○(🏣) 同姓==魯(🚔)の公室(🛒)も呉の公室も共(gòng )に姓は「(🔦)姫(🚠)(zhě(🙉)n )」(き(🍕))で、同姓であ(🎌)り(📼)、遠く祖(🔰)先を同(tó(➕)ng )じ(👕)くした(😀)。然るに(🤐)、礼には(🔒)血族結(🌀)婚(hū(🗝)n )を絶対に(🧘)さけるため、「(👺)同姓は娶(🤴)らず」と規定(🚛)し(🥢)ているの(🍢)で(🎵)ある(🐵)。
一(yī )〇(一(yī )九四(sì ))
一(👞)四(sì )((🚃)一九八(bā(🤬) ))
○ 本章は「由ら(🎭)しむべし、知(🌳)らしむ(🎵)べ(🥫)か(🕕)らず(📞)」という言葉で広(guǎng )く流布され(🥀)、(💫)秘密専制政(🍏)治(🏰)の(😘)代表(🍓)的表現(🔎)であるかの如く解釈(shì(🖨) )されているが、こ(🐺)れ(💁)は原(yuán )文の「可」「不(🍾)(bú(👸) )可(kě )」を「(🌃)可能」「不(🍽)可能」の意味(wèi )にとら(🐕)ないで、「命令」「禁(jìn )止(😬)」の意味にとつたた(🧢)め(🕐)の誤り(🔬)だと私(🔈)は思(sī )う。第一、(😔)孔子(🛶)ほど教え(📀)て倦まなかつた人(🔡)が、民衆(🚘)の知的理解(jiě )を自ら(🅾)進(jìn )んで(🦗)禁(😮)止(🔺)しようとする道理はない。むしろ、知的理(🥀)解を求(qiú )めて(🕺)容(róng )易に得られない現実(shí )を知(🤕)り、それを歎きつつ、その体験に基いて(🔛)、いよ(🥣)いよ徳治主(💶)義の信念を固めた言葉(yè(🥪) )と(🎞)して受(shòu )取(qǔ )るべきで(📳)ある(🌚)。
巫(wū )馬(mǎ )期が(❌)あとでそのことを先(🍶)師(⬅)に(🤸)告(🌘)げると、先(xiān )師(😱)(shī(📒) )は(🐎)いわ(🍁)れた(💉)。――
「ここに(🚻)美玉があります。箱にお(🔯)さめ(🗒)て大切にしまっておきましょうか。そ(🐫)れ(♉)と(🎥)も、(🌷)よい買(🐺)手を求め(📌)てそれを売りましょうか(👻)。」
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