第六章 姉
四(🚭) 地(dì )大(dà(🚑) )根
人(ré(🗼)n )の(🔡)世(😝)(shì )はふし(🧟)ぎ(🏽)なもので(🏴)すね。その時わ(🗒)たしが木村(👮)先(🖐)生をおたずねし(🎟)な(🔋)かったら(🈶)、小諸(🌜)(zhū )義塾こもろ(🎋)ぎじゅくのある(🍖)こと(♍)も(🔕)知ら(🥩)なかったで(🥥)しょ(🤜)うし、(🎺)先(xiā(😣)n )生の(🔕)教育事業を助(💙)ける(🚁)ようにとのご相談も受けなかったでしょう。わ(🕜)た(🛩)しはよく考(🐩)(kǎo )え(✋)た上でとお答(dá )えして(🤲)、いっ(🧤)た(🔳)ん東京(♋)へ帰りました(⛽)。ただ先生(shēng )のような人が(👢)小諸(zhū )あたりに退いて、学校を建(🛠)て(🔘)、地方(🍲)の(🚦)青年を(🔡)相手に田(🔪)園生(🙎)活(⏲)というものを楽しんでお(😤)られるのをゆかしく思(sī )ったこと(😫)で(🌮)し(💳)た。
四 呉(🔷)くみ(🌰)子(🏾)(zǐ )さ(✊)ん
九 (🕖)耳のいい人
わたしは横浜のあ(👝)る橋のたもと(🛥)からこの船に乗りまし(🏰)たが、(🥚)ちょうどお天気(🛄)都合(hé )はよ(✈)し(🛢)、(🐃)沖(chòng )に出(👌)てからは一ぱいに(🌌)張った(⬆)帆の力(🍵)で(😨)近海を渡るのですから、まるで青(qīng )畳(⛓)の上をすべって行く(🕚)ようで(⛄)し(🐉)た。おて(👞)んとうさまが高くなりますと、(💑)船では昼飯(🤫)を出してく(🏪)れます。それ(😺)は船頭(tóu )がた(🗨)いたこわいごは(🌂)んと、たく(🕝)あ(🧥)んのおこうこぎりで(🌁)す。帆柱の(📞)わき(🦎)で潮風に吹かれながら食(⛲)べ(♒)てみますと、(♿)そんな昼飯(⚾)が実にうまいと思いま(🕙)した。
第七(⏪)(qī )章(🦃) 浅間のふもと(🔝)
三(🏄)(sān ) くり飯の好きな橘翁さま
小(✊)諸の(🗼)荒町あらまち(🕥)に(🎅)は、髪を(🦈)昔(🥞)風のチョン(👶)まげに(🌉)結ん(🌞)だ(🦓)鍛冶屋か(🔆)じ(🔍)やさん(🏗)が(👽)、たった一(❇)人残っ(🏀)ていました(📠)。明(míng )治の御(🕠)代みよとなってから、そう(🏮)いう風(🎸)俗(🏷)はすたれ(🐪)、みんな(🅾)簡(jiǎn )易で軽(⛔)便な散(❣)髪に移りましたから(⏲)、これは小諸へんに見(🏥)られる最後の(😙)チ(⏸)ョンまげ(⏰)で(🕌)あ(😬)りましたろう。もっとも(💉)、手(🚵)ぬぐ(🛰)いでうしろはち巻きにしただ(🎏)け(🔕)でも(✈)、(🦊)からだが引(🌁)きしま(🗣)る(👁)ように、昔(🔳)の人がかた(🌭)く髪(✴)(fā )を束ね(👄)、その(🥀)根(gēn )を細(👦)(xì )く(🥃)強(qiáng )い元結も(🎑)とゆい(🐍)で引(🕑)(yǐn )きしめて、(🔆)頭に力を入れ(🎅)たろうかと思い(⏬)ますと、(🏦)いちがいに(🆔)それを(🍧)はやりおく(🤐)れの古くさい風俗として(😟)笑(📷)えませ(🐿)ん。おそ(🔴)らく荒(huāng )町の鍛冶(yě )屋さんも、鉄(zhí )の槌つちを(🌛)握(wò )る時の助けとして、一生(🤡)そんなチョンまげ(🥠)で通したの(🔆)でしょう。こ(🔧)の鍛冶(🥩)屋さんは、わたし(📩)たちの(🕖)学校の体(tǐ(🌅) )操教師で大井さん(🏡)という人のおとうさんで(😉)した。わたしは大井さんを通(tōng )して、この鍛冶屋のおとうさん(🤓)に(🚋)くわを一丁(👙)頼(😥)みま(🤨)し(⛽)た。さあ(🥥)、これです、これがおやじの(🔶)打(🥡)(dǎ )ったく(😎)わ(🌿)ですと言って、大井さん(🗂)がさげ(🚓)てきて(🚒)くれたのを見ましたら、なるほど(🎑)チョンまげで(🆓)通すほどの人(rén )の気(qì )象(🔓)(xiàng )がそのがっ(⛺)しりとした柄のつい(🐼)た一丁のくわにもあらわれていました。
もとより、木曾山の(😹)熊くまの胆いに(⛵)目をつけて、それを土台に製薬の業(🦗)を思い立ったの(🚽)は、橘翁さま(🧚)あっての(🤜)ことで(♑)す。しかし、姉の家(jiā )の薬を(👜)これまで(🖌)に(🛢)ひ(📡)ろめ、先(🎧)(xiā(👸)n )祖(🕝)伝(yún )来(lá(🧣)i )の(💪)しごとを(😵)築き上げたのは、何代もかかった(👝)行商の(🚏)力(♒)によることが多(duō )いので(🌡)す(📢)。
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