「もとよ(🏔)り天(tiān )意にかなった大(🍇)(dà )徳のお(🙋)方で、ま(✉)さに聖人(⛅)の(⛹)域に達(dá(🚄) )して(🤝)おられ(🏀)ま(🛵)す(💹)。し(🍸)かも、その(🅿)上に多(duō(🙈) )能(😌)でもあられます。」
○ 子路は孔(☔)子がかつて大夫の職(zhí )にあつ(🆘)たので、それにふさわしい禮をもつ(🐏)て葬儀(☝)(yí )を行い(💊)たかつたのであろう。師匠思い(🗺)の、(📳)出(➖)過ぎた、しかも(👓)病中に葬式のことまで(🖕)考(🌍)え(🕜)るよう(🧀)な先(xiān )走(zǒu )つた、稚気愛す(🚬)べき子路(lù )の(🧓)性格(🏖)と、それ(🥔)に(🌘)対する(🥜)孔(🥄)子(☔)の烈し(🥁)い、(🌙)しかもしみじみ(➗)とした(💿)訓(xùn )戒(🌀)とが対照さ(🏒)れて面白い。
「(⚫)私は幸福だ。少しで(🥙)も過(guò )ち(🌊)があると、人は必ずそれに気づいてくれる。」
「上に(🛒)立つ者(zhě )が(🔟)親族(🏐)(zú )に懇篤(🤢)(dǔ )であれ(🍂)ば、人(🛁)民はおのずか(✂)ら仁心(👭)を刺戟される(⏮)。上に立(lì )つ者が故(gù )旧(jiù )を忘(🚔)れなけ(🍆)れば、人民(🚌)はおのずから浮(🗒)(fú(🔧) )薄の風に(♉)遠ざ(🌯)か(🏽)る。」
○ 司(💋)敗(bài )==官名、司法官(🍙)。こ(🌲)の人の姓名(mí(🥒)ng )は明(míng )らかでない。
「君子(🏗)は気持(chí )がいつ(🏟)も平和での(🔽)びのび(📑)としている。小人(🔀)はいつもびくびくして何(🍮)か(🤛)に(🏁)おびえ(😪)ている。」
「何(🥁)という荘厳(👃)さだ(🐚)ろう、舜し(💎)ゅん帝と(😚)禹(📔)(yǔ )う王が天下を治(🔋)められた(🏄)すがたは。しかも両者(🧘)共(gò(🙏)ng )に政治には(📽)何のかかわ(🍳)りも(📐)ないか(🦃)のよ(🍂)うにしていられたのだ。」
大宰たいさいが子(zǐ )貢にたずねて(🚣)い(📤)っ(⛽)た。――
○ この(🐂)一(yī )章は(📁)、一(🍵)般(➿)の個人に対す(💜)る戒めと解するよりも(😁)、為政(🕌)家に対す(🐁)る戒めと(🌥)解する方(fā(🦒)ng )が適当だと思つたので(⏰)、(🍃)思い(🚈)切(qiē )つて(⏲)右のよ(🍯)うに訳した。国民生活の(❕)貧困(kùn )と苛(♋)(kē )察(chá )な政治とは、古(gǔ )来秩(🕴)序破壊の最(⛑)大の原因なので(❄)ある。
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