○ こ(📲)の一章(⛷)は(🧛)、一般(bā(🍄)n )の(✍)個(gè(🧀) )人(rén )に対す(🚁)る戒(🦐)めと解(🏨)するよ(👺)りも、為政(zhèng )家に対(duì )する戒(🐍)めと解す(⏫)る方が適(shì )当だと思つたので、思い切(😋)つ(😰)て右(yòu )のよう(📗)に訳し(🎻)た。国民生活の(🕐)貧困(kùn )と苛(kē )察な政治とは(📌)、古来秩(👬)序(🗣)破(pò(🛹) )壊(huài )の最大の(📔)原(🤞)因なのであ(🤕)る。
すると、(📅)先師がいわれ(😋)た。―(👸)―(❤)
○ 誄==死者(💆)を哀し(🍯)んでその徳行(📤)を述べ、その(👞)霊前に献(xià(🚋)n )ぐ(🏌)る言葉。
「安んじて(🌏)幼君(➖)の補佐を頼(🔋)み、国政(📀)を任(rèn )せ(⭕)ること(💧)が出来、重大(dà )事(🙉)に(🍳)臨(lí(😦)n )んで(💞)断じ(🍘)て節操(cāo )を(🔽)曲げない人、か(👈)よ(🕥)うな人を君(jun1 )子人というのであろうか。正にかような人(rén )をこそ君子(zǐ )人(📐)とい(😟)うべきであろう。」
「(🍢)有(🐍)能(🥖)(néng )にして無能(👵)な(🌮)人に教えを(🥏)乞い、多(duō )知に(👤)して少知(😝)の人に(⬅)ものをた(🍻)ずね(🌐)、有って(🈴)も無きが(🎣)如(rú )く内に省(shě(😨)ng )み、充実(👾)(shí )していて(🗺)も(🦁)空(kōng )虚(xū )なるが(🚻)如く(📋)人にへり(♟)下り、無法(fǎ )をいいかけられても相手になって曲直(✝)を争わない。そういう(🤮)ことの(🌄)出来(👇)た人が(😒)かって私(🕜)の友人(🍭)(rén )に(🕘)あったのだが。」
二(èr )((🎑)二〇七)(🐄)
(🥒)かように解(🗃)するこ(😇)とに(😫)よつて、本章の前(👁)段(🦓)と(😹)後段(duàn )との関係が(🍯)、はじめ(🕷)て明(míng )瞭になるで(🎯)あろう。こ(🧥)れは、私一(💞)個の(🍍)見解であるが、(🤔)決して無謀な言(📷)(yán )ではないと思う。聖人(rén )・(👧)君子(🚵)・善人(🤬)の(🐪)三語を(Ⓜ)、(🎟)単(dān )なる人物の段(🔬)階と見(jiàn )ただけでは、本章の意味が(㊗)的確に捉(zhuō )えられないだ(♓)けでな(🗾)く(🏴)、論語全(quán )体(tǐ )の意(yì )味(wèi )があいまい(🐫)になるのではあるまいか(📩)。
二九(二三(🎨)四)
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