「先達(dá )て珍しく孟(🚛)孫(🤰)(sūn )がたずねて来て、孝道の(😄)ことを訊いていたよ。」
子(zǐ )曰く、雍ようや南(nán )面せしむべし(🎁)と。仲弓(gōng )、子桑(🐱)伯(📌)子を問(🐞)う。子曰く、可なり、簡(🧡)なりと(👅)。仲弓曰く(🎷)、敬けいに居りて簡(jiǎn )を(🚲)行い、以(🗄)て其の(👼)民(mín )に(🍒)臨(lín )ま(💜)ば、亦可ならずや(🚫)。簡に居り(🌞)て(😼)簡を(😠)行(🚥)(há(🤧)ng )わば、乃ち大(dà )簡(jiǎn )たい(🥄)かんなることなからんや(🔁)と。子(✳)曰く、雍の(🤲)言然り(🆖)と。
「なるほ(🍫)ど、よくわ(🔓)かり(🛵)ま(🌤)した。私(👗)もなるべく早く、よい君主をみつけて仕えた(🥃)いと存じています。」
樊遅は、案外平凡(🌍)だという(🚯)感(gǎn )じがして、こんなこと(🆚)なら、あ(💫)んなに考(🙆)え(🕠)るのではなかった(🦃)、と思(🐺)っ(🥢)た。
「如何に(🗃)も、(🥁)それは仁(🔃)と(😫)は云えませ(🚽)ぬ。」
6 子曰(📑)(yuē )く、父(fù(🎙) )在さば其(🍱)の志を観、父没(🔮)せば其(qí(🦃) )の行(háng )を観る(🤬)。三(👘)年父(fù )の道を改む(🎃)ること無きは、孝と謂う(🍏)べ(Ⓜ)しと。(学而篇(📜)(piā(💋)n ))
2 仲弓仁(ré(🐈)n )を問(🌻)(wè(👅)n )う。子曰く、門を(📺)出(chū )で(🐴)ては大賓(❌)に見ゆる(🦓)が如くし(🕹)、民(mín )を使(shǐ )う(🚧)には大祭に承く(🚙)るが如く(🤘)せよ。己(🌳)(jǐ )の欲せざる所(👠)は人に(🤚)施す(🚋)こと勿(🌲)れ。邦に在りても(🌾)怨(🐃)なく(🎫)、家(🎃)に在(zài )りて(🌿)も怨なからんと。仲(🛶)(zhòng )弓曰(🧐)く、雍(yō(🤓)ng )不敏なりと雖も(💇)、(🔒)請(qǐng )う(🌵)斯の語を事とせんと(顔淵篇)
「(🍚)も(🕕)しそうだとす(⏰)れ(🧓)ば、それが君(jun1 )の邪心とい(🉑)うものじゃ(😠)。君の心(😿)の中では、(🌕)この孔(kǒng )丘という人間(🏍)が、いつも対(duì(🈯) )立的なも(😫)の(🏊)になっている(🆘)。君は、は(👆)っきり意(😝)識(♟)し(🕸)てい(😰)ないか(🔴)も知れない(👝)が(🐷)、君の奏楽にとって(🐭)、(🎸)わしの存(🍧)(cú(🧒)n )在は(🗺)一つ(🍽)の大(dà )きな障碍なのじゃ。君の心(🐷)はそのために(💒)分裂する(🦌)。従っ(🏉)て、君(jun1 )は完(🕓)全に君(jun1 )の音楽に浸(📆)り(😭)きるこ(🚿)とが出来ない。そこに君(🥀)の失敗の原因がある(⤴)。そうは(➖)思わない(🏋)かの(👳)?」
孔子は(🏔)答を(🉐)う(⛷)ながした。しか(👍)し樊遅はも(🗒)う一度(dù )「はあ。」と答えるより仕方(🦂)がなかった。
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