「救世(🏼)(shì )済(jǐ )民の志を抱(👲)(bà(🏻)o )き、国(guó )事に尽したいと希(🔐)望し(👑)ながら、いく(🐽)ら機会が(♟)あっても出で(⏫)て仕(shì(🛣) )え(🐈)ようとしな(👼)いのは、果して(♟)知者と云えましょうか。」
「1父母は子(zǐ )供(🚅)の病(👯)気を何よ(♿)りも心配するも(😽)のだ(🛂)。」(😩)
(🌗)といった(🍪)ことを思い起した。孔(kǒng )子(🥕)(zǐ )は或(huò )は、自分を「(♎)人君の風がある。」な(⤴)どと讃めて、その実、何(⏺)か(🥎)の欠(qiàn )点を婉曲に諷刺している(🏁)ので(🔋)はある(🐅)まい(🖕)か。そういえば、世(🎛)間では、(🌓)子桑伯子(zǐ )しそうはくしと自分(🧝)とを(🚢)、同じ型の人物だと評して(🎥)いる(⭐)そ(🏗)うだ。子桑伯子は物にこせつ(📯)か(🤽)ない、いい(😜)男(nán )だが(😑)、少し(🎂)大ざっぱ過ぎる(🍻)嫌(xiá(🥕)n )いがない(🚝)でもな(👳)い。或は自分にもそんな欠点(diǎ(🥌)n )があるのでは(😻)なかろ(👛)うか。自分だけ(🖌)では、(🎋)そん(🌹)な事(😶)がない(🛵)よ(🥌)う(🤝)に気をつけ(⛺)て(〽)いるつ(㊙)もりではあるが。―(🏽)―彼は(🤭)そんなこ(🗼)とを考えて、讃められたために却って不安な(😚)気持になる(🔴)のであった。
「しかし、そんな意(🚌)味(wèi )なら、今(🚞)更(🚖)(gèng )先生に云われ(💇)なくても、(🗣)孟懿子もわかっていられる(🤭)で(🆔)しょう。もう永(🏯)いこと礼を(🦆)学んでいられ(📈)るのですから。」
(🌽)しかし、た(⏬)だ(🚈)一人(🛶)の門(mén )人(🤵)でも見捨てるのは、決して彼の(🥌)本(🐵)意(😊)(yì )では(🐠)なか(💒)った(😃)。そして、考えに考えた末、彼は遂に一策を(⛪)思いつい(🛣)た。それ(🚕)は、仲弓にけちをつけたがる門人た(🕳)ち(🎅)を五六(❎)名つれて、郊(🎼)(jiāo )外を(😓)散策することであった。
(🈹)孔子は、ぬかりな(❣)く(㊙)考(♑)えた。そして遂に一(🛡)策(cè )を思いついた。それは、相(😊)手の(🖇)用(🌚)い(⬛)た(🛏)策そのままを応(yīng )用(yò(🍺)ng )する(🚙)ことで(🛳)あった。つまり、陽貨の留守を見(jiàn )計って、謝(xiè(😋) )辞を述べに(🔴)行こうというのである。
8 子(🏙)曰く、(🈂)父母に事えては(🏺)幾諌(きか(🍳)ん(🎪))す。志の従(cóng )わざるを見(🕎)て(📙)は、(🍕)又敬し(🕍)て違(🏽)わ(🎗)ず(🗂)、労(🚤)して怨(❎)みずと(🔪)。(里(lǐ )仁(rén )篇(piā(👷)n ))(🌇)
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