「(💣)鳳ほ(🌉)う鳥(🍞)(niǎ(🥊)o )も(🔙)飛んで来なくなった。河から(🍶)は(📋)図とも出なくな(🍬)った。これでは私(sī )も(🥏)生(🔦)きて(🏔)いる力が(📥)ない。」
三七(qī )(一八四)(🐬)
○ 子路の祷(dǎ(🍱)o )りは、謂ゆる(🏐)苦しい時の神頼み(🦕)で、迷信的祈(🌺)祷以(yǐ(🎮) )上のものではない。それに対して孔(🏦)子(🌮)は、真の心(xīn )の(💓)祷(🚮)(dǎ(💳)o )り(🚬)、つまり(🏣)天地に恥(chǐ )じ(👓)な(🕊)い(🤸)人間(🛶)と(🏣)しての精進(jì(🕥)n )こそは、(😓)幸福に到る道(dà(🔲)o )だ、ということを説(🐴)いた。孔子(⏮)の教えには(📯)宗教がない、とよく(👩)いわれるが、「天」と(🤯)いう言葉(🚳)は(🥅)、孔子によつて(🐹)常(😢)に宗教(🐯)(jiāo )的(😲)な意味に使われているの(💀)である(🚢)。
「そ(🎴)ういう祷(🏵)(dǎo )りなら、私はもう久(💞)しい間(jiān )祷(dǎo )っ(🕖)てい(📂)るのだ。」
「安んじて(🥀)幼(yòu )君(🍙)の補佐(🅱)を頼(👑)み、国(guó )政を任(🍯)せ(🖊)ることが出(chū )来、重(🐊)大(dà )事に臨んで断(duàn )じて節操を(😋)曲(🐥)(qǔ(😷) )げない人、かよ(🎄)うな人(🍐)(rén )を君子(zǐ(🏊) )人(ré(🔪)n )と(🤒)いうのであろうか。正に(💖)かよう(📢)な人をこそ君(🍡)子(👏)人と(🏩)いうべきであろう。」
「修(xiū )行というものは、たとえ(🦂)ば山(shā(🦔)n )を築く(🎰)ようなものだ。あと一簣もっこ(🦓)とい(👬)うとこ(🕗)ろで挫(📋)(cuò )折しても、目的(de )の山(shān )にはならない。そして(🛶)その罪は(🔞)自(🕚)分(fèn )にある。また、たとえば地ならしを(📰)するよう(🔷)なものだ。一簣もっ(🤑)こで(⬇)も(🃏)そこにあ(🍕)け(🌕)た(🕴)ら、それだ(🚎)け(🏙)仕(shì )事(😰)(shì )がはかどったことに(📇)なる。そしてそれ(😬)は(👐)自分が(🤔)進んだのだ。」
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