(🤧)水戸ほど苦し(🐘)い(😷)抗(🥙)争を続け(♎)た(😑)藩もない。それは実に藩論分裂の形であらわれて来た(👘)。もとより、一(⏳)般の人(🦄)心は動揺し、(🥗)新しい(🥕)世(shì )紀(🚢)もようやくめぐ(🌻)って(😒)来て(🗓)、だれも(🖋)が右すべ(🌌)きか左すべきかと(🕐)狼(láng )狽ろ(📓)うば(🚏)いする時に当たっ(🎴)ては(🔨)、二百(💼)何(hé(⏯) )十年来の旧を守(🥥)(shǒu )って来た(🍴)諸(🍼)藩(😜)のうちで藩論の分裂し(🐤)な(👶)い(🎍)ところ(⏲)とてもなかっ(🦍)た。水戸(♈)(hù )はことにそれが激しか(㊙)ったのだ(♌)。『大(dà )日本史』(🍝)の大業を成就し(🐐)て、大(🕚)義(⛩)名(míng )分を明らかにし(♿)、学問を曲(qǔ(📙) )げてまで世(shì )に(⛏)阿おもねるものもある(🤔)徳川(chuān )時(shí )代にあってとにもかくにも歴(lì )史(✂)(shǐ(📮) )の精(🥑)神(🛸)(shén )を(🔊)樹立し(🌸)たのは(🏾)水戸であっ(😧)た。彰考(😛)館しょうこ(✅)う(❌)か(📇)んの修史、弘道(dào )館(guǎ(🔤)n )こうどう(🍢)かん(🕉)の学問は、(🎾)諸藩の学風(🔓)を指導する役目(🗻)を勤めた(🐽)。当時における青(🏩)年(🏖)(nián )で(☔)多(🍅)少な(💁)り(🐒)とも水(🕛)戸の影響を受(shòu )け(💄)な(🖌)いものはなか(🥋)ったく(🦁)らいで(🚭)あ(🥜)る。いかんせん(🥠)、(👅)水戸(📇)(hù )はこの熱意をもって尊(🤺)(zūn )王(wáng )佐幕(mù(🛥) )の一大(💐)矛盾に(🕚)つき当たった。あの波瀾はらんの多い御隠居(🍊)の生涯しょうがい(😥)がそれだ(🐚)。遠く(🥗)西山公(🧞)せいざ(🦇)んこう以(😢)(yǐ )来(lái )の(🍪)遺志を受(📞)(shò(🤑)u )けつ(🚒)ぎ(⚫)王室尊(💨)崇(🧟)の念(🈺)の篤あつかった御隠居(♟)は(📂)、紀州や尾(wěi )州の藩主と(🔽)並(bìng )んで幕府を輔(fǔ )佐する(🎰)上(😫)(shà(💲)ng )に(🦎)も人一倍(bèi )責任を感(🍺)ず(🐗)る(😴)位置に立たせら(🏎)れた。この水(shuǐ )戸の(🗽)苦(📓)(kǔ )悶(😝)くも(🌒)んは(⌛)一方に誠党(🥙)(dǎng )と(🛐)称す(🔓)る勤王派(😧)(pài )の人(ré(💶)n )たちを生(shēng )み、一(⚪)方(fāng )に奸党かん(🤰)とうと呼(🏦)ばるる佐(🌋)(zuǒ )幕派の(🎛)人た(🗣)ちを(🔬)生ん(🌪)だ。一つの藩は裂けてたたか(🍆)っ(😳)た。当(🙃)(dā(💤)ng )時諸藩に党(👅)派争いはあ(📜)っても、水戸のように(🕎)惨(🈚)酷ざんこくをきわ(🚊)めた(💼)と(🌵)こ(🗿)ろはない。誠党(💵)(dǎng )が奸(jiā(😺)n )党(😫)を(🔙)見(🕖)(jiàn )るのは極悪ごくあく(🏐)の人(rén )間(☔)(jiān )と心の底から信(🌐)じたの(🙎)であって、奸党が誠(chéng )党を見るのもまたお家(☕)の大(🎄)事(🎳)も思わず御本家大(🛥)事という(🎴)ことも知らない不(👹)忠の臣(👔)と思い(🌭)込(rù )んだのであっ(🎸)た。水戸の(🌁)党(🎄)(dǎ(🏧)ng )派争いはほとんど宗教(➗)戦(zhàn )争に似て(🕥)いて、成敗利害の外にあるものだと言(🚼)っ(🚸)た人(📮)(ré(🎣)n )もある。いわ(🈁)ゆる誠党は天狗連(liá(🔸)n )てんぐれんと(🏭)も呼び、いわゆる奸党(dǎ(🕌)ng )は諸生党とも(⬆)言っ(🌜)た(👑)。当(dā(🎢)ng )時(shí(🎠) )の水(🌭)戸藩にある才能の士で(🌒)、(💬)誠(💱)でな(🐲)いものは奸、奸でな(🍔)いも(🌭)の(👇)は誠、両派全(⛷)(quán )く分(🦔)かれて相鬩あ(🤛)いせめぎ、その(✏)中間にあるものをば(🔑)柳と呼んだ。市川(🛫)三左(🛑)(zuǒ(🚌) )衛門を(🌨)は(😮)じめ諸生党(🕒)の領(lǐng )袖(xiù )りょうしゅうが国(🔁)政を左右す(🔷)る時を迎えて見る(🌾)と、(🛤)天狗(gǒu )連(lián )の(🍏)一(yī )派は筑波(bō )山の方(💵)に立てこもり(🚹)、田(🚾)丸稲右(🤦)衛(wè(📠)i )門た(🍬)まるいなえ(🕢)もんを主将(jiā(🏨)ng )に推し、(Ⓜ)亡(wáng )なき御隠(🚑)居の御霊(líng )代みた(🚷)まし(🐇)ろ(🎇)を奉じ(🕞)て(💩)、尊攘の志を致いたそ(🥩)うとして(👢)いた(🥕)。かねて幕府は水(✅)戸(hù(👎) )の(⏸)尊攘派(💹)を(📀)毛ぎらいし、誠(👾)党領袖の(🚚)一人なる武田耕雲(yún )斎たけだこう(✌)う(👵)んさい(🚑)と(🥉)筑(♊)波に兵(🧀)(bīng )を挙あ(🚬)げた志士(shì )らとの通謀を疑っ(🤸)ていた際で(🐌)あるから、早速(🍃)さっ(🈹)そく(😤)耕雲斎に隠(🉑)居慎いんきょつ(🤝)つし(🔪)み(🦔)を命じ(👯)、諸(zhū )生党の(🎿)三左衛門(😸)ら(💁)を(⬇)助(zhù )け(🈚)て(🏌)筑(🕥)(zhù )波の(🏼)暴徒を討(tǎo )うたしめるために関東(👅)(dōng )十一藩の諸(zhū )大名に命令を下した。三左(zuǒ )衛門は兵を率いて江戸を出(chū )発(👇)し、水(🤗)戸城に帰(guī )っ(🐟)て簾中れんちゅう母(mǔ )公貞(🧒)芳院ていほうい(〽)んな(🗑)らびに公(🐓)子(🛌)らを(🛅)奉(fèng )じ、その根拠(🕍)を堅めた(👇)。これを聞いた耕(🛏)雲(yún )斎らは水(🛵)戸(📿)家の存亡が今日にあると(🕍)して、幽屏(píng )ゆうへ(🏒)いの身で(🎏)はあ(🔆)るが禁(⏪)を破って水(shuǐ )戸を出(🚝)発した。そして江(jiāng )戸(hù )にあ(🛷)る藩(🔪)主を(🙂)諫いさめて奸徒かんとの排斥を謀はかろうとした(👦)。かく一(🐧)藩(🗑)が党(dǎng )派を分かち(🔀)、争闘(❄)を事とし、しばらくも鎮(zhèn )静(jìng )する時のなかっ(🐪)たため、(🛰)松(🎒)(sōng )平(🍲)大炊(😡)頭おおいのかみ(👧)((🌹)宍戸(hù(⚽) )侯ししど(🏮)こう(⬅))(➗)は藩主(🐗)の目(😦)代もくだ(🔜)いとして(📄)、八月(😤)(yuè )十日に(🕣)水戸の(💩)吉田に着いた。ところ(🖱)が、水(shuǐ(🐺) )戸にある三左衛門はこの(🔺)鎮撫ちんぶの使(🚒)者に随(🦆)行(📼)して来たものの多くが自己の反対(duì )党(🚱)(dǎng )であるのを見、その中(👳)には京都より来た公子余(yú )四麿よしま(🍛)ろの従者や尊攘派の志士(shì )なぞ(🥑)のある(🆔)の(💝)を見、(🐽)大(📜)(dà )炊(👕)頭(tóu )が真意を疑って、その入城(⛴)を拒んだ。朋(👡)党ほうと(✊)うの(🔫)乱はその結(🖋)果(guǒ(🏺) )であっ(🙎)た。
夜もはや四つ半時(🍄)(shí )を過ぎた(🕡)。浪(làng )士(shì )らは味(wèi )方(🚥)(fāng )の(🐰)死骸しがいを取り片(🚩)づけ、名のあ(🆙)る人々は草小屋の中に引き入れ(🖨)て(🐂)、火(huǒ )をかけた。その他は死(sǐ )骸のある(🌂)ところでいささかの火(😎)を(🕺)かけ、土(🏓)中に埋うずめた。仮(🌰)りの埋(🐷)葬も(✖)済(🙌)んだ(🚝)。樋(🧔)橋(🐋)(qiáo )には敵の遺(yí )棄(➰)(qì )し(🏀)た兵糧(liáng )や弁当もあ(🦊)っ(🔁)たので(🍻)、それで(🏐)一(🔐)同はわずかに空腹(💩)をしのいだ。激しい(💤)饑うえ。激しい(Ⓜ)渇(kě )かわき。それを(🕝)癒いやそ(🧝)う(🌔)た(🐧)めばかり(🚻)にも(♓)、一同(👏)の足(zú )は下諏訪(fǎng )の宿(🐵)へ向いた。やがて二十五人ずつ隊伍たい(🏥)ご(🌉)をつ(🏈)くっ(🎦)た人た(🎁)ち(🛵)は樋橋(🔡)を離れ(📅)ようとして(🕰)、夜の空(kōng )に鳴(🦌)り渡る(🖋)行進の法(fǎ )螺ほらの貝を聞いた(💼)。
それにしても、江戸両国の(🌧)橋の上(🏦)から丑寅うしとらの(🚥)方角に遠く望んだ人たちの動(dòng )きが、わ(⬅)ず(👤)か(㊙)一月(🍹)ひとつ(💭)き近くの間に伊那(nà )の谷まで進ん(🛸)で来ようとは半蔵の身にしても思い(👐)が(🍚)けないことであった。水戸(🔼)(hù )の(🕍)学(👮)問と(🌦)言(🔵)えば、少年時代(🏁)(dài )からの彼(bǐ )が心(🌉)を(😑)ひかれたも(🔙)の(🗽)で(🔉)あり、(🌀)あの藤田東(🕢)(dōng )湖の『正(🐀)気(⭕)せいきの歌』な(🛴)ぞを好んで諳(ān )誦あんしょ(📞)うしたこ(🙅)ろの心は今だに忘れられ(🧛)ずにあ(🤥)る。この東(dōng )湖先生(shēng )の(🤝)子息むすこさんに(🔯)あたる(📠)人(👒)(rén )を近く(🍐)この峠の上(shàng )に、し(⏪)か(👨)も彼の(📚)自宅(🎎)(zhái )に(🌻)迎え入(📁)れようとは、(🖱)思(sī )い(📎)がけないことであった。平(🍜)田門人としての彼が、水戸の最(🌪)後のもの(🈷)と(📩)も言(♐)うべき人たちの前に自分を(⏯)見(jiàn )つける(🃏)日のこんな(🌄)ふうに(🥢)して来よう(💊)とは、(🔴)なおなお思いがけ(⛩)ないことであった。
「妻(qī )籠の(🚳)方は(🍽)心(xīn )配(⛎)なしですね。そんなら、寿平次(cì(🆔) )さん、お願いがありま(🎸)す(😩)。あす(✋)はかなりご(♒)たごたす(Ⓜ)る(🏖)だろうと思うんです。もし妻(🏓)籠の方(fāng )の都(😛)(dōu )合(hé )がついたら来てくれませんか。なに(🌇)しろ、(🦏)君、急な話で、し(🤦)たくのし(😦)よう(🎫)も(🏍)ない。けさは会所(suǒ )で寄(🌞)り(⬅)合(📽)いをしま(💭)して(🏌)ね(🚾)、(🥏)村(🥈)(cūn )じゅう総がかり(🍙)でやること(🐏)にし(😠)ました。みんな手分けをして、出(💻)かけていま(🐓)す(🙎)。わ(🎑)たしも今、一息(xī )入れているところ(🧤)な(⚫)んです。」(🚭)
時(🔦)も(🖇)時(😬)だ。西にはすで(🦂)に大和やまと(💖)五条の乱(⬅)が(🏡)あり、続い(😗)て生野銀山い(🏅)くのぎんざ(🧐)んの乱(luàn )が(🌍)あり、それが(🚫)ようや(🤽)くしずまったか(🕤)と思(sī )うと、今度(😘)は東の筑波(bō )山(🛄)つくばさん(🥠)の方に(🚟)新(🧛)しい時代(🏋)の来るの(🙂)を待ち(💾)切れないよ(🛒)うな第三の烽(fēng )火の(💜)ろしが揚がった。尊王攘夷そん(🕙)の(🌉)うじょういを旗(qí )じるしにす(🐡)る一(🥟)部の(📈)水戸の志士(shì )はひ(🅱)そかに長(🏮)州と(🗾)連絡(🙂)を執り、四月以来反旗(qí )をひるがえしているが、ま(🐈)だ(🕗)その(🐘)騒(⛽)(sāo )動(dòng )もしずまらない時だ(🍤)。
「半(🆗)(bà(📁)n )蔵さ(🖥)ん、ま(🍲)あ話しておいでなさる(👌)さ(🍍)。」
しか(📆)し、郷(xiā(🤸)ng )里の方の空(😃)(kō(🐡)ng )も心にか(🉐)かって、三人の庄屋がそこそこに(📹)江戸(🐺)を引き揚(yáng )げようとしたのは、(🎪)彼らの滞在が六月から(🌑)十月(yuè )まで長引いたためばかりで(🏹)もなかったのである。出発の前(👤)(qián )日(🌋)、筑波つく(🤷)ばの方(fāng )の水戸浪士の動静につ(🌼)い(🖊)て、確かな筋へ届いたといううわさを東片町の屋(💔)(wū )敷から聞(📦)(wé(⛔)n )き込(🧣)んで来たも(🎊)のもあったか(🐄)らで。
「(🍕)平(pí(🏎)ng )田(tián )門人もいく(🌔)らか寿平(píng )次(cì )さん(👈)に認(rèn )め(🏽)られたわけですかね。」(☕)
馬籠(lóng )にある半蔵(zāng )あてに、(🔉)二人ふたり(👕)の友人(🍊)がこういう(⛏)意味の手(😷)紙(zhǐ )を(🍎)中津川か(😺)ら送ったのは(🌿)、(🍗)水戸(hù )浪士(shì(👖) )の(🐾)通り(⛓)過ぎてか(🤪)ら十七(❤)日(rì )ほど後(hòu )にあたる。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025