「有能(né(🤫)ng )にして無能な(🌿)人に(🐊)教えを乞い、多(😓)知(zhī )にし(👣)て(🥫)少(♉)知(zhī )の人(🐊)に(🚦)ものをた(👹)ずね、(👜)有っても無き(🐷)が如く内に省み、(🈂)充実し(🦓)ていても空虚(xū(👅) )な(😍)るが如く人(rén )にへり下り、無法をいいかけられて(😚)も(🚓)相手(shǒu )にな(🐲)って曲(qǔ(🚺) )直を争わ(✴)ない。そういうこと(⚪)の出(🍧)来(lá(🐧)i )た人がか(🔙)って私の友人(rén )に(🏀)あったのだが(🥕)。」
曾(🕶)(céng )先(xiā(💩)n )生(🚹)が(🐨)病気の時(🍘)に、門(mé(🔞)n )人たちを枕頭に(〰)呼(🏄)(hū )んで(🥇)いわれた。―(👂)―
「鳳(🈵)(fèng )ほう鳥(🛥)も(🍠)飛ん(🍵)で来なく(💺)なった。河(🆎)からは図とも(📛)出(🐞)(chū(🏟) )なくなった(⌛)。こ(🎆)れでは(🍐)私も生きている力が(👟)ない。」
三一(一(yī(📢) )七(qī )八)
先師はそ(🛹)れだけい(🏷)って退かれた。そのあと司敗は巫(🏠)馬(🤟)期ふばき(⏯)に会釈し、彼を自分(😋)の身近かに招いていった。――。
○(🥌) 綱==これを「網」(🕴)の誤(wù )りと(📑)見(jià(🎽)n )て(✨)「(🍹)一網打尽」の意(⏭)(yì )味に解する説もある。しか(⛴)し、当時(🌘)の魚獲法(fǎ(🐍) )に、大綱に(👕)たくさ(🛀)んの小(💬)綱をつ(🕠)け、その(🔩)先に釣(🚠)針を(♌)つけて、それを水(shuǐ )に流す方(😭)法があり、それを綱といつた(🎎)というのが正しい(🏉)ようである。し(👘)かし(🦁)、い(🎓)ずれにしても、本章(zhāng )の結局の意(yì )味に(🔛)変りはな(♌)い。
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