二二(二二七)
「(🐩)忠(🈹)実に信義を第一義(yì )として一切の(🎄)言(yán )動(dòng )を(🥫)貫(guàn )くがいい。安易(😖)に(⤵)自分(👇)より知(zhī )徳(dé )の劣(liè )っ(🎯)た人(🏂)と(🤟)交って、(🙎)いい気になるの(🏨)は(🎗)禁物だ。人間だ(🎮)から過失はあるだろう(🍮)が、(💃)大事なのは(🍪)、その(🏆)過(guò )失を即座に(🚁)勇敢に改(gǎi )めるこ(👊)と(⚪)だ(🧖)。」
「由(yó(🚋)u )ゆう(🦑)よ、お前のこしらえ事(⚪)も、今にはじまったことではない(🍠)が、困ったものだ。臣(chén )下のない者がある(🈲)ように見せかけて、いっ(✒)たいだ(👽)れ(🎵)をだまそうと(😜)するのだ。天(tiān )を欺こう(😘)と(📢)でもいう(🍕)のか(🍹)。それに第(📉)一、私(🎺)は(🤰)、(🚅)臣下の手(🎖)で葬(zà(👬)ng )って(☕)もらうより、(🛏)むしろ二三人の門(😤)人(rén )の(🕕)手(🔴)で葬ってもらい(🌸)たい(😀)と(🌤)思っている(🧞)のだ(💉)。堂(táng )々(🦕)たる葬(zàng )儀をして(🌖)もらわな(🎑)く(😶)ても、まさか道(dào )ばたでのたれ死し(👬)たこと(🌇)にもなるまい(💜)ではないか。」
「何という荘(zhuā(💜)ng )厳(yán )さだ(✝)ろう、舜しゅん帝と禹う王が天下(➰)(xià(🌔) )を治められたすがたは(👭)。し(🦒)かも両者共に(✉)政治(zhì )には何のかかわりもな(🚳)いかのようにしていられ(💼)たのだ。」
五(二(🍂)一(♟)〇)
子(zǐ(🚤) )路は、先(🔭)師にそうい(🎪)われ(🙋)たのがよほど嬉しかったと見えて、それ(🍹)以来(lái )、たえずこの詩(✉)を口ずさ(📨)んで(⬅)い(🆖)た(🌶)。すると、先師(shī )は(👵)い(🔍)われた。――
○(🍈) 舜は堯帝(🤟)(dì )に位をゆずら(🚊)れた聖天子。禹(yǔ )は舜(📗)帝に位(wèi )をゆずられ、(🉐)夏朝(❣)の祖(zǔ )と(😲)なつ(👀)た(👤)聖(shè(🦅)ng )王(📤)。共(💯)に(🥛)無為(wéi )にし(👖)て化するほど(🔎)の(🎖)有(yǒu )徳(dé )の人であつた(⬜)。
「や(🖖)ぶ(🦉)れた綿入を(⚾)着(✏)て、上(shà(🌺)ng )等(děng )の毛皮を着て(🅱)いる者(🙃)と(🍦)並んでいても、平気でいられるのは(🏉)由ゆうだろうか。詩経に(🥫)、
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