と答えた。
使者(📔)の報告にもとづいて、孔(kǒng )子が陽貨の家(📣)を訪(fǎng )ねたのは、午近いころで(🚲)あった。すべては豫期(✂)どおりに運ん(😮)だ(🎬)。彼(💸)は(💑)留守(💏)居のものに挨(🍋)拶をこと(🌛)づけて、安心して(🈂)帰(guī(🙁) )途(tú )につ(🦈)いた(🦇)。ところが、どうしたことか、その(🌼)途中で、ぱっ(🥋)たり陽貨の馬車(🎖)(chē )に出(🌵)っくわ(🤞)し(🔊)てしまっ(🏿)たのであ(🛋)る。
「(🐌)あ(🎥)れなら、(🖌)大丈(💚)夫(🔨)祭壇の(🏥)犠牲いけにえに(🚲)なりそうじ(🎥)ゃ。」
孔子は(🦎)、そ(🔠)れっきり(🙁)默々(💷)とし(🏧)て(🕊)歩(bù )き(🧓)つづけ(🤷)た(🤓)。そして(💬)ものの半(🌋)(bà(📭)n )町(🦑)も行(háng )ったころ、ふと思い出(🐸)(chū )したようにいった。
2 (➰)仲弓仁を(🈳)問(🤟)う。子曰(📞)く(🎍)、(🍀)門を出でては大賓(👦)に(🏽)見ゆ(🔹)るが如くし(🧀)、民(😘)を(🕗)使うには(🍍)大祭(jì )に承(🍏)くるが如く(🔗)せよ。己の欲せざ(🦆)る(👲)所(suǒ )は人に(📱)施すこと勿れ。邦に在(zài )りても怨なく、家(🔍)に在(zài )り(🔁)て(📇)も怨なから(🥈)んと。仲弓曰く(🐫)、(🍽)雍(yōng )不敏(mǐ(👝)n )なりと(⭐)雖も(🕍)、請(💻)(qǐng )う斯(sī )の語を事(🏞)とせんと((🏠)顔淵篇(🚐))
樊(fán )遅(chí )は喜(xǐ )んだ(✊)。それ(🌕)はその中に、「違わな(🏖)い」という言葉が見つかったからである(⛵)。しかし、数秒の後(🔮)に(♊)は、彼(bǐ )の(🌡)頭は却っ(🌄)てそのために混乱(luàn )し(🥠)はじめた。とい(💉)うのは、さっき(💋)孔(🦋)子(🎰)(zǐ(🏁) )のい(😯)った「違わ(🍮)ない(😲)」と、この言(yán )葉の(👈)中(🤡)の「違わ(🤹)ない」(🏛)とは、まるで(🍂)意味がちがっていそうに思え(🎦)たから(👪)である。後(hò(📽)u )の場(🦑)合の(🏜)「違わない(🍛)」(🛋)は、第一、(🍉)父(🔊)母の(🧔)存(✌)命中のことである。それ(🏤)に、前後の関係(xì )から判断しても、初一(🏓)(yī )念を貫けとい(🚂)う意(yì )味に相違(🕘)ない。父母を亡くしたあとの「違わない」とい(✌)うことが、それと同じ意味だとは、どう(🌽)しても思(🍕)えない。言(yán )葉(yè )が同じな(😜)だけに、彼は(🍟)いよいよ判(☝)断に苦しん(🛸)だ。
樊遅は(✨)喜んだ(🌇)。そ(⏮)れは(🆗)その中に(⬇)、「違わない(🐲)」という言(🖼)葉(🎧)(yè )が見(📮)(jiàn )つか(🔆)っ(🗂)たからであ(👕)る(⏱)。しか(🏢)し、数秒(🛳)の後(hò(👏)u )には、彼の頭は却(🕒)って(🎊)そのた(🥛)め(🐞)に混乱しはじめ(😥)た。というのは(🚛)、(🍇)さっ(🆎)き孔(kǒng )子(🚠)(zǐ )のいった「違わない」と、この言葉の中(zhōng )の「違わない(🛥)」とは、まる(🔸)で意味がちが(👕)っ(⌛)て(🤺)いそう(🎅)に思えたからであ(✈)る。後の場合(🕜)の「違わない」は(🦉)、(🧦)第一、父母の存命中(zhōng )のこと(😫)で(💡)あ(🥫)る(📜)。そ(🥣)れ(💾)に、前後の関(🚈)係(😕)から判断しても、初一念(🤭)を(🛬)貫けという意(yì )味に(⏺)相違ない。父(fù )母(🐾)(mǔ )を亡(🚉)くしたあとの「(🏅)違わない」ということ(🚘)が、それ(🕝)と同じ意味(wèi )だとは、どうしても思えな(🥥)い。言葉(🥁)が同(🍧)じなだけに(🏟)、(🚂)彼はいよ(🎃)いよ判(pàn )断に苦し(⬆)んだ。
(🔖)樊遅は、案外平凡(fán )だ(🔎)という(🐳)感じ(🈷)がして、こんなこと(💀)なら、あん(🚥)なに考え(🔏)るのでは(🐫)なかった(🥁)、(🍔)と思(sī(😴) )っ(😽)た。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025