しかし、(🍪)それも理のないこと(🔊)で(🐘)はない。なぜか(🛍)なら、その葵(kuí(✔) )紋(🍞)の(🍜)箱も(🐥)、傘(sǎn )も、長持(chí )も、長棒の駕籠も(🅰)、すべて水戸(hù )烈公を(🖱)記念(🐀)するためのもの(⚓)であったか(🎻)らで。た(🤫)と(📟)い御隠(📨)居はそ(😷)こにい(🐈)ないまでも(🕶)、一(🈵)行が「(🧜)従(💄)二(👑)位大納(🛸)言」の大旗(🤵)を(😂)奉じ(🌠)ながら動(😭)(dòng )いて行くところは(🧑)、(🍝)生(shē(🈶)ng )きて(🚆)る人を護まもるとほと(🆘)んど変わり(💘)が(🌖)なかったからで。あ(🌝)の(🍩)江戸(🔏)駒込こ(🤢)まごめの(😨)別(🐊)邸(🈺)で永蟄(🐹)居えいちっき(🍙)ょ(♌)を(⤴)免ぜられたことも知ら(🆒)ずじまいにこの世を去(qù )った御隠居が生前(🍃)に京都(🏏)からの勅使を迎(🈶)えることも(🈂)できな(🐻)かったかわりに、(😘)今「奉勅(📻)」と大書(shū(😶) )した旗を押し立てながら動いて行(🥘)くのは、その(🐒)人(rén )の愛する子か孫かのよ(😏)うな水(🎠)(shuǐ )戸(🎞)人(📆)もしくは準水戸人であるからで。幕(🕯)(mù )府のいう賊徒(tú )であり、反対(🚈)党のいう不忠の臣(chén )で(👄)ある彼(bǐ )らは、(🔟)そ(⬆)こにいない御隠居にでもすが(🍀)り、その人(ré(🗑)n )の志(zhì )を彼(❤)らの志として、(🎰)一歩でも遠く常陸(🥟)(lù )ひたちのふるさと(🛴)から離れようとしていたから(💪)で。
別に、半蔵には(🍖)、浪(🗜)(làng )士の一行に加わって来るも(😆)ので、心にかかる一(⏰)人の(🐠)旧友(yǒu )もあった。平(🌯)田同門の亀山(⛄)嘉治(zhì )かめやまよし(🌩)はるが八月(💱)十四日(rì(📕) )那(nà )珂(⚫)港なかみな(🔁)とで(🤔)小(👟)荷駄掛こ(🎴)にだがかりとなって以(yǐ )来(lái )、(🐌)十一月の下(🍊)旬までずっと浪(là(😻)ng )士ら(✉)の軍中に(👨)あったことを(🍻)半蔵(zāng )が知ったの(🍣)は、つい最近(🧦)のこ(🕸)とである。いよいよ浪士らの行路が変更され(💫)、(🎞)参州街道から東海(🙌)道に向かうと見せ(🦑)て、その(🍟)実は清内(nèi )路(📯)より馬(mǎ )籠(lóng )、中津(jīn )川に出ると(🚩)決し(🍖)た時、(🌒)二(⛸)十六日馬籠(📸)泊まりの触れ書と共にあの旧(jiù )友(♒)が陣中(🕊)からよこした一(🥍)通(♊)(tō(🎀)ng )の手紙(🌒)でその事が(🤸)判(🏃)然(rá(💁)n )はっきりした。それ(💎)には水戸派尊(zūn )攘の義挙(jǔ )を(🗳)聞(🐡)いて、(🚪)その軍(jun1 )に身を(🈲)投じ(🆚)たの(☝)である(🚞)が、寸(🔐)(cùn )功(gōng )なくして今日にい(🖕)た(🛒)ったとあり(🌌)、い(🍯)ったん(🛳)武田藤(🏷)田らと約(yuē )した(🌎)上は死(🎞)生を共にする覚(🐯)悟であるということも認した(💨)た(💥)めてある(🍮)。今(jīn )回下(♿)伊那の飯島というところまで来て、はからず同門の先(xiā(🥈)n )輩(bèi )暮田正(zhèng )香に面会する(🌨)こと(🍄)ができたとある。馬籠泊まり(🦆)の(🕧)節は(🦖)よ(🚚)ろしく頼む、その(🌃)節は何年ぶりか(🖲)で旧む(🏟)かしを語りた(🤾)いとも(💰)ある。
「長居は無用(yòng )だ。」
「半蔵さ(🛢)んはま(🐦)だ若い。」と幸兵衛は(🌷)言った。「まるき(🔝)り(🥟)お役人に(🏜)誠(🐝)意のないも(🌶)のなら、(🎷)一(💿)文もん(🕢)だってお手(🚕)当てなぞの下(xià )がるもんじゃあり(🌞)ません。」
(⏬)十(📧)一(👎)屋(🥙)の隠居は店先にいた。格(🗯)子戸(hù )こ(🐝)うしどのなかで、旅(😾)籠(lóng )屋(🛑)はた(⚪)ごやらしい掛け(🍆)行燈あんどんを張り替えていた。頼む用(😶)(yòng )事があ(💰)って来(📋)た半(🔚)蔵(🐈)(zā(😃)ng )を(❌)見ると、そ(💾)れだ(🎩)けでは済(jǐ )まさせない。毎(mě(🧡)i )年(📹)(nián )五月二十八日には浅草川あさ(🏛)くさが(🎌)わの川開きの例(🕚)(lì )だ(👔)が、その年(⬅)の花火(huǒ )には日ごろ出(chū )入りする屋(🏔)(wū(📚) )敷方(🎏)の御隠(🍞)居をも若(ruò(🎅) )様をも迎えることが(📛)でき(🕛)なかったと(🚨)言(yán )って見(jiàn )せ(🏫)るのはこの隠居(🆗)(jū )だ。遠く(🍄)は水(🏍)神(shén )すいじん(🎌)、(🐣)近(🗃)くは首尾しゅびの(🖋)松(🐛)あ(😙)た(🏄)りを納(nà )涼の場所とし、両国(guó(🧔) )を遊覧(lǎ(⤴)n )の起(qǐ )点と(😓)する江戸で、柳(⌛)橋(qiáo )に(👟)つないである多くの(❇)屋形船(🦋)(chuán )や(🛷)かたぶね(👍)は今後どうなるだろ(🐉)う(💁)などと(🖕)言っ(🚂)て見(jiàn )せるのもこの人(➿)だ。川一(📛)丸、関(🐯)東(🙎)(dō(👬)ng )丸(🥫)、十一(⚓)間丸(wá(🖋)n )な(🛵)どと名のあ(🐯)る大(dà )船(🍶)を水(shuǐ )に浮(fú(🎄) )か(👎)べ、舳先へさきに鎗(🤧)やりを立て(🤖)て(😯)壮さかんな船(🔂)遊び(💇)をしたとい(🦊)う武(😳)家(📩)(jiā )全(📞)(quá(😣)n )盛の時代(🦇)(dài )を引(yǐn )き合いに出(😶)さ(⏭)ないまでも、船屋(📋)(wū )形(xíng )の両(🚅)(liǎ(🀄)ng )辺を障子(🔱)で囲み(🌬)、浅草川に暑さを(🌙)避(🤥)けに来る(🖇)大(🌼)名(🤸)旗(🌅)本の多かったころには、水(🎰)(shuǐ )に流れる(🛅)提(👮)灯ちょうちんの影がさながら火の都鳥であっ(🕎)た(👳)と(🛷)言(yá(🔫)n )っ(🎿)て(💓)見(jiàn )せる(🛀)のも(🅿)こ(💬)の(🎱)話(huà )し好きの人だ。
「妻(😳)籠の方は(🔬)心(🦉)配な(🕵)し(👵)です(🍝)ね。そんな(🍹)ら、寿平(píng )次さん、(🥋)お願い(🌜)があります。あす(⛓)はかなり(😨)ごたごたするだろう(🛷)と思(sī )うんです。も(👛)し妻籠の方の都(dōu )合がつ(💪)い(📤)たら来(lá(🎓)i )てくれませんか。なにしろ、君、急な話(huà(🅾) )で、し(🆘)た(🍤)く(📡)のしようも(🏦)ない(🌉)。けさは会所(🐱)で寄り合いをしましてね(👵)、村(🦈)じゅう(🖊)総がかり(⭕)でやるこ(🏃)とにしまし(😉)た。み(🛢)んな(☕)手分けをして、出(🔃)かけています(🔹)。わた(😓)しも今(💰)(jīn )、一息(xī )入れて(🗑)いると(🤳)こ(✋)ろ(🆓)なんです(🐊)。」
景蔵(📿)
山間やまあ(🌭)いの(🍪)道路には(💏)行く先に大木が横(😰)(hé(👟)ng )たえ(😫)てある。それ(♋)を乗り越え(👿)乗(chéng )り越えして進もうとす(🚼)るもの、幾多の障害物(🍳)を除(chú )こ(🦐)うとする(🏹)もの、桟かけはしを繕(shà(💶)n )おうと(💻)するも(🌻)の、浪(làng )士側にとっては全(📎)(quán )軍の(🙅)ために道(👕)(dà(🚫)o )をあける(💳)ために(🔴)もかなりの時(shí(⏬) )を費(🍄)やした。間(jiān )もなく香炉(😣)岩の上の(🙌)山によじ登り(😅)、そこに白(🐗)と紺と(🤩)を染(rǎn )め交(jiāo )ぜ(🎌)にした一本の吹き流(📞)し(🦕)を高く(🏾)ひる(🛩)がえ(⭕)した味方のも(🕧)のがある。一方の山の上(shàng )に(⛩)も登(🔯)っ(🌏)て行(háng )って三本の紅あかい旗を押(💂)し立(lì )てるものが続(xù )いた。浪(làng )士(🏘)の一隊(duì )は高い山上の位(wèi )置から諏訪(🐷)(fǎng )松本両(liǎ(🎎)ng )勢の(⏩)陣地(📹)を望(🈷)み見るところまで(🔟)達(🥙)した。
父と子(💯)は互いに顔(🏸)を見合わせた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025