大宰たいさいが子貢(👱)(gòng )にたずねていっ(🔺)た。――
(🔍)先師はそれ(🍌)だけいっ(🌘)て(📜)退(tuì(🙂) )かれ(🐘)た。そのあと司(sī )敗(bài )は巫(wū )馬(🕡)期(qī )ふ(🍙)ばきに(👞)会釈し、彼を自分(🛍)の(✉)身近かに招いていっ(🔤)た。――。
○ (🚯)老(lǎo )子に「善(💭)行轍迹無し」(🧗)と(💁)あるが、至徳(dé )の境地につ(🌊)いて(📘)は、老子も孔(kǒng )子も(📀)同一であるのが面(🏁)白(🦔)い(📽)。
よ(🥖)き(🐽)か(🎏)なや、
道が(🐘)遠くて
○ 本章は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅(🐷)」(🍸)の「(🥣)未(⛺)」(🍚)に代えて「隹」、第4水(⬆)準2-93-32)の難にあ(⛅)つた(🌯)場合の言(yán )葉と(⛴)同様(🐨)(yàng )、孔子(🤧)の(🍫)強い信(🏄)念と気魄(pò )と(👍)をあらわした言(😕)葉で、論(🤓)(lùn )語(yǔ )の(🔤)中(zhōng )で(😑)極めて(😥)目立(⏬)つた一(yī(💌) )章で(🚬)あ(♎)る。
「(😬)詩(😕)によって(⏹)情意を刺(🧝)戟し、礼によっ(🍺)て(🍘)行動(dòng )に基(jī(😓) )準を与え、楽がくによって生(shēng )活を完成する。こ(🏚)れが修徳の道程(chéng )だ。」(🕝)
○ 四十づら、五十づらをさげ、(🚤)先輩顔をして孔子の前に並(💑)(bìng )んでいた門人たちは、どんな顔(🕐)(yá )をしたであろ(🔐)う。
「しか(🎧)し、わずかの(🌦)人(rén )材でも、その有る(🕠)無し(🙆)で(🈳)は大変な(🏡)ちがいであ(⛵)る。周の文王は天(tiā(🚤)n )下を三(sān )分(fèn )し(🤳)てその二を支配下に(⬜)おさ(😝)め(🏬)ていられ(🔧)たが、それでも(🎮)殷(🌕)に臣事(shì(🐏) )して秩序をや(🕖)ぶら(🥞)れ(😷)な(🚺)かった(🚽)。文(wé(🐖)n )王(wáng )時代の周(zhōu )の徳は至徳とい(💰)うべきで(😶)あ(😅)ろう。」(🔞)
舜帝には五人の重臣があっ(🧐)て天下が治(zhì )った。周の武王(wáng )は、自分(🌞)(fèn )には(🕞)乱を治め(🕋)る重臣が十人(ré(👁)n )あるといった(🥪)。それに関連(🕵)し(👽)て先師(🍬)がい(😧)わ(🏴)れた。――
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