(🆘)その若(ruò(🗾) )い主(🐓)(zhǔ(🕛) )人は(🚶)、以(yǐ )前(qián )にわたしがお世(shì )話にな(🏻)っ(🕶)た吉村(cū(👖)n )よしむらさんの家へ奉(fèng )公(🐕)に(👲)来て(🍦)いた娘の(😺)にいさ(🗳)んにあたる人です(✅)。いったい、その時(🌛)分には、(🍾)房州へん(🕸)の農家(jiā(🖼) )の娘(niáng )は東京へ出て奉公(🍯)し(🐃)たも(😆)のでなければ、およ(🐃)めにもらい手がな(👔)いと言われたくらいで、一(♏)般(bā(🧗)n )にそ(🤒)う(🐎)いう(🍨)気(🐞)風(🌴)で(☔)したから(🆗)、(🤾)同じ村から来て吉(🧝)村さんの家につ(🚒)と(🆙)めた娘は(❤)二人もあ(🍷)りまし(👨)た。そんな(🐽)わず(👅)かな縁(🙄)(yuá(💈)n )故をたどって、土(tǔ )地不(🥗)案(àn )内なわた(🕯)しが小(🌍)(xiǎo )湊のほう(👲)のこ(🚋)と(➗)を(🚯)尋ねに立ち寄りましたところ、(🥈)つい(🍜)引(yǐn )きとめられたのが(〰)そ(👫)の若い主人の家です。よく寄ってくれた、土地の案内(nèi )も(⏹)しよ(🚂)うか(⛄)らま(📢)ずわら(🏩)じをぬげ、宿屋に泊まるくらいなら自分らの家(jiā(🔭) )に泊まれと言(yán )って、若い主(zhǔ )人の(🚨)母(🕓)親ま(🚳)でがしきりに引き(🖊)とめ(🙄)てく(🃏)れる(👟)なぞ、思(🌪)いがけ(🎉)ないもてなしぶ(🖱)りでした。だんだん聞いてみ(🎍)ました(🌏)ら、東(📤)京での主人すじ(🎁)からこんなに(💮)たずねてき(🛡)て(🐯)もらえることはめった(❣)にない、こ(⬆)れとい(🚙)うのも娘たちが奉(🍴)(fè(⛷)ng )公(👴)先で(😅)の勤めぶりに怠(dài )りのな(👀)かった(📉)証拠であ(🦔)ると言って、そのこ(📽)と(🐗)が農家の人たちをよろこば(🎅)せたのです。どうし(🕓)て農(nóng )家とは言いましても(🅱)、(🍯)炉ばた(♟)は広く、蔵のあ(⏳)るような相(xiàng )応(🚤)な暮らし(🔍)の家(jiā )で、こんな家庭から(😆)でも娘を東京(jīng )へ修業(yè(🚜) )に送るのか、とそうわたしは思(sī )い(🆕)ました。
そん(🐔)なこと(😪)も言い出(🃏)すような(🌐)人で(🕳)した。
そ(🛣)のおかたみ(🌾)はシナから(🤼)でも(✨)渡って来た陶器らしく、厚(hò(🤔)u )手(shǒu )の焼(shā(👌)o )きで、青みが(🍡)かった色(🛫)つや(🐀)までがい(🎺)やみ(⌚)のないものでし(🍃)た(🍶)。あまりよ(👳)くできてい(🅰)るも(✡)の(🅿)です(🆒)から、わた(🎭)しがほめ(🦇)ましたら、(⚫)姉はていねいに茶わ(🈶)んをふき、それ(🕥)をわたしの前(qián )において、ほしく(💒)ばくれても(🤤)いい(♉)と言うのです。わ(🎰)たしもまだ(🤗)そんな古い茶(chá )わん(🐥)をもら(🧓)い受け(🔯)て(🙃)ながめ楽(lè )しむ(🤸)年(🌳)でも(🏎)あり(🌰)ませんでしたから、せ(🌆)っかく姉がそう(🏖)言っ(⚾)て(🤴)く(🏁)れても、そ(🛏)れを(🐭)もらって帰(🚾)る気にはなりま(👽)せん。それに(✂)、その茶(chá )わんは(🦗)茶器(🆙)でもなくて古(gǔ )い食器(qì )です。いかによ(🤖)くできた陶(táo )器(🌿)でも、む(😑)かしの人(ré(👕)n )が飯(🤼)(fà(🐭)n )を(🥗)盛(❄)った(👱)茶わんで食(🍡)(shí(❄) )う気には(👬)なれ(👏)ない、やはり自分(🥜)は自分(fèn )の(😡)茶わんで食(🍻)いたいと思い(🍥)ました。
(⛵)姉(🔫)夫婦は木曾(🏃)福島きそ(🔧)ふくし(👿)まをさして帰って(🐼)行(háng )く人た(㊙)ちです。そこでわたしもいっしょに神坂村(cūn )みさかむらを(🤪)立ちま(😵)した。お(🙆)別れ(💷)に寄った家々の人(rén )たちは、(🐊)いずれも門口(kǒ(🏢)u )に出(chū )て(📍)、わた(🤱)し(🦃)たちを見送っ(🤠)て(🐘)いまし(🦕)た。神(shén )坂村(🐇)から次の吾妻(😠)村あずまむ(👑)ら(❔)まで(🐳)の二里(lǐ(🔺) )の間は男垂山おたる(😆)やまなどの迫ってきているところで、(🚹)深(shēn )い山林(lín )の(😿)中(zhōng )です。吾(wú )妻村まで行(háng )きますと、(🍋)おじの家があります。そこがわたしの(🔙)母の生まれ(🍺)たとこ(Ⓜ)ろです。
わが家の墓(✌)地(🥑)(dì(🌩) )は村(cūn )の裏(lǐ(🦋) )側にある古い(😀)丘の上で、永昌寺え(🚗)いし(🔵)ょうじと(😮)いうお(🦏)寺の(✒)境内(🕛)に(🏌)つづいた(🤗)ところにあり(🤪)ます。すぎ(🐥)の木立(lì )ちの間から、(🔏)浅い谷(gǔ )の(❗)向(🐊)こうに木(🍸)(mù(😏) )曾ら(🆑)しい石をのせた人家の板屋根、色づいた柿か(🏹)きのこずえな(🔀)ぞ(🔀)が見(jià(🔵)n )える(🔵)ところです。大黒屋だいこくやとか、八(🌬)幡(fān )屋(wū )やわたやとか、(🕟)その他いろ(🍔)いろな屋(🛶)号(hào )の(😓)ついた(⤵)家(jiā(🖱) )々のこけ(🧕)むしたお墓が並んだ(🆗)わきを通って、すぎの枯(kū )れ葉(💈)の(🔵)落ちているし(🥫)めっ(🌟)た土をふん(🏫)で(🧘)行くだけ(👲)でも、な(🐖)んと(🚱)なく(💒)心(☝)の(🏕)改(gǎi )まっ(🐕)てくる(🗿)よう(🌙)な(👎)とこ(🏗)ろです(✒)。その墓地の突きあ(🥤)た(🐳)りに、どまんじ(🥐)ゅうのかたちに小高(👸)く(🏝)土を盛(shèng )りあげ(🚟)、青々とした(🐱)芝(😤)草の色もむかしを(🤡)語り顔(🦋)なのが(🐦)、父の長(zhǎng )く眠っている(🐻)場所(🚌)でした。永昌(chāng )寺の本(⛄)堂(⏰)で母(mǔ )の葬(zàng )儀(yí )を(🏈)す(💱)ませ(🥝)たあと、遺骨(🆙)は父(fù(🏚) )の(🐑)墓(💢)のわきに(🚝)う(🕯)ずめましたから(✏)、同じ(🚃)かたちのものが二つそ(🏖)こ(🤨)に並びました。
六(🙎) 古(gǔ )着(👧)屋の亭(📘)主ていしゅ
九 涼しそ(😐)うなもの
こんなあい(🏦)さつをかわした後、棧橋(🆘)(qiá(🐚)o )のお(💡)さるさん(⚽)にも別(💒)(bié )れて、(✉)ま(💐)た奥(😮)深く進(🐒)み(📎)まし(🐌)た。秋(qiū )も深いこ(🐑)ろでした(🎫)から、山という(🤦)山、谷(gǔ(🙂) )と(⭕)い(🙍)う谷は皆、紅(hóng )葉にうずめ(🤢)つ(🍬)くされ(☝)ていま(💸)した。この帰(🏔)郷には、(🥡)姉(zǐ )夫(😳)(fū(🍞) )婦(fù )とともに木曾(cé(🐬)ng )福(🕘)島(🍥)まで行(háng )き、(〽)それから東(🐧)北の(🦇)空をさし(🤦)て仙台の学校のほうへ引きかえ(🗃)し(🚹)て行きました。
栗本先生(shē(🐺)ng )の長い生涯(🐛)しょうがい(🔑)にと(👅)って、この函館(🎠)(guǎ(🥦)n )時代の六(liù )年はいい(🏟)したくの(🥨)時でありました(🐘)ろう。わたしが皆(🧥)さんにお話ししたいと思うのも(😅)、そ(🔸)こですよ。先生の(🛩)函館時代はずい(🤚)ぶん(🏝)さ(🍎)みしかった(🛍)ようです(🎗)が、しかしその(🧑)六年の間に先生(🍫)がいろいろやってみたことは、(🤝)それから(🎚)江戸えどに出ても(🎸)っと大(dà(🤒) )きな舞台(tá(🈵)i )へ乗(chéng )り出(chū )して行った時(👂)の役に立(lì )ちました(🍊)。病院や医学所を(🎣)建(🎪)てた(🍢)ことでも(😑)、薬草(cǎo )園を開いたことでも、木の(🌮)苗を移し植(zhí )え(🚠)たこ(㊗)とでも、牧畜(🔟)養蚕疏水工事の監督でも、何一つむだ(🛩)にな(🗑)るも(💆)のはなくて、そ(🚎)れがな(🍚)にかしらほかの(🔏)仕事をする時の役に立ちました(🚮)。ど(🔃)うで(🦔)しょう、先生は自(😉)分(fèn )のしくじりまでも役(🗜)に(🕹)立てること(🐭)を(🐻)知(🌶)っていました(🏸)よ(🥔)。これ(🎻)こ(🗞)そほんと(🥨)うの(🚒)「経(💍)(jīng )験」というものでしょ(🤸)う。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025