「麻の冠(😰)かんむりをかぶ(🥑)るのが(😙)古礼だが、今では絹糸の冠(guàn )をか(📀)ぶる(🐸)風習になった。これは節(jiē )約(yuē )のためだ(🛣)。私はみん(🚪)なのやり方(🚺)に従おう(⤵)。臣下(😇)は堂下で君(🦃)主を拝するの(🎚)が古礼だが(😧)、今(🥑)(jīn )では堂上で拝する風(🕺)習にな(🐜)った(👛)。これは(🌽)臣(📌)下(🥒)の増長だ(🎁)。私(🖋)は(🙊)、み(🍓)んな(🛴)のやり方とはちがうが、(🏩)や(🕤)はり堂下(xià(✈) )で拝(🆗)(bài )す(❌)ることにし(✖)よう。」(🧡)
○ 子(zǐ )路は孔子がかつて大夫(fū )の職にあつた(🐆)ので、それにふさ(🥏)わしい禮をも(🎮)つ(🐿)て葬(zàng )儀を行いたかつたのであろう(💚)。師匠思いの(🔷)、出(chū(🚽) )過ぎ(🔯)た、(♟)し(🤳)かも病中に葬式のことまで考え(👳)る(⬆)ような(🔉)先(xiān )走つた、稚(zhì )気(qì )愛すべき子(zǐ )路(📫)の性格と、それに対する孔(kǒ(〽)ng )子の(👧)烈しい、しかも(💃)しみじみ(🥊)と(🧘)した(📡)訓戒とが対(🚍)照され(😪)て面白(🧀)い(⛓)。
無きを恥じらい
二七(qī )(一七(qī )四)
「泰伯たいは(🏘)くこそ(🏬)は至徳の人(rén )という(🍃)べきであろ(🍔)う。固(🐘)(gù )辞して位をつがず、三(🏘)たび天(🎗)下を譲ったが、人(🏜)(rén )民には(🍸)そうした(💈)事実をさ(👩)え知らせなか(🔤)った。」(📷)
「私が何を知っていよ(🙄)う。何も知ってはいないのだ。だが、もし、田舎の無知な(🚮)人(🖊)が私に物(🛵)をた(🔎)ずねることが(🎌)あるとして(😉)、それが本(běn )気(qì(💝) )で誠実でさえあれば(🤳)、私は、物事の両(👎)端(duān )をたたいて徹底的(de )に教えてやりたいと思う。」
先(🕋)師(🤱)(shī )のご(😨)病気が(📺)重くなった時、子路は、いざとい(✅)う(🈶)場合(hé(🦐) )のこと(😛)を考慮して、門(mé(🌈)n )人(🚮)た(🤧)ちが臣(🔞)下の礼(👍)をと(🚻)っ(🦍)て葬儀(⏳)をとり行(🈳)(háng )うように手はずをきめ(🧚)ていた。その後(hòu )、病気(🎯)がいくらか軽く(🦂)なった時(🖌)、(🎄)先師(🎷)はその(🦈)ことを(🔸)知られて、子路に(📲)いわれ(🐀)た。――
先師(🦌)のご(🛀)病気(👧)が(💽)重かった。子路が病気(🕝)平(💠)癒のお祷(dǎo )り(🚄)をしたいとお願い(😓)した。すると(🌒)先(xiān )師(shī )がいわれ(⏸)た(💸)。―(🌅)―
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