(💢)と平(❄)助が言って(👛)いるとこ(✈)ろ(🥕)へ、一人の方の女の(🏳)子(😙)が近づいて(💒)来(🤤)て(🚎)、半(bàn )蔵(zāng )に(🆕)お辞儀をして通り過ぎた。後ろ姿もかわいら(🌜)しい。男の子の(🔖)よ(🕐)うに結った髪のかた(😁)ちから、さっぱりとした浴衣ゆかたに(🍭)幅の狭い更紗さ(🧞)らさの帯をしめ(🧣)、後ろにたれ(💄)下がった(🆗)浅黄(🦌)あさぎの付け紐ひ(⬅)もを見(jiàn )せたとこ(🐩)ろまで、(❣)ちょっと(🤱)女(nǚ )の(🛀)子(🐝)(zǐ )と(⭕)は見えない。小(😓)娘(⏩)ではあり(⛱)ながら男の(💰)子の服(fú )装(🏄)(zhuāng )だ。その異(yì )様(yàng )な風(fēng )俗(sú(🐭) )がかえってなまめ(⌚)かしくも(👱)ある。
両国の十(shí )一(yī )屋(🍨)まで三(⤵)人一緒に戻(🗡)もどって来(lá(😆)i )た時、半蔵はそれを(🥗)言い出(chū )したが、(🏑)心(xīn )中の失望は隠(🥛)せ(🎼)なかった。
「青山さん、(⏩)宅じ(📶)ゃこんな勤め(📮)をしていますが、たまにお暇ひま(🐣)をもらいまして、運座うんざへ出かけるの(🏂)が何よ(🐍)りの楽(lè )し(📴)み(🕧)なん(🎈)ですよ。ご(🐡)らんなさい、わたし(🏢)どもの家(jiā(😼) )には(📹)白(💀)い団扇うちわが一本(📕)も残っていません。一夏(😛)もたって見(📘)ますと、どの団(tuán )扇にも宅の発句ほっ(🌞)く(🌝)が書(shū )き(😭)散ら(🏦)して(📃)あるんですよ。」
その(🎈)日(rì )の(🆙)戦(zhàn )闘は未(wèi )ひつじ(♟)の刻こ(🍕)く(🚦)から始まって、日没に近いころに(👚)及(😺)んだ(🍀)が、(😥)敵味方の大小(💆)砲(pào )の打ち(😿)合いでまだ勝負は(🥙)つかなか(💢)っ(✳)た。まぶしい夕日の(🍥)反(fǎn )射を真面(mià(🐿)n )まと(🎨)もに受け(🎑)て(😶)、鉄砲のねらいを定め(🌼)るだけにも浪(📼)士側は不利の位(wèi )置に立つように(🕊)なっ(🥪)た。そ(🌘)れを(💓)見て一策を案(àn )じ(🕒)たのは(👡)参謀(💾)の山(shān )国兵部だ。彼は道案内(🌿)者(zhě )の言(💽)葉(yè )で探(tàn )り知(zhī(🏽) )ってい(🙁)た地(dì )理(lǐ )を考(⚪)え、右手の山(shān )の上(🚘)へ百目(🎦)砲(🍱)を引(yǐn )き上げさ(💺)せ(🏰)、そちらの方に諏訪勢(📰)(shì )の注(zhù )意を奪(😣)(duó )って置(🐋)いて、五、六十人(rén )ばか(🎯)りの(⚡)一隊を(😆)深沢山(🛥)(shān )ふかざわやまの峰(fēng )に回ら(🥜)せた(🈶)。この(😤)一隊は左(zuǒ(⏲) )手(🥟)の(🈲)河かわを渡って、(👒)松本勢の陣(🌬)地を(🌀)側(🌪)(cè )面(miàn )から攻撃し(💕)うる(🙀)ような山(shān )の上の(👙)位(wèi )置に出(🈶)た。こ(📹)の奇(qí )計は松(sōng )本(běn )方ばかりでなく(🚎)諏訪方の不(🎚)意をもついた。日(rì )はすでに(🏴)山に入って(🥨)松本勢(shì )も戦い疲れた。その(😑)時浪士の一(yī )人ひとりが山(🚼)の(🔍)上から放(fà(👆)ng )った銃丸は松本勢を指揮(huī )する大(dà(🚽) )将に命(mìng )中(🎱)した。混(🚏)(hún )乱(👚)(luàn )は(🌾)まずそこに起(qǐ )こっ(🍝)た(👚)。勢いに乗じた浪士の一隊は小銃(chòng )を連(lián )発(fā )し(👡)な(🚗)がら、直下の敵(👏)(dí )陣(🤑)をめがけて山(shān )から乱(luàn )れ降(jiàng )く(😦)だっ(🤦)た。
「半蔵さん(💼)はまだ若い。」と幸(xìng )兵(🍥)衛(wè(🍝)i )は(⤵)言(🥘)(yá(🗃)n )った(🐠)。「(🈳)ま(🖲)る(👚)き(🥍)りお(🚇)役(🏀)(yì )人(☝)(rén )に誠意のな(🌘)い(👗)も(🚚)のなら、(📼)一(👼)文も(💪)んだってお手(💁)当て(✔)なぞの下がるもんじゃありません。」(🦅)
浪士らの幹部(👊)の(🎠)前には、そういうめずら(🎲)し(🌪)い人(👒)たち(👎)があらわ(👩)れた。そ(🍠)の(🍸)うちの一(yī )人(😔)ひと(😐)りは(🔔)伊那座光寺いなざこうじにある熱心な国(guó )学(🦉)の鼓(gǔ(🎣) )吹者(📕)(zhě )こ(📸)すいしゃ仲(zhòng )間(🆎)(jiān )で(💜)、(🚼)北原(yuán )稲雄が(🎋)弟の(🚉)今村豊三(sān )郎(💒)いまむらとよさぶろうで(🎶)ある。一人は(🌔)将(😐)軍最初(🥌)(chū(🕍) )の上洛(🤝)じょうら(📡)くに先立って足(zú )利尊氏あしかがたかうじが木像の首を三条河(📄)原さんじょうがわ(📸)らに晒(shài )さらした示威の関係者(🎬)、あの(🐖)事件(jiàn )以(yǐ )来(🔏)伊(📿)那に来て隠れてい(⛓)る(🧠)暮田正(zhèng )香(xiāng )く(👩)れたま(💣)さかである(🍡)。
台所の(🎲)入り(🔽)口から、声をかけ(🌲)ながら土間のところに来(lái )て立つ近所の婆ばあさんもあった(🌝)。婆さ(🌋)んはあた(🔗)りを見(jiàn )回し(🤼)ながら言った。
「どうも(⬇)美濃み(👢)のの(🐳)商(😳)人にあっちゃ(🐯)、(🏀)か(😇)なわない。中津川あ(🍆)たりには(🏍)な(🐀)かな(😏)か(🌄)勇敢な人がい(🉑)ま(🏀)す(✍)ね(🍢)。」と平助(📽)(zhù )が言って見せる。
浪士ら(🐎)の幹(gà(♒)n )部(bù )の(🤒)前には(🏝)、そういうめ(🎱)ずらし(🚉)い人た(🌶)ちがあらわ(🥫)れた。そ(🥌)の(🧒)うちの一(🥣)人ひとりは(🧕)伊那(nà )座(zuò )光(🚑)寺い(🗓)なざ(😬)こ(🌐)うじにある熱心な国(📖)学の鼓吹者こす(🙄)いしゃ(🤜)仲間で(🤙)、北(🌦)(běi )原稲雄(xióng )が(📢)弟の(🆖)今村(cūn )豊(🌗)三郎(🕷)(lá(👇)ng )いまむら(♏)とよ(🍡)さぶろうである。一人は将(jiā(🥄)ng )軍(🍾)(jun1 )最初の上洛(❕)じょうらくに(🛅)先立っ(⛳)て足利尊(🤟)(zū(👥)n )氏(shì )あしかがたか(🌚)うじ(✡)が木像の首を(⌛)三条(🥟)河原(⛵)さんじょうがわらに晒さら(🚂)した示威(💞)の関(wān )係(💃)者(🎰)(zhě )、あの(🍤)事件(🕕)以来伊那に来て隠(🕌)れ(🆒)てい(👾)る暮田正(🔗)香くれ(📯)たまさかで(🔬)ある。
水戸ほど(🖋)苦しい抗(kàng )争(zhēng )を続(xù )けた藩もない。それは実に藩(fān )論(📫)分裂の形であらわれて来(lái )た(🎚)。も(💿)とより、一般の(🏹)人心は動(😉)揺(⤵)し、新しい世紀もようやくめぐっ(🎵)て来(⭐)て、だれ(🐬)もが右(😗)すべきか左すべき(⛸)かと狼(láng )狽ろうばいす(🔧)る時に当たっては、二百何十年(nián )来の旧(😾)を守っ(🚼)て来た(⏹)諸藩のうち(⏯)で藩論の分(fèn )裂しないところとてもなかった。水戸はこと(🔄)にそれが激(😖)しかっ(♐)たのだ。『(📜)大日(🍅)本(běn )史』(📙)の大(💇)業(🌁)を成就して、大義名(🐔)分(🔽)を(🌵)明(míng )らかにし(😴)、学問を曲(🏺)(qǔ )げて(🙎)まで世(🚡)に阿おもねるものも(🔃)ある(📞)徳(🈳)川(😶)時代にあってと(🌐)にもか(♓)くにも歴(🌴)史の精神を樹(shù )立したのは水戸(hù )で(💽)あっ(🌹)た。彰考館(guǎn )しょうこうか(🌎)んの修史(🙌)、弘(❤)道(🚇)館こう(🍥)どう(🌜)かんの学問は、諸藩の学(🍘)風(😯)を(🕚)指導する役目を勤(🚛)めた。当時(shí )における青年(📨)(niá(🎸)n )で多少なりと(🚀)も(🎠)水戸の影響(🤪)を(🕊)受け(🥋)ない(🧔)もの(🌠)はな(🤘)かったくら(🎅)いであ(🍲)る。いかんせん(😫)、水戸はこ(🖌)の熱意をも(📃)って尊王(🔜)佐幕の一大矛(máo )盾(🌆)(dù(🐒)n )につき当た(✡)った。あの波(bō(🚨) )瀾はら(🚬)んの(🏰)多い御(yù )隠居(💆)の(😡)生涯し(😠)ょうがいがそれだ(🌮)。遠(😲)く西(📆)山(🐃)(shān )公せ(🥘)いざん(🔖)こ(✂)う以来の遺志を受けつぎ王(⛓)室尊崇の念の篤あつかっ(😴)た御隠居(jū(😧) )は、紀州や尾州の藩主と並(♊)ん(⭐)で幕府(👊)(fǔ )を(🥫)輔佐(💬)する上に(🕑)も人一倍責任を感ずる位(🥞)置(zhì )に立たせられた。この(🥎)水戸の苦悶くもんは一方に誠党(dǎng )と称する勤(qín )王(wáng )派(pài )の人(🎊)たちを(🏎)生み、一方に奸党(🤑)かんと(🍗)うと(🛳)呼(hū )ばるる佐(🙏)幕派(🌏)(pài )の人たちを生んだ(👵)。一つ(📚)の(🎌)藩は(🎄)裂(🦒)けてたたかった(🗿)。当時諸藩に党(🌰)派争(🍭)い(🏕)は(🌠)あっても、水戸のように惨酷ざん(⛵)こ(🌽)くをきわ(🌁)めた(🍈)ところ(💜)はない。誠党(💼)が奸党を見るの(🔝)は極悪ご(👧)く(👽)あくの人間と心(xīn )の底から信じたので(🌇)あ(🚿)って(💻)、奸党が誠党(🌄)を見るの(🍙)もまたお家(👉)の大事も思わ(🚽)ず御本家(jiā )大事(🏇)という(😌)ことも知らない不(👒)忠の臣(🍪)と思い込んだ(💪)のであった。水戸の党派(pài )争い(🤢)はほ(🖤)とんど宗教(jiāo )戦争(👉)に似ていて、(🐵)成敗利害の(⏯)外(🌬)にあるものだ(🐪)と言っ(🥜)た(🛩)人もあ(🎿)る。いわ(🔺)ゆる誠(chéng )党(dǎ(💍)ng )は天狗連て(👘)んぐれ(🛹)んとも呼(hū )び(👁)、い(🔉)わゆる奸党は諸(zhū(🍷) )生党とも(🔟)言っ(🚈)た。当(🔓)時(🕶)の水戸藩に(🚓)ある才(cái )能の士(shì(🍈) )で、(😬)誠でないものは奸、奸でな(👐)いものは(🐆)誠、(🌆)両派(🥁)(pài )全く分(📹)(fèn )かれて相(xià(🎧)ng )鬩あ(🐖)い(🍺)せめぎ、その中(zhōng )間に(🏂)あるものをば柳と呼(hū )んだ。市(shì )川三左衛門をはじ(💍)め諸生党の(🎎)領袖りょうしゅうが国政を(🚇)左右(🎿)(yòu )する時(🎺)(shí )を迎えて見る(💆)と、(🕛)天狗連(📏)(lián )の一(👋)派(pà(🦊)i )は筑(zhù )波(bō(🍅) )山の方に立てこも(🐦)り(💱)、田(💱)丸(wán )稲(dào )右衛門(mén )たま(🍝)るいなえも(🖐)んを主将に推(tuī )し、亡なき御(👪)(yù )隠(yǐn )居の(📖)御霊(🐣)(líng )代(dài )み(🌃)たましろを奉(fèng )じて、尊攘(🦓)の(😪)志(zhì )を致いたそうと(💮)し(🌤)ていた。か(🖖)ねて幕府は(🧓)水戸(😛)の尊攘派(🚥)を毛(🗃)ぎ(🌬)らい(🔅)し、誠(🌶)党領(🐃)袖(🙏)の一人なる(🅾)武田(tián )耕雲(🎦)斎たけだこう(⛄)うんさいと筑波に兵を(🤠)挙(🕦)(jǔ )あげた志士らと(🚧)の通謀(🛵)を疑っ(👽)ていた(🔤)際であるから、早(🎰)速さっそく耕雲(yún )斎(zhāi )に隠居慎いんきょつつしみを命(🚊)(mìng )じ、諸生(shēng )党の(😁)三左(👵)(zuǒ )衛(⏳)門(mén )らを(🏌)助(zhù )け(💒)て(🚥)筑(zhù(🔂) )波の(🚫)暴徒を討うたしめるために関東(🐫)十一(yī )藩(fān )の諸大名に命(mìng )令を(😞)下し(🍯)た。三(🥁)左(zuǒ(🥈) )衛(🤣)門(🧠)は兵を率い(👚)て江戸(📉)を出発し、水戸(🌍)城(ché(📩)ng )に帰(♊)(guī )って簾(lián )中れん(📁)ち(🍾)ゅう母公貞(🚼)芳院ていほういんなら(💫)びに公子(zǐ )らを奉(fèng )じ(🀄)、その根(gēn )拠を堅め(📄)た。これを聞(🥐)(wé(📱)n )いた耕雲斎ら(💭)は水(shuǐ(🔩) )戸家の存亡が今日にあると(📹)し(🔓)て、幽屏ゆうへいの(🍃)身ではあるが禁を(🅿)破って水(📙)戸(hù )を出発(📉)(fā )した。そし(😵)て(🥈)江戸にあ(🚌)る藩(🔓)(fān )主を諫いさ(🔁)めて奸徒かんとの排斥を謀(⛩)はかろう(🐶)と(🥃)した。かく一藩(fān )が(❕)党派(pà(🈂)i )を分かち、争闘を事とし、しばら(🌒)くも鎮(zhèn )静する時(🎰)(shí )のなかったため、(🚑)松平(píng )大炊頭(🤬)(tó(🎢)u )おおいの(🛏)か(🈲)み((🍫)宍戸(hù )侯(⏭)しし(🛰)どこう)は藩(fān )主の目代(dài )もくだ(💞)いとして(🍫)、(🌭)八(😯)(bā )月十日(🍠)に(📦)水(shuǐ )戸の吉田(🍈)に着い(🔉)た。ところが(🏹)、水(shuǐ )戸(⛅)にある三左衛(wèi )門は(🥑)この鎮撫ちんぶ(⏰)の使(🤘)者に(🧢)随(🗞)(suí(🚷) )行して来たものの多くが自己の反対党(🆚)(dǎng )であるのを見、その中(zhōng )には京(🚠)(jīng )都より来(♍)た公子余(⬜)四麿よし(⏰)まろの従(🍙)者や尊攘派の志士(shì )なぞのあ(🛷)るの(🚰)を(🥅)見、大炊頭が(🎑)真意を疑って、その入(👻)城を拒んだ。朋党ほうとうの乱(🌻)はその結果(guǒ(🕑) )であった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025