一五(二(🆗)二(🚞)〇(🥂))
○ 子(🌛)貢(gòng )は孔(🐑)(kǒ(🌏)ng )子(🗡)が卓(zhuó(🌈) )越した徳(dé )と政(🔁)治能(néng )力と(🈲)を(✡)持(chí )ちなが(🤰)ら、いつ(🙊)までも野(yě )にあ(⛔)るのを遺憾とし(💔)て(❄)、(🥠)かよ(📨)うなこと(🛄)をいい出し(🔄)たのであ(🔶)るが(✳)、子貢ら(👀)しい(🏀)才気のほ(🐎)とばしつた表(biǎo )現である。それに対する孔子の答(🛀)えも(🍔)、じようだんまじりに、ち(🎃)やんとお(♊)さ(🐡)える(💣)所は(👭)おさえ(💵)ているの(🧘)が面(mià(📵)n )白い。
「忠実に信義(🎭)を第一(😿)義として(📱)一(➰)(yī )切の言(yán )動(🚼)を貫(💇)(guàn )くがいい。安易に自分(⏪)より知(zhī )徳の劣った人と交って、い(🐖)い(🍓)気(😙)に(🌻)なる(🔈)のは禁物だ。人間だか(🌷)ら過失は(🌘)あるだろうが、大事なのは、その過失を即座に(❤)勇(yǒng )敢に改め(🍐)ることだ。」
三〇(二三五)(🕺)
こころまど(✨)わず、(🎹)
「野(yě(👌) )蠻(mán )な(🍎)ところでご(🎵)ざいます。あんなところに、どうし(🕵)てお(🍀)住居(📟)が出(🈴)来(lái )ましょう。」
「典籍の(🛴)研(✉)究は、私も人なみに(😅)出(chū )来る(👷)と(🔏)思う。しかし、君子の行を実(shí )践することは、(📼)まだなかなか(💤)だ。」(👌)
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