「(🐩)半(bàn )蔵さん、(📘)まあ(🌑)話しておいでなさるさ。」
景蔵(🧦)
と言(🐱)うお(🌍)隅のあ(🥫)とから(📗)、多(duō )吉も(🥄)そこへ挨(ā(🍕)i )拶あいさつに来る。その時、多吉はお隅に言いつけて、紺木綿(mián )の切れの編みまぜ(🛃)て(🕶)ある二足の草(cǎ(🎉)o )鞋(🚉)(xié )を奥(💊)から(🙉)持(🥏)って(🔧)来させた。それを餞別(bié )せんべつのしるし(🌶)にと(🎵)言っ(🤓)て、風(fēng )呂敷包(🐹)ふろしきづつ(👐)み(📣)に(👠)して半蔵(zāng )の前に(🥏)出(🕘)し(💿)た。
それにしても、江(jiāng )戸(🥌)両国(💊)の橋(qiáo )の上(💨)から丑(⏬)(chǒu )寅うし(♑)とら(📅)の(🤐)方角に遠く望んだ人(🎀)た(🕒)ちの(😀)動きが、(💘)わずか一(🔃)月(yuè(📹) )ひとつ(👏)き近く(♟)の間(🏐)に伊那(nà(👇) )の谷まで進んで来(😲)ようとは半蔵の身にして(🚀)も(🚾)思いがけないことであった(🍤)。水戸の学(xué )問と言(🔲)えば、少年時(🔘)代からの彼(bǐ )が心をひかれ(📲)た(💢)もの(📕)であり、あの(🎵)藤田東湖の『正気せ(👠)いきの歌(⏩)(gē )』なぞを好(🔩)(hǎo )んで諳誦あんしょうしたころの心は今だに忘れられ(🎨)ずにある。こ(⭐)の(❌)東湖先(😍)生(shēng )の(🌠)子(🎉)息むす(😻)こさんに(📓)あたる(🛡)人を近(jì(♌)n )くこの(🦆)峠(🌰)(gǔ )の上に、(⛔)し(🔡)かも(🤾)彼の自宅(🎇)(zhái )に迎(🖖)え入れようとは、思いが(🏝)けない(😧)ことであ(👖)った。平田(⏸)門人としての(⌛)彼(bǐ(🍲) )が、(👪)水(📞)(shuǐ )戸の最後(🕶)(hòu )のものと(🍫)も言うべき(🏭)人た(💴)ち(🔨)の前(qián )に自(zì(😭) )分を見つける日のこん(👘)なふうにして来(lái )ようとは、な(🐽)おなお(🥗)思(😊)(sī )いがけ(💎)な(🍸)いことで(😫)あった。
(🐶)人足(😓)(zú )一(✡)人を(🤑)拾って(💨)行くにも、(⏰)浪士ら(🗃)は(🆗)この調子だった。
別当の威おどし文句だ。
「(🗳)そんな(🏰)こ(✡)とを言うと天誅(🕙)てんちゅうだぞ。」(🕞)
(🍎)諏訪(fǎng )城への注進の御使番は(⛲)間(👜)も(🏽)なく引(🍞)き返し(😕)て来て、いよいよ人(rén )数(🏋)の出張があること(🚜)を告(🐜)(gào )げた。そ(🥃)の(📖)うちに二十八人(rén )の(🎌)番士と十九人の砲(🐾)隊(duì(🐡) )士の(🙎)一隊が諏(🥦)訪(fǎng )から到(🦇)着し(👩)た。別(👴)に二十九人(🔚)の銃(🍁)隊士の出(chū )張(🔸)をも(🦆)見た。大砲二(🥍)百目玉筒たまづつ(🌠)二挺(tǐng )ちょう、(🕜)百目玉筒(😙)二挺、西洋(📫)流十一(yī )寸半も来た。その時、(🏂)諏訪から(😿)出張した藩士が樋橋と(🏍)いはし上の砥沢口(🌁)とざわぐち(🤶)という(🤐)ところで防戦(🕋)(zhàn )のことに(🆎)城中(😬)の(💀)評(🛄)議(〰)(yì )決(🍂)定(🏯)(dì(🧡)ng )の旨む(🧞)ね(🈴)を物頭に告げた。東(dōng )餅屋、西(xī(🕘) )餅(💳)屋は敵の(⭐)足(zú )だ(🦎)まりとなる恐れもあるから、代官所(🚒)(suǒ )へ(🍙)申し渡してあ(🖋)るように両餅(🕍)屋(⏰)(wū )とも焼き(🔠)払う、桟か(🥦)けはしも(💽)取り払う、橋(qiáo )々は切り落とす(💍)、そんな話(😗)があって、(👶)一隊(🎉)の(😋)兵と(❓)人足ら(♟)は峠(🖐)の上に向(😧)(xiàng )かった。
(🏔)伊那には高(🏊)遠藩たか(👼)とおはんも控えて(❣)いた。和田(🎍)峠(👂)(gǔ )での合(hé(🌳) )戦(zhàn )の模(❣)様(yàng )は早くも同(tóng )藩(🖱)に伝わって(💆)いた。松本藩の家老(🚜)水野新(🎵)左衛門みずの(🐄)しんざえもんという人の討(tǎ(📋)o )死うちじに(🌈)、(🃏)そのほか(💠)多数の死傷に(🌇)加(🚚)えて浪士(shì(🥠) )側に(💒)分捕(bǔ )ぶんどりせ(🧓)ら(📶)れた陣太(tài )鼓、鎗、具足、大(🚦)砲な(🐰)ぞのうわさは高(gāo )遠藩を沈(🕰)黙(🔊)(mò )させた。それでも幕(mù )府のきびし(🥧)い命令(lì(⏳)ng )を拒みかね(😖)て、同藩(fān )では天(tiān )龍川(😢)の両岸(àn )に出(⌛)(chū )兵したが(🖱)、(🚇)浪士らの押(🍯)(yā )し(🌔)寄せ(🦑)て来(lái )た(🎸)と聞いた時は指揮(😢)官(guān )はにわかに平出(chū )ひらでの陣地を撤退して天神(shén )山(😾)てんじんやま(💣)という方(fā(✂)ng )へ引(🏙)き揚(🚃)げた。そ(✏)れからの浪士(shì )ら(🛢)は一層勇(🔳)んで(🎆)一(🍴)団とな(🧓)った行進を続ける(📀)こ(🔢)とができ(🙇)た。
(📎)水戸(hù )ほど苦(🛥)しい抗(🌺)争(😻)を(😸)続(🛹)けた藩もない(㊙)。そ(🚘)れ(📔)は実(shí )に藩論分裂の(🚚)形(🍽)(xíng )であらわれて来た。もとより、一般の(🖐)人(ré(🅾)n )心(xīn )は(📫)動(dòng )揺し、(❕)新(♈)しい世(⏮)紀も(🗞)ようやくめぐって来て、だれもが右すべ(🚩)きか左すべきかと狼狽(🔚)(bèi )ろうばいす(🚔)る時に(🍂)当たっては、二(èr )百何十年(📕)(nián )来の旧(👞)を守って来(lá(📡)i )た(📕)諸藩のうちで藩論の分裂しないと(🕓)ころとてもなかっ(🌌)た。水戸は(🧦)ことにそれが激(🎯)しかったのだ。『大日本史』の大業を成(🈶)(chéng )就(💊)して、大(dà )義名(míng )分を明らかに(🈸)し、学問を曲(qǔ )げてまで(🖕)世に阿おもねるものもある徳川時代(👬)にあってとにも(👝)か(🎊)く(🕛)にも歴(✋)(lì )史の精(jīng )神を(🥕)樹立した(⬅)の(🌹)は水戸であ(🗑)った。彰考(kǎo )館しょ(⤵)うこう(🏻)かんの修(xiū )史、弘道館(🐁)こうどうかんの(🏚)学問(👏)(wèn )は(🍘)、諸藩(fān )の学風を指(zhǐ(🚧) )導する役目(🚍)を(🌬)勤(🤳)めた。当時にお(🔟)ける青年で多(🏴)少(shǎo )なりと(🍒)も水戸の影響を受(💭)け(🏴)ないものはな(🎸)かったくらいである。いか(🐄)ん(💊)せん、水(shuǐ )戸はこの熱意をもって尊王佐幕の一大矛盾(👹)につき当(🍐)たっ(🖊)た(🚨)。あの波(bō(😨) )瀾(💱)(lán )は(🕯)らんの多い御(yù )隠居(⏬)の生(🥎)涯しょ(🥫)うがいがそ(💞)れだ(📫)。遠(🔄)く西(xī )山公せいざんこう以(🤬)来の遺(yí )志を(🌁)受(shòu )け(☕)つぎ王室尊(zūn )崇の念の篤(☕)(dǔ )あ(👈)つかった(🐃)御(yù )隠(😤)居(🤮)は、紀州(🏂)や尾州の藩主と並んで幕(🌮)府を輔(fǔ )佐する上(🐧)(shàng )にも人(rén )一(yī )倍責任(〽)(rèn )を(🤛)感ず(💓)る(😷)位置(zhì(👡) )に立(lì )たせられた。この水(💃)戸の苦悶くも(🕣)んは一方に(🔸)誠(🧓)(chéng )党と称する勤王派の人たちを生(👖)(shē(🐋)ng )み(🗿)、一方に(💮)奸党(dǎng )か(🔵)んと(🍺)うと呼ばるる佐幕(🙂)派(pài )の人たちを生ん(😈)だ。一(yī )つの藩(fān )は(💝)裂けて(😹)たたかった(🤳)。当(🍫)(dāng )時諸藩(fān )に党(dǎ(😞)ng )派(🔘)(pà(📊)i )争(🐚)(zhē(👭)ng )いはあっ(⭐)て(💄)も、水(📭)(shuǐ )戸のように惨(🦖)酷ざんこ(🌰)くをきわめ(💸)たと(🚹)ころはな(🈳)い(🔪)。誠党が奸党(📤)を見るのは(🚖)極悪(è )ご(🏮)くあくの人間と心(🖍)の(👦)底(dǐ(🐽) )から信じたので(🤘)あっ(🤡)て、奸党が誠党を見るのもまた(👘)お家の大(😧)事も思(🚨)わず御(🥐)本家大事と(⚫)いうことも知ら(❕)ない不(bú )忠の臣と(😴)思い込(🐳)んだのであ(🌾)った。水(👩)(shuǐ )戸(🐦)(hù )の党(🤜)派争いは(🤤)ほとんど(🕐)宗(🎫)教戦(zhà(🥌)n )争(💼)(zhē(🖖)ng )に似ていて(💻)、成敗(bài )利害の外にあるもの(🔙)だと言(🕷)った人もある。いわゆる誠党は天狗連(💲)(lián )て(👸)んぐ(🔇)れん(😔)とも呼び、いわゆる奸(jiān )党は諸生党とも言(yán )った。当時の水戸(🚧)(hù )藩(fān )にある才能の士で、誠でないものは(🐕)奸(🍹)(jiān )、奸(🐧)でないものは誠(chéng )、両(🐚)派(🆎)(pà(⛽)i )全く(🤞)分かれて相鬩あいせめ(🕚)ぎ、その中間(🐧)にあるも(🍚)のをば柳(😿)と呼んだ。市(👚)(shì )川三(sān )左(zuǒ )衛門(📊)をはじめ諸(🐒)生(shē(🦖)ng )党(❄)の領(lǐng )袖(🤦)りょうしゅうが国(🔥)政を左右する時を迎(🎢)えて(🗾)見ると、天狗(🛺)連の一派(🌫)は(🆓)筑(🕐)波(🦇)山(😶)の方(😸)に立(lì )てこもり、(📰)田丸稲(📽)右衛門(🍏)たまる(➿)いなえ(🚡)もんを主(zhǔ )将(🚺)に推し、(🕵)亡(🍖)なき御隠(🔊)(yǐn )居(jū )の御霊(🕡)代み(🏂)たま(🚴)しろ(🍉)を奉じて(🤜)、尊(zūn )攘の志(zhì )を致いたそうとしていた。かね(🏺)て(✡)幕府は水(shuǐ )戸(hù )の尊攘派(pà(🏙)i )を毛ぎらいし、誠党(💔)領袖(xiù )の一人(♋)なる武田耕(👤)雲(yú(🕦)n )斎たけだこううんさいと筑波(🔩)に(👿)兵(bīng )を挙(🔟)あげた志(zhì )士(💦)ら(🍥)との通謀を(🌭)疑(🛸)っていた(🐪)際(jì )であるから、早速(sù )さっそく耕雲斎(zhāi )に隠居慎い(👫)ん(🐶)き(👞)ょつつしみを命じ、諸生党の三(🏳)左(zuǒ )衛門らを助けて(🏾)筑(zhù )波(🔜)(bō )の(🎼)暴徒を(🕌)討うた(👂)し(🧚)めるために(🧘)関(🌋)東十一(yī )藩(fān )の諸大名に命令を(🅰)下し(🕕)た。三左衛(wèi )門(mén )は兵(bīng )を率(lǜ )い(🤼)て江(⚓)戸を出(🎬)発し、水(shuǐ )戸城に帰って(🚇)簾中れんちゅう(👡)母公貞(zhēn )芳院ていほう(🧦)いんならび(📌)に(🤛)公(🈯)子ら(🍨)を(🌭)奉じ、そ(🛃)の根拠を堅(jiān )めた。こ(🍔)れを聞(🏵)(wén )いた耕(🚡)雲斎らは(👙)水戸家の存亡が(🚳)今日にあるとして、幽(yōu )屏(píng )ゆうへ(🎥)いの身(shēn )では(🔜)ある(⛳)が禁を破(pò )って水戸を出(🦊)発(🐐)した(Ⓜ)。そし(🏣)て江戸にある(🚏)藩主を諫(🧜)いさめて奸徒かん(🧐)との排斥を謀はかろ(🌠)うとした(😫)。か(🥋)く一(👾)藩が党派を分(😠)かち(➡)、争(🤑)闘を事とし、しば(🌋)らくも(🍭)鎮静する時のなかったため、松平(pí(📽)ng )大炊(chuī )頭お(🏖)おいの(🥌)かみ(🚹)(宍戸(📮)(hù )侯ししどこう)は藩主の目代(🐕)もくだ(🧗)いとして(🛃)、八(bā )月十日(👤)に水(🚲)(shuǐ )戸(🏕)の吉(🐹)田に(🍎)着(zhe )いた。と(🚻)ころが、水(shuǐ )戸(hù )に(👂)ある三(📅)左衛門はこの鎮(zhèn )撫ちん(🐼)ぶの使(🍗)者に随行(háng )して来たものの(💕)多(🎷)くが自(😵)己(jǐ )の反(fǎn )対党で(🎢)あるのを見、その中(zhōng )には京(jīng )都(dō(♌)u )よ(💺)り来た(🚍)公子余(🔖)四麿(👀)よし(🕌)ま(❣)ろの従者や(🎖)尊攘派(👂)の志士なぞのあるの(🚂)を見(jiàn )、大炊頭が真(🐍)意を(🏛)疑って、そ(👊)の(🚣)入(🔭)城を拒んだ。朋(😻)党(dǎng )ほうとうの(♑)乱(☔)はその結果(😮)(guǒ )であった。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025