二〇(二二(📮)五)
一二(一九(jiǔ )六)
「禹(yǔ )は王(wáng )者として(🏟)完全(🔽)無欠だ(🥕)。自分の飲(yǐn )食をうす(🐤)く(🤢)してあつく(😐)農(♍)(nóng )耕(gēng )の神を祭り(🦊)、自分の衣服を粗末にして祭服を美(🛋)しく(🌼)し、自(👣)分の(📃)宮(gōng )室を(😨)質(zhì )素にして灌漑水路に(🐏)力をつく(🐩)した。禹(yǔ(🔱) )は王者(zhě )と(🏦)して(🌠)完全無欠だ。」
一二(èr )(二一(yī )七(qī ))
先師はめったに(😛)利益の問(wèn )題(🗑)にはふれら(🚘)れな(🏅)かっ(🕎)た(🗑)。た(🗒)ま(🌥)たま(🦃)ふれられ(🐕)る(🦁)と、必ず天(tiān )命とか仁とか(😼)いう(🕣)ことと(🕜)結(☕)びつけて話された。
○ (💊)射(shè )・御(🎊)=(👽)=禮・楽・射・御・(🐸)書・数(shù )の(🦉)六芸のう(🅿)ち射(弓の技(🦐)術(👵)(shù ))と御(車(🅾)(chē(🤪) )馬を御(yù(🏸) )する技術)とは比(bǐ )較的容易で下(😕)等(děng )な技(💾)術とされて(⏩)お(🏒)り、とりわけ御がそう(💼)である。孔子(🌽)は戯れ(💫)に本章のよう(💃)なこ(🕋)とをいいながら、暗(àn )に(📬)自(🛥)(zì )分の(🗄)本領は(🏞)一芸一(🦑)能に秀でる(⏺)こと(🤱)に(🎬)あるのではない、村人たちの自分に対する批(pī(🥫) )評(🏕)は的(❣)をはず(🚗)れている、という(😘)意(🔩)味(🕸)を門(✒)(mé(🤝)n )人たち(🍩)に告げ、その戒めとしたものであ(👹)ろう。
三二((😳)一(💨)(yī )七九)(👁)
「正(zhèng )面(⏯)切(qiē )っ(🔷)て(🔀)道(🐝)理(lǐ(💖) )を(➡)説かれると、誰でもその場はなるほ(🏎)どとうな(👝)ずか(🔺)ざ(🐖)るを得な(🕴)い。だ(😊)が大事なのは過(guò )を改める(🕍)ことだ。やさし(🏛)く婉(wǎn )曲に注意して(🔍)も(🛸)らうと、誰でも気持よくそれ(💦)に(🛀)耳を傾ける(🔬)ことが出来(🔀)る。だが、大事なのは(⛱)、その真意(🎤)のある(🥄)ところを(🙄)よく考(kǎo )えて見ることだ。いい気(🗂)になって(🛰)真意を(📰)考(kǎo )えて見ようともせ(🕴)ず、表(🔆)面だ(🙄)け従(cóng )って過を改(🎋)め(🌉)よう(⏹)としな(👙)い人(🚀)は、私(🔳)に(🉐)は(🌝)全(💧)く手(shǒu )のつけようがな(🅾)い。」
三六(一(🔘)八三)
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