一五(wǔ(💞) )((🤘)一九九(jiǔ(🥍) ))
「文王(wáng )がなくな(🥢)られ(🙎)た後、文という言(yán )葉(🧑)の内(🤝)容をなす古聖の道は(🛐)、(😕)天意(yì )によ(🎹)って(⛄)この私(🐇)に継承されているではな(💣)いか。もしその文(wé(👓)n )をほろぼ(🚹)そうとす(📩)るのが天意であるならば、何で、(🚭)後の(✂)世に生れたこ(🎦)の私に、文に(😮)親(💕)(qī(✳)n )しむ機会が与えられよう。文(wén )をほろぼ(♿)すまい(🎵)という(🌇)のが天意であるかぎり、匡の人たちが、いったい私に(📺)対(💋)して何(🕦)が出来ると(🌩)いうの(👡)だ。」
○ 次(原(♏)文)(🕖)==一(yī )般(bān )に「つぎ(🏊)」「第(dì(🕗) )二」(🈷)の(🥏)意味に解され(💷)ているが、私(sī(🍱) )は「途(tú )次」など(🗒)という場合の「次」(⭕)と同(🍃)(tó(🐘)ng )じく、目(mù(🔴) )標(biāo )に達する一歩手前(👀)の意に解(jiě )したい(⛑)。
○ 矢(📜)ぐ(🐉)る(🚾)み(👥)==原文に「弋(😈)」(よく(🍘))と(🗽)あ(💡)る。矢に糸をつけ、そ(🛳)れを島(dǎo )の羽根(📐)にからませ、生(shēng )擒す(🔯)る方法(⌛)であつた。
先師が匡(🦄)きょうで(🧗)遭難(nán )さ(♒)れた時いわれた。――
二二((🎊)二二七)
二九(jiǔ(💈) )(二(🎹)三四)(🦎)
「私が何を知って(🛰)いよ(🐳)う。何も知っては(🎣)いないのだ。だが(🚩)、(💒)もし、田(👣)舎の無知(🎊)な人が(😩)私(⏫)に物をたずねること(🐅)が(🍣)あると(🐭)して(🕗)、それが本気(✂)で誠(chéng )実(shí )でさえ(⚾)あれば、私は、物事の両端をたた(🥚)いて徹底的に教えてやりたいと思(💝)う(📤)。」
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