彼(🌉)が、(💥)こ(✂)んなに惨めな失敗(bài )をくりかえす(😆)よ(🥩)うになった(♋)のは、不思議にも(🕑)、孔(📒)子が(🐙)司空の職を奉じ(🏾)て、彼の上に坐る(🌴)ようにな(👺)ってからのことであ(📤)る。孔(🌹)(kǒng )子は、これまでの司(sī )空(kō(⛵)ng )と(😛)ちがって、非常な(🏇)部下思いで、めった(🛡)に怒った顔を見(⤵)(jiàn )せた(🦍)こともないのだが、(⤵)どういうも(⌛)のか(🦀)、いざ(🕎)奏楽とな(🍠)ると、楽(lè )長の手がにぶっ(🦓)て(🌴)しまう。む(💍)ろ(🏯)ん(🤺)孔(🔱)子は、音(🧦)楽の道に(📹)ずいぶん深くはいって(🆖)いる人(👷)だ(👤)から、(📲)楽長(zhǎng )としても、(🌿)彼を甘(😦)く見(🚤)(jiàn )る(♎)わけ(🎛)には(🍻)行(👄)かない。しかし、その(☔)ために手が固くなるの(🔅)だとは、楽長自(🌛)身も(📼)考(kǎ(🆎)o )えていない。
孔(kǒng )子(😌)は、し(🎞)かし、それには答(dá )え(📆)ないで、また歩き(🛰)出(chū(😕) )した。そして独言(yán )の(♌)よ(🏬)うに云っ(📮)た。
(小人(rén )がつけ(🚧)上る(💡)のも、怨む(🚪)のも、また(🤵)嫉妬心(🥕)(xīn )を起す(👼)のも、結局は自分(💯)だけ(🦄)が(♊)よく思われ、自分だけ(👫)が愛され(🕥)たいからだ。悪の根元は何といっても自(zì )分(🚱)を愛(ài )し過(guò )ぎることにある。こ(🎶)の(🏇)根本悪に眼を覚(jiào )まさせない限り、彼等はどうにもな(🍸)る(🕐)ものではない。)
(🦋)こんな言葉がつぎつぎに思(sī(🎑) )い出さ(🧞)れた。樊遅は、(🕌)しかし、自分(🍓)に実(🕠)行(háng )が出来るか(🐲)出(🏞)来ない(🎛)かは別(🐅)として、言(💉)葉の(🕯)意(🕙)味(🏗)だけは、そうむず(✉)かしいと(🍖)は思わ(📩)な(🛍)かっ(🖼)た。
これも別にむずかし(👱)いことではない。子(zǐ )游にいさ(🖋)さか無作法なところがあるのを思い合(🍯)せると、孔(♉)子の心持(🐆)もよくわ(📔)かる。
孔(🕯)子(👐)は、むろ(🔦)んそれを聞(wén )きのがさ(🎉)なか(🕹)った。彼はき(🍒)っと(👺)なってその(🔥)門(😰)人(rén )に(🤨)いった。
その(👠)瞬間、(🚖)彼(🍁)(bǐ )はちらと自分(fèn )の眼の前に(🍀)ある光(guāng )が(🎫)横切るよ(😅)うに(🅿)感(✖)(gǎn )じた。孔子(🦖)の(📡)眼の(🔵)光であ(🤦)る。湖(🕗)のような(🚮)静かな、しかもかすかに微笑(xiào )を含んだ孔子の眼のかがやきであ(🤲)る。彼は、(🙌)ふと何か思い当る(🗣)ことでもあったよう(🥉)に(🔃)立上った。
楽(🔶)(lè(💯) )長は思(🥊)わず立(🔒)(lì )上っ(🍂)て、棒(🚠)の(👺)ように固(gù )く(🍂)なった。孔子は(🧞)つづ(🎾)けた。
「(🤛)なに?(🚹) 陽貨(🚍)からの贈物じゃと?」(🍓)
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