○ 詩経(jīng )の(♐)内(nè(🦍)i )容を大別すると、風(😘)・雅・(🛍)頌(🧦)の三(👻)(sā(🍬)n )つに(🛡)な(🧓)る(😂)。風(🚃)は(🍰)民謠、雅は朝廷の歌、(🔋)頌(😲)(sòng )は祭事の歌で(👿)ある(🥢)。
九(🚼)(一九三(sān ))
七(一九(🦅)一)
とある(🤛)が、由(😧)の顔を見ると私に(🍹)はこ(👿)の(🌲)詩(🚊)(shī )が思(sī )い(🎚)出(chū )される。」
○(🍿) 本(běn )章は「由(yóu )ら(😣)しむべし、(🚱)知らし(🖤)むべからず」という言葉で広(🀄)く(🅿)流布(bù(🧣) )され、秘密専(🔗)制(zhì(🕍) )政治の代表的表現であるかの如(rú )く解(🚒)釈されているが、(📼)これは原文(🏚)の(🍴)「(😪)可」「不(bú )可」を「(👶)可能(🌅)」「不可能」の意味(🗑)(wèi )にと(❇)らないで、「(🕊)命令」(🍿)「禁止」の意味にと(🤰)つたための誤(🌤)りだ(🛰)と私(♑)は思う。第一、孔子ほ(🏗)ど教(🐜)えて倦(juà(🍓)n )ま(📛)なかつ(📰)た人が、(😰)民衆の知的(de )理解を自ら進(jìn )んで禁(🕟)止し(🛀)ようとする(🕸)道理は(🥗)ない。む(❔)しろ、(🐱)知的理(🆖)(lǐ(🌴) )解を求めて容易に(🕕)得(dé )られな(🕝)い(🦅)現(🕓)実を知(🎮)(zhī )り(👕)、(⏱)それを歎きつつ、その体験(🏉)に基い(🕥)て、いよいよ(🤰)徳治(zhì )主義の信念を固め(🔟)た(🍪)言(yán )葉(⛷)として(📈)受取るべきである。
二〇((🕦)二二五)
七(⏩)((😋)二一二)(🏌)
招きゃこの胸
「後(💌)輩をばかにし(🚂)てはなら(🖊)ない。彼(bǐ )等の将(jiāng )来(🏟)がわれわ(🤩)れの現在に及ば(❇)な(🚴)いと誰がいい(🍒)得よう。だが、四(sì )十歳にも五十歳に(🈲)もなって注目をひくに足りないようでは(🏈)、おそるるに足(zú )りない(🐄)。」(🍔)
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