(楽長は、(🌸)最高(♈)の(🤜)技術は手や喉から生(shēng )れるものでな(🧣)くて(🤑)、心か(🛏)ら(🔴)生れる(🥧)ものだ、という(👨)事(shì(😷) )だけは(🕢)、どう(🕗)やら(😛)わかっ(🚓)たらしい。彼の音楽もこれからそろそろ(🦉)本物にな(💉)るだろう(🤮)。だ(🥨)が彼は、私の音(🍔)楽(🌎)論がそのまま(😶)人(rén )生論でもある、ということには、まだ気が(🚙)つい(🤓)ていな(🌻)いらしい。究極の目(⛎)標を音楽(🏪)の技(jì )術(shù )に置いてい(🌿)る(🏗)彼と(🥦)しては、(🤭)或(🍩)(huò )はやむを得ない(🦌)ことかも知れない。しかし急(🐡)ぐことはない。いずれは彼(🥢)も、人生(🛏)のための音楽とい(🖊)うことに目を(🐞)覚(👼)ます(🦊)時が来(lái )るであ(🕕)ろう。彼は元来(lá(🗄)i )真(⚾)面目な人間(jiān )な(💋)のだから。)
「音楽の(🐙)世(shì )界は一如(rú )の(🗼)世(shì )界じゃ。そこでは、(⚫)い(🛒)ささか(🍓)の対立意識(🥫)も許(🦆)さ(🔎)れない。先ず一人々(👝)々の楽手の心と手(🔜)と楽(😓)(lè(🚔) )器とが一如(🎃)に(🐭)なり、楽手(💌)と楽手とが(🕋)一如(🚗)にな(💚)り、(🏤)更に楽手と聴(tī(🤬)ng )衆(zhōng )と(🚃)が(🎫)一(⭐)如になって(📧)、翕如きゅうじょ(🤾)と(🀄)して一つの機をねらう。これが未発の(💫)音(🍭)楽じ(🚗)ゃ(🎛)。この(🌪)翕如たる一(🗾)如(♍)の世界が(😳)、機到っておの(😌)ずから振動を始めると、純(chún )如(🕗)として(🍇)濁(zhuó )りの(📦)な(🔗)い音(🌫)波が人々の耳朶(duǒ )を打つ(⛑)。その音はただ一(yī(🥛) )つであ(💥)る。た(😍)だ一つであるが、その(🍍)中には金音もあり、石音もあ(🏉)り、それらは厳に独(📭)自の音色(sè )を保っ(🔺)て(💭)、決しておたがい(🔲)に殺しあうことがな(💝)い。※(「激」(🥨)の(🚑)「さ(🏵)ん(🕘)ずい」(🍆)に代(dài )え(🏺)て「白(🗼)(bái )」、第3水準1-88-68)如きょ(👭)うじょとして(⛓)独(🥧)自を守(💛)(shǒu )り(🌲)つつ、しか(🏥)もただ一つ(🧑)の(🌦)流(🍇)れに合するのじゃ。こ(🎋)うして、時(shí )間の(❄)経(🈂)(jīng )過(guò )に(♋)つれて(🦔)、高低(dī )、(🍬)強弱(ruò )、緩急(🦓)(jí )、さ(⤴)まざまの変化を見せ(🌙)るのであるが、その間、厘毫りんごうの隙(xì )も(📇)なく、繹(yì )如(🦕)(rú )えきじょとして続いて行く。そこに時間的な一(🖍)(yī(〽) )如の世(shì )界があり、永遠と(🆙)一(yī )瞬との一致が見(🛶)(jiàn )出さ(📫)れる(🔒)。まことの音(yīn )楽というものは、こうした(🎀)ものじゃ。聴(tī(🏤)ng )くとか聴(🥊)かせるとかの世界ではない。まして(📜)、自分(fèn )の腕と他人の腕を比べたり、音楽(➖)のわかる(💈)者とわから(🦌)ぬ者とを(💧)差別(bié )し(🛒)たりするような世界(🤦)とは(🧒)、似ても似(🛠)つか(🥁)ぬ世界なのじゃ。」
子曰く(🐫)、(🚕)雍(🕐)ようや南面(💋)せし(🎳)む(🏦)べしと(🛳)。仲弓、子(😎)桑(sā(🤡)ng )伯(bó )子を問う。子曰く、(❕)可なり、簡なりと。仲弓曰く(🗼)、敬(jì(🕧)ng )けいに居(jū )りて(🐄)簡(🍅)を行い、(🌯)以て其の(🆔)民(🌤)に臨まば、亦可(💐)ならずや。簡に(🔫)居(🚞)り(🌙)て簡(🐜)を(✉)行わば、乃(🥒)ち大簡たいかんなること(🐀)なからん(📍)やと。子曰く、雍(🚼)(yō(📖)ng )の言(🧣)然りと。
「(🌱)君(jun1 )は、奏楽の時にな(🔮)る(♉)と(🥕)、(✖)い(🔍)つ(😰)もわしの顔色(🤒)を(🦓)窺わずには居れ(🥄)ないので(⛵)は(🚌)ない(🚏)かな。」(⏯)
(🥩)孔子は、(😁)その日(rì )の儀(yí )式における楽長(💪)(zhǎng )の不首尾に(🗨)もかか(📸)わ(🗒)らず、いつ(🌼)も(🌝)より(👌)かえって朗ら(🍝)かな(🎞)顔(🥖)を(🐆)し(🙋)て、退出(chū )し(🎯)た。
楽(lè )長は、自(🍥)分の今(jī(⛹)n )日の失敗については(🥇)一言(yá(🥛)n )も言われ(🔢)ないで、まっしぐらにそんな問(wèn )をかけられたので(👅)、かえって返(fǎn )事(shì )に(🌜)窮した。
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