「お前に(💜)わからなければ、孟孫にはなお更わかる(⛽)ま(😼)い。少し言(🔽)葉が簡(🕤)単すぎたよ(🕴)うじゃ。」
「(📥)6父の在世(shì )中は、子の(🗾)人物をその(🙌)志(zhì )に(🎮)よ(🤩)って判断され(🆗)、父(fù )が死んだらそ(🐦)の行動(dòng )によって判断される。な(🚨)ぜなら(⤴)、前の場(🚓)合は子の(⛷)行(🉑)動は父の節(🧡)制に(🐭)服すべ(🏤)きであり、後(🕞)(hòu )の(🃏)場合は本人の自由であ(🎿)るからだ。しかし、後(💉)の場合でも、み(🖊)だ(🎗)り(😅)に(🕤)父(fù )の仕(shì )来りを改むべきでは(🥤)な(🔥)い。父(🈁)に(🐳)対(duì(🛌) )する思慕(💒)哀惜(xī )の情が深ければ、改む(📝)るに忍び(🍸)な(🔉)いのが自然だ。三年父の仕来(🕡)(lái )りを改(🤰)めないで、ひたす(👂)ら(💻)に喪に服する者(♍)にして(🦄)、(🚇)はじ(🕚)めて真の孝子と云える。」(🦆)
門人た(🔩)ちは、そ(💢)の日特(💣)に孔(kǒ(🛁)ng )子(🖲)のお供(🐓)を(🏫)命ぜられたことを、非常(🎈)(cháng )に(🔉)光(😈)栄に感じた(🚗)。彼(💋)等は如何(🐷)に(🚳)も得意ら(🏚)しく(🍙)、※(「口+喜(xǐ )」、第3水準1-15-18)々として孔子(zǐ )のあとに(📓)従った。
その瞬(shùn )間、彼はち(🔒)らと自(zì )分(fèn )の(🐔)眼(yǎn )の前(qiá(👯)n )にある光(🚻)が(💹)横切るように(🤛)感じた(🔈)。孔(📻)子の眼の光であ(♉)る。湖のよう(🍋)な静(jìng )かな、しかも(🍈)かす(🔥)かに微(wēi )笑を(🍚)含(hán )んだ孔子の(📭)眼(👁)のか(🔑)がやきで(🍗)ある。彼(bǐ )は(🌲)、ふと何(hé )か思い当ること(🕚)でもあっ(🔦)たように立上(⛅)った。
―(🎓)―季民篇――
も(🎾)う一つは、子夏の問(🦂)(wèn )いに対(duì )する答えだが、それは、
と答(dá )えた。仲(🍋)弓は、(🔲)孔子がこの言葉(yè )によっ(❔)て、(💩)彼に「(🐁)敬(🧗)慎」と「寛恕(shù )」の二徳(🎠)を(😇)教えたものと解(🈳)して、(📓)
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