない(🍱)。半蔵は(🥦)よく(➡)町々の絵(🚁)(guì )草紙(➿)問(🙉)屋(🔍)えぞう(🌒)しどんやの前に立って見るが、そこで(🛏)売る人(rén )情(🐧)本や、敵(🐙)打かたきうちの(🌭)物語や、(🖱)怪談(tán )物なぞを見ると、(❗)以前にも増して書(shū )物(🏎)としての形(xíng )も小(📦)さく、紙質も(🦉)悪(🔲)あしく(👕)、版画(huà )も粗末(🐔)に、一切が実に手薄てうすに(🚊)なっている。相変わらずさかんなの(🚺)は江戸(🚍)の芝(zhī )居(jū )でも、怪(🖤)奇な(🔄)ものはますます怪奇に、繊(xiān )細なものはますます(⬛)繊(💔)細だ。とがった(🧠)神経質(zhì )と(🎑)世(shì )紀(😥)末の機(🛅)知(zhī )とが淫靡いんび(🤕)で頽廃たいはいした色(🍦)彩に混(hún )じ(🗄)合っている。
「(🍵)荷(hé )物(🍶)ですか。き(🆙)の(📶)う(🦀)のうちに(🖋)馬が頼ん(🔡)であります(🏀)。」
湊(còu )みなと(🤽)を出て西(xī )に(🧝)向か(⛑)った水(🍅)戸浪(làng )士(🔻)は、石(😷)神村いしがみむらを通過し(😯)て、久慈(😂)郡大(⤵)子(😈)村くじごおりだ(🦍)いごむらをさして進(🈵)んだが、(🎏)討(🏑)手うっての軍勢(🤾)もそれをさ(🧜)さ(🕠)え(😈)る(🗂)こ(🔴)とはでき(🏵)なかった(🤲)。それから月折峠つき(🐿)おれと(📱)う(📄)げ(🥐)に(🏯)一戦し(🛏)、那須なすの(✨)雲巌(yán )寺うん(🍀)がんじに(🐪)宿泊(bó )して、(🤣)上州路に向(🎢)かった(🕝)。
(🎌)と言っ(🍇)て(🐁)相生(shēng )町(dī(🚻)ng )あいおいちょ(💹)うの家の亭主(zhǔ )てい(😙)し(🐴)ゅが(🍡)深(🐔)川の(🤴)米(mǐ )問屋(wū )へ(🥂)出かける前(qiá(🦀)n )に、よく半蔵を見に(🎫)来(㊗)る(⤵)。四か月(yuè )も二(èr )階(🚞)に置いてもらううちに、半(🛄)蔵は(🎵)こ(🥩)の人(🌃)(rén )を多(duō )吉(jí )さんと(📷)呼び(🏠)、かみさんをお隅すみさんと呼び(📦)、清元き(🦎)よもとのけい(🔕)こに通(⛎)かよっ(🙌)て(😠)いる小娘(🌛)の(👝)ことをお三輪みわさんと(🏽)呼ぶほどの親しみ(🧞)を持つ(👫)ようになっ(🐇)た。
別(bié )に、半蔵(🎷)(zāng )には(🥫)、浪(làng )士(🕞)の(⭕)一行(🕗)(háng )に加わ(⚾)って来る(😻)もので、心(xī(🔏)n )にかかる一(yī )人の旧友もあった。平田同門(📘)の亀山(👔)(shā(📷)n )嘉治か(🔥)めやまよし(🔍)はるが八月十四日(rì )那珂港(🔏)なかみなとで小(🧣)荷駄掛(🍠)こにだがかりとなって以(yǐ )来、十一(🚏)月(🥡)の下旬までずっと浪(🐤)士らの軍(🦅)中にあったことを半蔵が(😹)知(🤕)(zhī )ったのは、つい最近の(😂)こ(😥)とである(⚾)。い(🚒)よい(🔔)よ(🐾)浪士らの行路が(🌀)変更され、参州街(jiē )道(dào )から東海(♋)(hǎ(🅿)i )道(dào )に向かうと(✖)見(🤞)せて、そ(🍫)の実は(🚞)清内(nèi )路(lù )より(🈁)馬(mǎ )籠、(🤠)中津(🖖)川に出ると決(jué )した(🗳)時、(👁)二(⤵)(èr )十(🦆)六(🍈)日馬籠(🍱)泊ま(🎛)りの触(chù )れ書(👥)と(😂)共にあの(🚯)旧友が(🚕)陣中からよこした一(🦁)(yī )通(tōng )の手(shǒu )紙でそ(📼)の事(⛽)(shì )が判(pàn )然はっ(😆)きり(🚩)した。それに(🎪)は水戸(hù )派尊攘の義挙を聞(😗)いて(🎰)、その軍(jun1 )に身(🐱)を投じた(🌏)のである(📝)が、寸(cùn )功(🏭)なくして今日(🍼)にい(🎳)た(♋)ったと(🎞)あり(🤱)、いったん武田(🌜)藤(téng )田らと約した上は(⛱)死生を共(💠)にする覚悟(wù )であると(🏕)いうことも(➿)認し(📶)たためてある。今回下(xià )伊那(🗜)の飯島というところまで来て、は(🌩)からず(☕)同門の先輩暮(mù )田正香に(🍰)面会すること(🥩)が(🚶)できたとある(📠)。馬籠(🥔)泊まり(🚋)の節はよろしく頼む、その節(📞)(jiē(😹) )は何年ぶ(👤)りか(🔙)で旧む(🐔)かしを語りたいと(⏺)もある(🌇)。
「お(🎎)前(🛂)はこの(🐠)辺(fǎn )の百(bǎi )姓(🏫)か。人(💴)足の手が足(👤)りな(🤤)いから、鎗(qiāng )やりをかついで供(🛋)(gòng )をいたせ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025