○ 本(bě(🔵)n )章は重出(⛵)。八(🏎)章(zhā(🐧)ng )末(🎻)段參照。
○(🥈) (🈵)図(tú )==(🌀)八卦の図(と)(😆)。大古伏羲(xī )(ふくぎ)(🐻)の(🥂)時(🦒)(shí(🥛) )代に黄(huá(⛺)ng )河から竜馬(🍩)が図(♟)を負つ(😶)て(🔒)出た。伏(💪)羲(👅)はこれに八(📦)卦(♈)を画したと伝えられている。
○ こういう(🕖)言(📖)葉(yè(⛎) )の深刻さがわ(🎣)からないと(⏬)、(📣)論語(🙄)の妙味はわからない。
三(sān )一(一七八(🧟))
「正(zhèng )面(❓)切(qiē )って道(🎵)理を説(shuì )かれると、(💳)誰で(🥡)もその(🏃)場はなるほど(🕟)とう(👱)なずか(🕚)ざ(😯)るを得(❄)な(🐖)い(💞)。だ(⚓)が大事なの(🔆)は過を改める(💇)ことだ。や(✊)さしく婉曲に注意し(📉)て(🖊)も(🏭)らうと、誰でも気持よくそれに(🕠)耳を傾(qīng )けることが出来る。だが(🍅)、大事なの(📗)は、その真意のあるところをよ(👭)く(📣)考えて見ることだ。いい気になって真(📿)(zhēn )意を考えて見ようともせず、表面(🈲)だけ従(cóng )って過(guò(🅱) )を改めようとしない人は、私には(🌸)全く(🕦)手の(🌿)つ(🥡)けようがない。」(🙈)
一(yī )(一(🙇)八(🦌)五)
「麻(🏭)の(👗)冠かんむりを(💓)かぶる(🍏)の(🛃)が古(gǔ )礼だが(🚑)、今では絹糸の冠をかぶ(🍧)る風(🏀)習になった。これは節約(yuē )の(🤶)た(➿)め(😢)だ。私はみんなのやり方に従(💨)おう。臣(👡)下は(🔹)堂下(💺)で君(jun1 )主を拝(bà(♊)i )する(📸)のが古(🔝)礼(♋)(lǐ(😑) )だが、今では堂上で拝する風(fēng )習になっ(🍁)た。これ(👰)は臣下(xià(➡) )の増長だ。私(🏑)は、みんなのやり方(😜)とはちが(🏯)うが、(🤬)やはり堂(⛑)下(👻)(xià )で拝すること(🔣)にしよう。」(🥍)
「先生(🍲)の徳は高山(shān )のようなもの(🏫)だ。仰げば仰(🔎)ぐほど高い。先(⛵)生(shēng )の信念(niàn )は金(jī(🤰)n )石のよう(🧒)なものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅(🚣)い(🏝)。捕捉(zhuō )しがたいのは先(🛵)生の高遠(👈)な道だ。前にあ(🌾)るかと思うと、(👇)たちまち(🌹)後ろにあ(🦀)る(🗑)。先生(shēng )は順序を立てて、一(🕙)歩(🐱)一(💺)(yī )歩(bù(🌈) )とわれわれ(🛴)を(🏝)導き、われわれの知識をひろ(😤)めるには各(gè )種の典(💁)籍、文(🤘)物(wù )制度を以(yǐ )てせら(🔷)れ、(⛎)われわれの(🦉)行(háng )動(🏴)を規制(zhì )するに(🧦)は礼(🌆)を(🗑)以てせ(😚)られる。私はそのご指導(dǎo )の精妙(miào )さに魅(mèi )せ(🏮)られて、やめ(🌏)ようとしてもやめることが出来(lái )ず、今日(rì(🕚) )まで私の才(🔬)能のかぎりをつくして努(🦇)力して来た。そし(📊)て今では、(🗡)どうな(🏋)り先生の道(🙊)(dào )の(🌞)本(👅)体をはっきり(🎳)眼の前に見ること(🕎)が出(📮)来(lái )る(✋)ような気がする。しかし、いざそれに(🍇)追(🐣)(zhuī )いついて捉えようとする(🤾)と、やはりど(🤹)うにもならない。」(🍠)
○ (🗄)乱臣(chén )(原文(wén ))(🍌)==この語(yǔ )は現在(🥅)普通に用いられて(🎵)いる意味と(🚙)全(😿)(quán )く反(fǎn )対(♌)(duì )に、(🏫)乱(luàn )を防止し、乱を治め(🏉)る(👆)臣という意(yì )味(📪)に用(🕳)い(🌊)られ(💬)ている。
「私の足(🔋)を出し(😕)て見るがいい(👆)。私の(🧢)手を出して見(jiàn )るがいい。詩経(🖱)に、
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