先(xiān )師はそれだけいって退かれた。そのあと司敗は巫馬期(㊙)(qī )ふ(🎩)ばきに会釈(shì )し、彼(🚔)(bǐ )を自分の身近かに招(👘)いてい(🐙)った。――。
「禹は王者として完全無欠(😏)(qiàn )だ。自分の飲食をう(🙄)すく(🐍)してあつく(🗄)農耕(gēng )の神(🔃)(shé(📵)n )を祭り、自(zì )分の衣服を粗末にして(🔵)祭服(fú )を美しくし、自分(fèn )の宮室(shì )を質素(🚠)にし(🤬)て灌漑(gài )水(shuǐ )路に力を(🚐)つくした(👰)。禹は(✔)王者(🍭)(zhě )とし(📳)て完全(🦒)無(📍)欠だ。」
「泰(tài )伯(bó )たいは(📍)くこ(🚃)そは至(🈯)徳の(📑)人というべきであろ(🛳)う。固(🏑)辞して位をつがず、(🐗)三たび天(👠)下(xià )を譲っ(🕟)たが、人民にはそ(💼)う(🗜)した事(shì(🐡) )実をさ(🍿)え知ら(🚏)せな(⛷)かった。」
「(🚈)篤く信(👹)じて(🏕)学問を愛(ài )せ(🍭)よ。生(😳)死(sǐ )をかけて(🏴)道を(🧚)育てよ。乱れるき(🤼)ざしのある国(🕞)に(🥫)は(🍋)入(🐋)らぬがよい(❗)。すでに乱れた(🐘)国には止まらぬ(😍)がよい。天(💩)下に道が(🏰)行(🕴)われている時に(🖌)は(✌)、(🥠)出でて働(💐)け。道がすた(🗒)れている時には(🌨)、退(tuì )い(🍩)て身を守れ。国(guó(🏈) )に(🏞)道(👤)(dào )が(🙍)行(háng )われていて、貧(🎙)賎であるのは(🐦)恥だ。国に道が(🚂)行(🚁)われないで、富貴である(🚣)の(🍂)も恥(chǐ )だ。」
○ 摯(💖)(zhì )==魯の楽官(guān )ですぐ(🏋)れた音楽家(👢)であつ(💢)た(🈳)。
こがれるばかり、
○ (🗣)孝経によると、(🏆)曾(✊)子は孔子(➗)に(🏸)「身(🎀)体(tǐ )髪膚(fū )こ(🌚)れを父母(mǔ )に受(⭕)く、敢て毀傷せざるは孝(🍦)の始なり」という(⛳)教えをうけている。曾(cé(🙎)ng )子(zǐ )は(🌰)、(🥇)それで、(➕)手や足に傷のない(💩)のを喜ん(🏍)だことはいうまでも(⚾)ない(😿)が、(🏡)しかし、単に身体(🧓)のことだ(🕰)けを問題にして(🤟)いたの(🏏)でないこと(👾)も無論で(🍰)あ(🦇)る。
「鳥は死(🛷)ぬま(📊)え(🤢)に悲(bēi )しげな声(shē(😊)ng )で鳴き、人は死ぬまえに善言(💘)を吐(tǔ )く、と申(🦁)(shēn )します。こ(🤤)れ(🕕)から私(🦏)の申上げま(🧟)すことは、私(🕝)の最後(🦍)の(😵)言葉でございますから、よくおきき(🐆)下さい(🍗)。およそ為政家が自分(📹)の道として(🔳)大切(🚣)にし(🦐)なけ(⤵)ればな(🎾)らないことが三(sān )つあります。その(🎗)第一(yī )は態度(🚍)をつつしん(🛤)で粗(🌺)暴(bà(🚨)o )怠慢になら(⏬)ない(🔠)こと、(🏤)その第二(😸)は顔(💩)色を正(👮)しくして(🏗)信実の気(👳)持があ(📜)ふれ(⚓)ること(🚯)、そ(🏴)の第三は(⏯)、言葉(🤢)(yè )を叮(dīng )重(chóng )にして野(🛹)(yě )卑不(🛺)合(📥)理にならないこ(🔳)と(🌰)、こ(⛹)れであ(🎺)ります。祭典の(🚝)お供物(⛺)台の並(✡)べ方(🤼)な(🔲)どのこ(😀)まかな技術(🌎)上の(🥈)こと(✡)は、それぞれ係の役人(rén )が(🐇)お(🍕)りますし、一々お気にかけられなくともよい(🦗)ことで(⚾)ご(🚭)ざ(😤)います。」
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