先生(shēng )は、次郎(⛔)の(😻)顔(📪)を(🚉)見ると、手帳をひらい(⛎)たまま(😮)、た(🐅)ずねた。
「これで、ともかくも、ここの(🐱)生活設計がおたがいの(🖋)も(🏡)のと(♊)してできあがった。お(🚿)たがい(🛋)のものとしてできあ(👤)がった以(👰)上、そ(😆)れがう(🏭)まくいかな(🤲)ければ、おたがいの責(🍓)任だ。むろんこの設計は、(🙄)明(💤)日から(🤬)のすべり出しに、いちおう(🆘)のより(👔)どころを与えたまでで(🏨)、これが(🔀)最上のも(🚺)のである(🛬)と(🌈)は保証で(👙)き(⏳)な(💙)い(🗽)。だから(🎟)、だんだんやっ(🧘)ていくう(🍧)ちに、不都(dōu )合な点(diǎn )があれ(🐧)ば(🎯)、いつ(⬜)でも修正しようし、また、新しい案(àn )が出て、(🛏)それがいいものであれば、どしど(💼)しとり入(💼)れて行(🖥)くことにしたい。そういう(🍬)ことをやるのも、や(🔖)は(😁)り(🚶)お(🐗)た(🥤)がいの責任だ(❓)。あ(♍)らためて(🎨)言う(🍖)が(🤦)、(🕙)友(yǒu )愛と創(chuàng )造、この二つを精(jīng )神(👈)的基調として、こ(🔫)れからのおた(😬)がいの生活(huó(🤐) )を、すみ(❎)から(🎪)す(🌓)み(👸)まで(😧)磨(🖤)み(🎹)がきあげ、いきいきとした、清らか(⛷)な、そして楽(🛴)しいも(🕶)の(🎩)に育(🌡)(yù(📑) )てあげていきた(🛡)いと思う(🌈)。」
(🍥)次郎は(🧚)、(🌐)朝(cháo )倉先(🗂)生が、開(🆕)(kāi )塾最初の朝の(🍅)訓話(🐫)くん(🎧)わで、これ(🔂)ほど(👊)激はげしい言葉を(🎌)つかって、(🍂)真正(zhèng )面から塾(shú )生(🛋)たちに(❔)非難(🤵)を(➖)あ(🚻)びせかけたのを、これまでにきいた覚えがな(🥓)か(🎏)った(💭)。かれ(🌒)は、ま(🌒)だあとに残(cán )され(🚞)て(💪)いる自分へ(💤)の非難が(💡)、(⛄)どんな言葉(yè )で表(🥩)現(✌)される(🅿)か(🐰)を、身がちぢま(📧)る思いで待(dài )って(🛫)いた。
「はあ(⛹)。しかし(🤢)、(🏧)それには、先(👔)生のほうからも(⭐)いくらかの強制(🔬)を(⚪)加えて(📣)い(🥄)ただかないと―(🦉)―」
「これで、(👢)ともかくも、ここの生活(huó )設計が(🈺)おたがいのものとしてでき(🗃)あがった。おたがいの(🍦)ものとしてで(🧟)き(🆒)あ(🚻)がった以上、それがうま(👼)くいかなければ、おたがいの責(🐄)任だ。むろんこ(📵)の設(🤳)計は、(🎽)明日(rì )からのすべり出(chū(🔲) )しに、いち(🍖)おう(🔋)のよりどころ(🐀)を与えたまでで、これが最上のものであるとは(✴)保(😼)(bǎo )証(📉)できな(📍)い。だから、だんだんや(⤵)ってい(⏱)くうちに(🦒)、不(bú )都(💌)合な点が(🆗)あれ(🛷)ば、いつでも修(🚎)(xiū(🧟) )正しよう(🛀)し、また(🏍)、(🗺)新しい(🙏)案が出て、そ(😭)れがい(🔥)いものであれば、どし(🎿)どしとり入(rù )れて行く(🌽)ことにしたい。そ(🔗)ういうこと(🐻)を(♌)やるのも(👩)、(🤞)やはりおたがいの責任だ。あら(😚)ためて言う(✏)が、友愛(😩)(ài )と創造(💷)、(⤵)この二つを精神的基(😃)(jī )調として(🤙)、これからのおた(🚏)がいの生(shēng )活を、すみ(📤)からすみまで磨(🕐)みがきあ(🎢)げ、いきい(🏃)きとした、清らか(♌)な、そして楽しいものに育(yù )てあげてい(🦃)き(⏪)たいと思う。」
次郎は大(🕍)河の横(🦇)(héng )顔を見つめて、ちょっとの間だま(🐶)りこ(🏋)ん(🆘)で(🕸)いたが、ふと、(📏)何(🐂)か思(sī )いつい(🐉)た(📋)ように、
そ(🏖)んなはずはない!
「いや、そうでは(🥔)あるま(🎱)い(🍩)。世の常の(👿)心で(🕚)は(🌸)、(👵)ああはつける(🧝)ものではな(📃)い(🛡)。わしの(🍪)耳には、(🦁)そ(🌷)のまま仏界(jiè )ぶ(📜)つ(🔎)かいの妙音みょうおんとも(⛹)きこえたのじゃ(🙏)。鐘(zhōng )をつくなら、あの(🥇)ようにつき(👘)たいものじゃのう(🚊)。何も遠慮(lǜ )えんり(🥥)ょする(🎶)ことはない。みん(🕎)なの心得にもなる(💽)こ(🌑)とじゃ。かくさず、そ(🧔)な(🍣)た(⚫)の気持(🕤)ちをきかせてはく(🐳)れま(🛳)い(🍙)か。」
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