一三 たいとさけ
第(🐝)五章 宮(🗜)城(🉐)野(yě )みや(➕)ぎの
川上を見てきたか(🔽)わずは、いろい(🔂)ろと土地の馬の話(huà )を(😖)も(🎒)聞いてきて(⛏)そのこと(🔵)を相(xiàng )手(👹)のか(🚫)わずに語(🥅)(yǔ )り聞(🏯)かせ(🛎)ま(✉)した。
二 松島
佐久さく(🈺)あたりでは(🕸)、ほ(⛵)かの(🦍)地(dì )方(📤)ともちがって、夕(xī )方(🔄)(fāng )のあいさつ(🚧)に「こ(✌)ん(🥡)ばんは」とは言いません(🏧)。「おつかれ」と(🍦)言います(😽)。日(rì )暮(🚸)れがたの道(dào )で(🎡)行(háng )き会(huì )う人ごとに聞く(💚)も(🚴)のはそのあいさつ(🥝)です。町(🆑)で働いた人はそれを言(🏸)ってたがいに一日のつ(😣)かれを(😵)ねぎ(⏲)ら(🏡)い、野(⤴)で働(dòng )いたものはそれ(😃)を言(😠)っ(🕢)てたが(🐎)いに鍬く(📿)わを肩にしなが(⛄)ら帰(guī(🛄) )っ(🕜)て行きます。冬(👻)(dōng )が(🚕)長(🔊)ければ(⬆)長いだけ、春から(🌧)秋へかけては活(huó )動(👒)の時期ですから、(🏠)そこから(🧗)「おつ(🌗)かれ」のような佐久こと(📩)ばも生まれてきたの(🕶)でしょ(🛳)う。こう(💡)した土地に住み慣(🙏)(guà(💰)n )れてみれば、黄ばんだほ(🎠)おずき(🙄)ち(🎥)ょ(👏)うちんを空(😋)に掛けたよう(🔙)な名月(🔠)までが(🚁)、「おつかれ」と言って(🎞)、遠い森の上(shàng )へ登って行くように見(jiàn )え(🗨)ま(📉)すよ。
栗本(🥑)先(xiān )生は若い(🍀)時(🧘)の名を哲三(🚉)(sān )てつさ(🥡)んといい(🦁)、年(nián )とって(🏾)か(🤯)らの号を鋤(chú )雲(yún )じょうん(🛣)といいました。先(🍏)生(shē(📶)ng )は額も広く、鼻(🐙)も(🚮)厚く、耳や口も大きかったもの(♍)ですから、「おばけ栗本」の異(🕥)(yì(🥤) )名をとったく(🛷)らいです(💎)。そ(🚓)れほど並なみはずれた容貌(mào )よう(⛰)ぼうの持主でした。も(🎀)と(🐯)もと本草(cǎo )学(xué )ほ(💗)んぞうがくという(🗡)学(🍥)問の家がらをついで薬(🤥)草のことにくわ(🍸)しいと(😰)こ(🎸)ろから、徳(🎅)(dé )川(chuā(🥫)n )幕(🌴)府の製(✅)薬局(jú )につとめ(🧐)た医者の出(chū )で(🧘)あ(🌲)りましたが(🌂)、(💚)事情(qíng )があ(➗)って北(běi )海道(💲)のほうへ(🥑)や(✈)られ、函館奉(🔍)行(háng )組頭はこだ(🤤)て(✊)ぶ(😞)ぎょうくみ(📢)がしらという役目につ(🌑)きました(🥡)。先(🤪)(xiān )生(🥔)が頭を持(⬅)ち上(🛅)げ(🏌)たのもそのころからです。
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