「4父母の存(💔)命(mìng )中は親の(😄)もとを離れて(🗓)遠方に(🏨)行かないがいい(🕉)。も(🙎)し(🎞)やむを得ずし(🚼)て行く場(chǎng )合(hé )は、行先を定(🕦)めてお(💢)くべ(👊)きだ。」
「それにしましても…(🙍)…」
で彼は(🍚)ついに一(🍱)(yī(🎄) )策(🔗)を(🛵)案(àn )じ(🏯)、わざわざ(➰)孔(kǒng )子の留守を(🖌)ね(🌈)らって(🔭)、豚(tún )の(🤪)蒸肉を贈(zèng )るこ(🛅)とに(🚱)したの(🥐)である。礼に、大(dà )夫が士に物(wù )を(💟)贈った時、士が不(👉)(bú )在(📥)で、(🦈)直接(jiē )使(🈲)(shǐ )者と応接が出来なか(🍶)った場合(🌒)(hé )には、士(⤴)は翌日(rì )大夫の家(jiā )に赴(🖤)いて、(🏍)自(⏺)ら(📢)謝辞を述(🖍)(shù )べなければ(🤚)ならないこ(🕯)とになっ(👥)てい(🏜)る。陽貨(🦌)はそこを(🦔)ねらった(🐏)わけ(🕞)であった。
(🚉)彼は(🎞)、「惜(🗾)し(🧐)いものです」とい(🧙)う(🔉)言葉(yè(👧) )に(🥕)、馬(⚫)鹿に力を入れ(👛)た。それは心ある門(🧔)人たち(🥞)の(🐃)顔をそむけさせ(🏋)るほど(🏾)、変な(🎊)響(xiǎng )きをもっ(💁)ていた。しか(🦋)し中には、(🛶)にやにや(👱)し(😊)ながら、孔子がどう答えるかを(😡)、面(miàn )白そう(👟)に待(🧦)って(🐳)いるも(🏧)のもあった。孔子(zǐ )は(👧)寒そ(🐮)うな顔(yá )を(🗽)して、一寸眼(🈺)を伏せ(😬)た(🌱)が(📍)、次(cì(🐱) )の瞬(shù(🎠)n )間(⏩)には、(😭)その眼は鋭く輝いて、みんなを(🎍)見まわ(🔄)して(📘)いた。
3 子(zǐ(➕) )曰く、唯(😀)女(🌬)子と小(⛱)人とは養い難しと(👴)爲す。之を近づくれば則(zé )ち不(bú )孫なり。之(🌐)を遠(🐏)(yuǎn )ざくれば則(🤱)ち怨(🏉)むと(陽貨篇(🏻)(piān ))(🐣)
門(😱)人たち(🖖)は、孔子(zǐ )について歩(🖌)く(🥜)の(🅿)が、(⬛)もうたまらないほど(🗼)苦(🥘)しくなって(🔯)来(🚰)た(🤬)。
「かりに斑牛(🤾)まだら(🖕)うしの子(🌇)であっても、天(😽)地(🔠)(dì )山川(chuā(⛷)n )の神々(👍)は(➿)お嫌いはされぬかの。」
子(zǐ(🌆) )、魯(lǔ )の大師に楽(🐨)がくを語つげて(🍀)曰く(❤)、楽は其(🍔)れ知(🗣)る(📘)べきなり。始(💉)め(🚎)て作お(🏉)こす(🆕)とき翕(🎨)如(rú )きゅうじょたり(😊)。之を従はなてば(👐)純如たり。※(「(💜)激」の「さんずい」に代(👆)えて「(📏)白(😌)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじ(🖤)ょ[#ルビの「きょうじょ」は底本では「きよよじょ(🤵)」]たり(💼)。繹如えきじ(♑)ょ(🤹)た(🏾)り(🥌)。以て成(chéng )ると。
と、残念そうな口吻で云(yún )った。
そ(🍴)こまで(😦)考(kǎo )えて来(lá(⚽)i )て(💤)、樊遅はもう一度(😠)(dù(🚈) )「違わない(🥎)」という言葉(yè )の意味を考(kǎo )えて見(jiàn )た。
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