1 子(🤣)曰(🚱)く(♐)、詩三百(🥡)(bǎi )、一言以(🅱)て之を蔽う。曰く、思い(📡)邪(よこしま)(💓)なしと。(爲政(📌)篇)
「御教(🏛)訓は、身(🛅)にしみて(😑)こ(⬛)た(🔆)えま(🍶)した。ありがとう存(cú(🗄)n )じま(📽)す。これから(♑)は、技術を磨く(⏹)と共(🕳)に、心(🦕)を治めること(🤷)に(🎹)、一(yī(❤) )層精進いたす決(🧤)(jué )心でござい(🔩)ます(🎬)。」
「決してお世辞は申し(🔝)ま(⛽)せん。」
「1詩でも音楽でも(🔭)、究極は無邪(📧)の一語に帰す(👓)る。無邪にさえなれば、下(🎪)手(👇)へたは下(xià )手(👲)(shǒu )な(🚀)り(🍗)で、(🔌)まことの詩(😉)が出来、まこと(⏲)の音(🐥)楽が奏でられるもの(🔡)じゃ。この自明(🤭)(míng )の理が、君(👳)にはまだ体得出来(🔌)ていない。腕は達(dá )者だが、惜しいも(🔚)のじ(⏭)ゃ。」
「そうか(🥑)。お前達もそう信ずるの(🐳)か。それで私も安心(🍬)じ(🎅)ゃ。」
彼は、消え去った孔子(💍)の(🌡)眼を追い求めるように、何もな(📵)い青(🤟)空を、いつ(♌)までも見つめ(🈹)ていた(🍚)。
「(🤜)先(🛣)生(shēng )のお眼(🚶)に(🙆)ぶッつか(🛵)ると(🐧)、すぐ手もと(👷)が狂い出して来るのでございます。」
(もし、孟(💟)孫(🚃)氏に、はなはだし(🥥)い僭上(shàng )沙(shā )汰(🍯)でもあれ(🌭)ば、それは孟(🚑)孫(👁)氏(shì )一家の問題(tí )だけでなく、魯の国(guó )の問題(🤒)(tí )であ(🖋)り、(😜)ひ(🔮)い(😬)ては(😴)天(tiān )下(🤔)の(🅾)道義(🗣)を紊る(🎑)こ(🏼)とに(🏼)もなる。それに、万一(yī )、自分に一(🍧)応の(⤴)相談(👘)をした、と(🔱)でも云(🍛)(yún )い(🌚)ふらされ(🥟)ると(😯)、これから自(zì )分がや(🕛)って行こうとする(😆)政治の精神(🎙)を(✉)、傷け(🌹)ることにもなる。出来れば(💲)、自(🆙)分のいった意(👣)味を、は(🔦)っきりさして置く(⛹)に(🌟)越(yuè(🌸) )したこと(⭐)はない(🤐)。しかし、祭典の計画に(🈵)ついて、直接の相談もうけないで(📔)、こちら(🤞)からそ(🌃)れを云い(😘)出(🕔)すのも非礼だ。何(🍶)(hé )と(🏪)か方法はないものだろうか。)(👛)
5 (🛀)子(🥩)曰く、君子の天下に於けるや(🖕)、(🍃)適無きなり。漠無きなり(🍹)。義に之(zhī )れ(⌛)与に比((🈂)したが)(🚸)うと。(里仁(rén )篇)
(🐱)仲(zhòng )弓自身にし(🧜)ても(🐢)、何と(🏚)な(🛳)くうしろめ(🌃)たかっ(♈)た。彼は孔子が甞て、
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