両(🐒)(liǎng )国(📨)の十一屋(wū )まで三(🎏)人一(👬)緒(xù )に戻もどって来た時、半蔵はそれを(🦈)言(🎁)い出(🧐)(chū )したが(💽)、心中(zhō(📤)ng )の(😾)失(shī )望(wàng )は隠(🐿)せなかった。
あ(🤖)る朝、暁(🆑)(xiǎo )あけ(🌒)の七つ時(🏀)とも思(sī )われるころ。半蔵(zāng )は本所相(👇)生(shēng )町(🈴)ほ(🛷)んじょあい(💋)おいちょうの家(jiā )の二階に目をさまして、半鐘の音を(👙)枕まくらの(🈹)上(shàng )で聞いた。火(huǒ )事か(🐦)と(⭐)思って、(🥈)彼(🐵)は(🍟)起き(💲)出した。まず二(è(💿)r )階の(🌲)雨戸(🔝)を(🎻)繰っ(✴)て見ると、別に煙らし(🚎)いものも(💴)目に映らない。そのうちに寝(🔞)衣(💻)ねまきのま(👰)まで下(🔎)から梯子段はしご(🕔)だん(🔓)をのぼって来(👽)たの(🤥)はその家の亭(🔺)(tíng )主てい(😥)しゅ多吉だ。
今(🤜)度の(🕦)京都(dōu )の出来(lá(😃)i )事を注(🔪)意(🥃)して見るものには(🌏)、(⛹)長州(➗)藩に(🖥)気(qì(⬆) )脈(mài )を通じ(🐽)ていて、しかも反(fǎn )覆常(😼)な(🧖)き二、(🛎)三(💢)藩のあったこと(🍁)も(♏)見のが(🗻)せ(👰)ない事(🧒)実(👪)であり(🏂)、堂上(📩)に(💳)はまた、(🔢)この(🖥)計画に荷担して(😹)幕(mù )府に(🐕)反(fǎn )対(duì )し併あわせ(⛎)て(🌋)公武合(🛢)体派(pài )を排斥しよ(😇)うとする有栖川(🌱)宮(gōng )ありすがわ(🚄)のみやをはじ(🅿)め、(🎯)正(zhèng )親町おおぎまち、日(rì )野(yě )、(🗯)石山(shā(📟)n )その他の公(🐻)卿たち(🤘)があ(🔆)ったことも見のが(🎡)せ(🤵)ない(🚛)、と景蔵(zāng )は言って(⏱)いる。烈風に乗じて火を内(🌝)裏だいりに放ち、中川宮(😘)および松(sōng )平容保の参内を途中に要(💓)撃(jī )し(🐱)、(🐭)その(😿)擾乱じょうらんにま(🏤)ぎ(⛑)れて鸞輿(yú )らんよを叡山えいざんに奉(🖤)ずる計(jì )画のあったこ(💬)と(🎆)も知ら(🎲)ねばならない(🥣)と言って(🚹)ある(🦖)。流(liú )れ丸だまはしばしば飛んで宮中(zhōng )の内垣(yuán )う(🍷)ち(🤫)がき(📫)に及んだという。板輿いた(🧒)こしを(🍹)お庭にかつ(😃)ぎ入れて帝みかどの御(yù(💛) )動(dòng )座(🚩)を謀はかり(🏒)まいら(✅)せるも(🥌)のがあったけれども、一橋(qiá(🥂)o )慶(qìng )喜はそれを制おさえて動(🐲)かなかったという。なんと(🐪)言っ(🧢)ても(💶)蛤御(🦁)門(🚌)の付近(🤸)は最も激(jī )戦であった。この方(fā(🕖)ng )面は会津、桑名(🙈)くわなの護まもる(🥏)と(👀)ころ(🔪)であったから(🚐)で。皇(✍)居の西(🚠)南(🌱)(nán )には樟(🐋)くすの(👵)大(🈺)樹がある。築地つ(🔹)いじを楯たてとし家を砦とり(💰)でとする戦闘(dòu )は(🤡)その樹(🐋)(shù )き(🍐)の周(zhōu )囲でことに激烈(liè )をき(🔦)わめたという。その(🚤)時になって長(🐳)州(zhōu )は実(🔦)にその正(🎀)反対(🔒)を会(huì(😜) )津に(🍟)見(jiàn )いだし(🕎)たのである。薩(💮)(sà )州勢(shì(👄) )なぞは別(bié )の(🕗)方(🚗)(fā(🚼)ng )面(miàn )に(🕛)あっ(🎪)て幕府方に多大な(🏛)応援(🏂)を与(💃)(yǔ )えたけれども、会津ほど正(zhèng )面の位置(zhì )には立た(🙇)なかった。ひた(🧟)すら京都の守(shǒu )護(🌗)をも(🔠)って任ず(🦅)る会津武士は敵とし(🛢)て進(jì(🌗)n )んで来(lá(🥐)i )る長州(🥔)勢(🕦)を迎(yíng )え撃ち(😔)、(🏆)時(shí )に(🚩)は蛤御(yù )門を(🍤)押し開き、筒先も恐れ(🦖)ずに刀鎗(qiāng )を用い(😜)て接戦(🍶)す(📇)るほ(😴)どの東北的(de )な勇(yǒng )気をあら(✏)わしたと(🎥)いう。
(🍢)美濃みの(😁)の中津川にあっ(🔁)て聞けば、幕(🏄)(mù )府(🍗)の追討(🍂)総督田沼(zhǎo )玄蕃頭げ(👲)んばのかみの軍(jun1 )は水(👆)戸浪士(🏳)より数(shù )日(🍬)お(🍆)くれて伊(yī )那(nà )の谷(👬)まで追(📀)っ(🕢)て来たが、浪士ら(🔺)が清(⚾)内路(🧣)(lù(🚅) )せい(😮)ないじか(🙉)ら、馬(🛠)(mǎ )籠(🤬)、(🍤)中(🎿)(zhōng )津(🖼)川を経(🤵)て西へ向(💭)(xiàng )かったと聞(🍣)き、飯田(tián )からその行路を転(🕺)じた。総督は飯(🎳)(fàn )田藩(🎪)が一(yī(😖) )戦(👔)を(🕊)も交(jiāo )えないで浪士(🌂)軍の間(jiān )道(dà(✅)o )通過(🆙)に任せたことをもってのほかであるとした。北原(yuán )稲雄兄(😵)弟をはじめ、浪(làng )士らの間道通(🍃)過に斡旋(xuán )あっせ(🍪)んし(🍗)た平田門(mé(🔋)n )人(😦)(rén )の骨折りは(🎥)すでにく(🍴)つがえされた(🏘)。飯(🕧)田藩の家老はその責めを(👦)引いて切腹(👉)(fù )し、清内路の関所を預(🛸)かる(🐂)藩(🤸)士もまた同時に切腹(🗝)(fù )した。景蔵(👤)(zā(⛰)ng )や香蔵(👏)が訪たずねて行こう(🔙)としているのは(😟)こ(🌕)れほ(🧠)ど動揺し(⏲)たあとの(📙)飯田で、(🏫)馬籠か(📔)ら中津川(🌒)へ(❎)かけ(🙄)ての木曾街(➰)道筋(🖱)(jī(🏈)n )に(👒)は和(👡)宮様かずのみやさま御(yù )降嫁以来の(🚡)出来事(👁)(shì(🗯) )だと言わるる水戸浪(làng )士(🧣)の通(📷)過(🚵)(guò )につい(🐉)ても(🕵)、(🦔)まだ二人は馬(mǎ )籠の半(😽)蔵と話し合って見る機(jī )会もな(🎚)か(🦆)った時だ。
「敵はもう近いと思(sī )わんけりゃ(🍄)な(✈)りません。」
諏訪勢(🚱)も(🍌)よく(🥍)防いだ。次第に浪士側は山の地勢を(🔴)降り、砥沢口(kǒu )とざわぐ(😂)ち(🕊)から樋橋とい(🦏)はしの方(🚜)(fāng )へ(🙇)諏訪(fǎng )勢を(⏰)圧迫し、鯨(jīng )波(🐼)とき(🍅)の声(shēng )を揚げ(🤗)て(🕗)進(👑)(jìn )んだが、胸(xiōng )壁(📳)に拠(🏀)よる諏訪勢が砲(pào )火(🍄)の(🎢)た(✔)めに撃(🚚)退せられた。諏(🚂)訪松本両藩の兵は五段の(🎴)備えを立て、(⏹)右翼は(📇)砲(🖇)隊を先にし(🎏)鎗(qiāng )やり隊をあとにした(🍫)尋常の備えであったが、左翼は鎗隊を(🎊)先にして、(🐾)浪士(shì )側(🐧)が突撃(🐻)を試み(⛵)るたび(🎃)に吶(nà )喊と(🕜)っ(🏌)かんし逆襲し(🤜)て(🌥)来た。こんな(⏪)ふう(😲)にして追い返さ(👆)るること三度。浪士側(🚆)(cè )も進(jìn )むことがで(🚇)きなか(🛀)った。
しかし、これは亡なき水戸(📓)の(🤝)御隠居を(🔱)師父(fù )と仰ぐ人たち(🍹)が(🗡)、従二位(wèi )大(🧟)納(🎆)(nà )言じゅにいだいな(🗣)ご(💎)ん(🌀)の旗を押(🎠)し立(lì )て、その遺志(zhì )を奉じて動(dò(🛢)ng )く意味のものであったこ(🈁)とを(⏯)忘(🕖)(wàng )れて(🌋)はな(🆘)らない。九(📢)(jiǔ )百(🤜)余人(🉑)から成る一団(🐲)のうち(🔪)、水(shuǐ )戸の精(jīng )鋭を(👋)あつ(🧐)めたと言わ(🐾)る(🍽)る筑波組(🍣)は三百(🙎)余名で、他(🏥)の六百余名は常(👷)陸ひた(🗺)ち下(xià )野しもつ(🖲)け地方(fāng )の百(bǎ(🚨)i )姓(🏯)であっ(😝)た。中(zhōng )には(🔭)ま(🌂)た、京(jīng )都方面から応援に来た志士(shì(🚃) )もまじり、数(shù )名(🐟)の(🏒)婦人も加(🐝)わ(🌏)っていた。二名(🙃)の医者まで(🔎)い(🌆)た。その堅い結(🦊)び(🎖)付きは、実(🍢)際の(🔸)戦闘力を有する(👛)ものから、兵糧方ひょう(🛳)ろうか(🍪)た、賄方(fāng )まかないかた(🔬)、雑兵ぞ(🤡)うひ(🤛)ょ(🍨)う、歩人(🤮)ぶにん(🍮)等(dě(🚿)ng )を(💎)入(🎆)れ(🧔)ると、千(qiān )人以(👥)上の人を動(🔃)かした。軍馬百五十(⏬)頭(🏉)、それにたくさ(🥛)ん(🦂)な小(🌈)荷(hé )駄こ(🌉)にだ(😳)を(😓)従えた。陣太(㊗)(tài )鼓と旗十三(sā(💧)n )、四本(bě(🈳)n )を用(🛬)意した。これはただの(🔟)落ち武者の群れではな(🐒)い。その(🕝)行動は(🌲)尊(💥)攘の意志(❤)の(👚)表示で(🕜)あ(🦍)る(🌉)。さてこそ(🚩)幕(mù )府方を狼(📔)狽ろうばい(👮)せしめ(🚅)たのである(🔸)。
当時(🏽)の武(🥈)士でない(🦋)も(😞)の(🤵)は人間でないような(🛀)封建(jiàn )社(🏳)会に、従(cóng )順(shùn )では(🔕)ある(🤐)が決(👚)(jué )して屈して(🏦)はい(🌊)ない町人をそう遠いとこ(👿)ろ(🍥)に求めるまでもなく(🌱)、高い権(🐋)威(wēi )ぐらい(⏮)に畏おそれないものは半(bàn )蔵(zāng )の(🏳)すぐそばにもいた。背は高く、色は白く、(✨)目の光(🌾)(guāng )も強(🦍)く生まれついたかわ(🕧)りに、白粉(fěn )おしろ(📜)い一(👪)つつけ(🎆)たこともなくて、(😂)せっせと台所に働いているような相生町(⛔)の家の(🎎)かみさんには、こん(💘)な(➗)話も(♉)ある。彼女(nǚ )の夫(fū )がまだ大きな商家の若主人として川越かわご(♿)えの方に暮(mù )らし(🐟)ていたこ(🙄)ろのことだ。当(✊)(dāng )時、お国替くに(🎣)がえの(🍁)藩(🚰)主を迎えた(🥪)川越(⛅)藩で(👜)は、きびしい(🏿)お触(chù )れを町(dīng )家に回(❓)して、(👢)藩の侍に酒を売ること(🍿)を禁じた。百姓町人に対(🔩)しては実にい(🕤)ばったものだと(🍎)いう川(💈)越藩の新しい侍の中には、(🎵)長い脇(🕓)(xiàn )差(🗾)わきざしを腰に(🌾)ぶちこんで(🌵)、(👹)ある日の(🚊)宵よいの口ひそかに多吉(😌)が家(🈷)の(🤥)店先に立つ(👻)ものがあった。ちょうど多(duō )吉は番頭(🚇)を相(🥚)手に(💶)、そ(🖋)の(✈)店先で将(jiā(😢)ng )棋を(🎶)さしていた。いき(😥)なり抜(💘)き身(🏒)(shēn )の刀(⛓)を突きつけて(🤽)酒を売れとい(🌒)う(🛫)侍(shì(⬛) )を(🎥)見ると、多吉も(⤵)番頭もびっ(🐵)くり(🚊)して(🔂)、(📴)奥(🦋)へ逃げ込んでし(👈)まった。そのこ(🔗)ろのお(💺)隅(yú )す(💗)み(🚘)は十(💿)八の若さであったが(🎴)、侍(🍐)の(🎐)前(📓)に出て、すごい権幕けんまくをもおそれ(🈁)ず(✋)にきっぱりと断(🛃)わった。先方は怒お(🐾)こる(🐻)ま(🕢)いことか。そこへ店の小僧が運んで来(lái )た行燈あ(🚜)んどんをぶち斬(🐁)きっ(🏑)て見せ、(🐡)店(⚽)先(xiān )の(🕤)畳にぐざと刀を突き立て(👿)、そ(🦆)れを十文字に切り裂(🚇)いて、こ(👊)れでも酒(jiǔ )を売れないかと威(wēi )おどしにか(🤵)か(🚻)った。なんと言(yá(👬)n )われても城主の厳禁をま(🗑)げる(🤳)ことは(⛲)でき(🥩)な(🍹)いとお(👖)隅が答(dá )えた時(💪)に、その侍は彼女の顔(yá )をな(⛪)が(🐼)めながら、「そちは、何者(✨)の娘(✅)か」(🔆)と言(🚸)(yán )っ(😪)て、(🍮)やがて立ち去っ(🏛)たという話(🙊)(huà )もある。
しかし、景(🍣)蔵の手紙は(⬛)それだけに(👄)とどまらない。その中(zhōng )には、真(zhē(🍴)n )木(mù )和(hé )泉(quá(🤣)n )まきい(🖖)ずみの死も(🚿)報じてある。弘化(👋)こうか安政(zhèng )のころから早くも(🥪)尊王(🗾)攘夷の運動を起こし(🦎)て一(🤳)代の風(😓)雲(yún )児(ér )と謳(ō(💾)u )うたわれた(🥙)彼、あるいは堂上(shàng )の公卿(qīng )に建(🗡)(jià(💘)n )策(😈)し(🚑)ある(🏣)いは長州人士を説(shuì(😨) )き今度の京都(🏴)出(🕷)(chū )兵(bī(🔨)ng )も多く(🚻)その人の計画に出たと言わ(☔)る(🦁)る彼、こ(🗝)の(🏸)尊攘の(🤳)鼓吹者こすいしゃ(🚵)は自ら引き起こした戦(🌗)(zhàn )闘の悲壮な空(kō(🚋)ng )気の中に倒れて行(🍂)った。彼(😙)は最(🤢)(zuì )後の二十一(yī )日まで(🧟)踏みとどま(🦃)ろう(Ⓜ)とし(🆑)たが、(⛺)その時は山(shān )崎に(💌)退(tuì )いた長(🎠)州兵(😊)(bī(📔)ng )も散乱し、久坂くさ(🚖)か、寺島(🥅)、入(🥃)江らの有力(lì )な同僚も皆(🐧)(jiē )戦死し(🌆)たあ(🏿)とで、天王山(🗡)に走(zǒu )って、そこ(✏)で自刃し(💹)た。
「時に、半(bàn )蔵さん。」と平(🅰)(píng )助が言い(🧕)出した(😵)。「どうもお役所の(🤴)仕(🥨)事(🌏)は(🚷)長(🏛)(zhǎng )い。去(qù )年木曾[#(🎣)「木曾」(📶)は(Ⓜ)底本では(📿)「木曽」]か(🎂)ら総(zǒng )代が(🤩)出て来た(🌏)時は(📭)、あれは四月(🌉)の末で(✈)した。そ(🕍)れが(➡)今(jīn )年こ(🥈)としの正月までか(🍖)かり(😫)ました。今度も(🚘)わたしは長(zhǎng )いと見た。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025