と(🤵)答(📔)えた。仲弓は(✔)、孔子が(😕)この言(yán )葉によっ(🍔)て、彼に「敬慎」と「寛(🧟)恕」(😧)の二(èr )徳(dé )を教え(💃)たものと解し(🔒)て、
「(🎸)それはそう(🔇)と、仲弓(gōng )はこのごろ(🙇)ど(🎇)う(🍿)しているかね。あれも(🥓)斑(🍣)牛の子で、神様のお気(🥚)に(👡)召さないという噂も、ちょいちょい聞く(🥛)よ(🌇)うじゃが。…(🧢)…(🌇)」
7 (🦅)子曰(🔽)く、君子は人の美(mě(🏬)i )を成(🚯)し、(🚼)人(🗒)の惡を成(🚁)さず、小人(rén )は是に反すと。(顔(yá )淵篇(piān ))
「3むずかし(⏺)いのは温(🎢)顔を以て父母に仕えることだ。現に代っ(🎥)て仕事(shì )に骨(gǔ )を(🎺)折(shé(📵) )ったり、御馳走が(🔹)ある(🌶)とそれを親(qīn )にすすめたりす(📼)るだけ(📜)では、孝行(🌩)(háng )だとは云えない(🏓)。」
「なるほど(⛵)、よくわ(❎)か(🖤)り(⚾)ました。私もなるべく早く、よい君主を(📭)みつけて仕(🧗)えたいと存じています。」(🆘)
(楽長(zhǎng )は、最(🛥)(zuì )高の技術(😚)は(🥕)手や喉から生れるも(📐)ので(🌳)なくて、心(🍑)(xīn )から(🚩)生(🌤)れるものだ(🏍)、と(⚪)いう事だ(⚫)けは、(💄)ど(🍩)うや(🧠)らわ(📆)かったらしい。彼の音(🎮)楽(lè(📬) )もこれからそろそろ本(běn )物に(🔴)なるだろう(🌞)。だが彼は、私の(💺)音楽論(🌳)がそのまま(🤰)人生論(lùn )でもあ(🧒)る、とい(💸)うこ(😧)とには、ま(🍂)だ気(qì )が(🈁)ついていない(🚼)らしい。究極の目標を(💗)音楽の技術に(💏)置いている彼(💙)としては、或はやむを得ないことかも知れな(⌛)い。しかし急(🚊)ぐこ(🐣)とは(😰)ない。いずれは彼(bǐ(😫) )も(🌀)、(🏛)人生のための音楽(🌡)という(🗡)ことに(🙋)目(🏢)を覚(jiào )ま(🦎)す時が(🌅)来(lá(💬)i )るで(🙀)あろう。彼は(🥚)元来真面目(👠)な(🤡)人(😤)間なのだ(🕐)から。)
「どうも(🦑)恥(chǐ )かしい次第ですが、思(🏛)(sī(☕) )い当りません。」
「(🍣)一(🤷)体(🥗)どういう意味(🔴)なのでござ(🐯)いまし(💒)ょう(🗼)。」
「決(jué(🌤) )してお(🍎)世(🐗)辞(🎣)は(✳)申しませ(🔩)ん。」(🗑)
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