そこまで考えて来て、樊遅はもう一(yī )度(dù )「違わない」と(🚛)いう(🔝)言(yá(🍅)n )葉の意味(🔊)を考えて見た。
「違わ(🔌)ない(🏮)ようになさるが宜し(🌯)かろう。」
「2足(🔀)一(✍)歩門外に出(😛)たら、高(gāo )貴(guì )の客が(🐶)眼の前にいるような気(🕗)持で(🤵)いる(👮)が(🛤)よい。人民に仕(⛅)事(shì )を命(mìng )ずる(🌶)場合には、宗(😥)(zōng )廟の祭典にでも奉仕する(🤤)よう(🏽)なつも(🛩)りで(🙇)いるがよい。そして自(🍶)分の欲しないことを(🎂)人に施(shī )さないように気(qì )をつけよ。そ(📛)したら、邦(🎷)に仕えても、家にあっても(🛌)、(😓)怨(😏)み(🐘)をうける(🃏)ことが無い(🌾)であ(👢)ろう。」
(📟)孔(🎵)子(🕋)はつ(⏺)づけ(🌃)た。
「(💬)こまかな(👄)ことは(🐐)存じませ(📇)んが(♎)、何でも、これまでとは比(bǐ )較になら(🏂)ぬほど(🏘)、立(🈯)(lì )派(pài )にな(⛽)さ(🦒)るご計画(huà )だ(🍈)そうです。」
「(🔮)これまで通(💎)りではい(🥀)けないのか(⚫)。」
「(🤼)えらく(📋)考(kǎo )えこん(🏪)で(🕜)[#(🔔)「考えこんで」は底本では「考え(⛺)こん」(👧)]い(🐥)るようじゃな。」
「(🤤)大ま(⚡)か(🛌)も、大まかぶ(🐌)り(🐱)だ(🤛)と思いますが(🎩)……」
2 仲弓仁を(🍊)問う。子(💬)曰(yuē )く、門(👵)を出(chū )でて(🛅)は大賓に見ゆるが如くし、民を(🔔)使(👽)(shǐ )うには大(dà )祭に承く(🕍)るが如くせよ。己の欲(yù )せざる所(suǒ(🏧) )は人(rén )に(💍)施すこと勿れ。邦に在りても(🏸)怨(yuàn )なく、家(jiā )に在り(🚼)て(🏓)も怨な(📲)からんと(👰)。仲弓(🚯)曰く(🔘)、雍不敏な(👺)りと雖(suī )も(✡)、(📂)請う斯の語を事(🛺)とせ(🔁)ん(🆑)と(顔淵篇)(🏄)
「随分歩(⤵)いたようじゃ。そ(🕠)ろそ(🚓)ろ帰る(😮)とし(🚯)よう(🌸)か。」(🕺)
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