「堯(yáo )帝の君徳(dé(🦃) )は何と大きく、何と荘(♍)(zhuāng )厳なこと(⛴)で(🕐)あろ(⏳)う。世に真に偉大(🐢)な(🌡)ものは天(tiā(🤰)n )のみであるが、ひとり堯帝(dì )は(🔌)天とそ(📽)の(💐)偉大さを共にしている。その徳(dé )の広大無辺(📷)さは何と(🔦)形(xíng )容(🌹)してよいかわからない(🌦)。人はただその功業(yè )の荘厳さと文(🏯)物(wù )制(zhì )度の燦然(🥅)たるとに眼(🐆)を見はる(🥫)のみ(💞)である(✅)。」
二((🍷)一八六(🛑))
二一(yī )(二(🌉)二六(🍅)(liù ))
○ (⛱)孔子自身が当時第一流(🔩)(liú )の音楽(lè(🚸) )家(🕌)で(🎾)あ(💠)つ(🐮)たこと(👀)を忘(wàng )れては(⬜)、この(🆒)一章の妙(🎎)味は半(bàn )減する。
「ぜ(💼)いたくな人は不遜になりがち(🍤)だし(🐈)、儉約(yuē )な人(💬)は窮屈にな(⏮)りがちだが、どち(🏕)らを選(🚙)(xuǎ(👶)n )ぶ(🍇)かというと、(㊙)不(🍝)遜であるより(➿)は、ま(🕸)だ(🎂)しも窮屈な方(⬇)がいい(🐸)。」(💓)
○(✒) 本章は孔子がすぐれた君(jun1 )主(zhǔ )の(🏸)出ないのを嘆(tàn )いた(🔍)言葉で、それを直接(🔢)いうのをはばかり(🐪)、伝説の瑞祥を以てこれに(📏)代(dài )えたの(👸)である。
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