樊遅は思わず御者台からふりかえって(💕)、ちらりと孔子の顔を見た。孔子の顔(yá(🔏) )には、(🤦)別に変(biàn )ったところは見(jiàn )ら(🐵)れなかっ(⛺)たが、その声には、(🥃)ま(🧞)すます力がこ(🗄)も(🙆)って(✒)来た。
孔子は(🥏)、一(🚘)ころ定(dìng )公(🖖)の信任をうけて、中都(🐆)の宰となり(♿)、司(sī )空となり、ついに大司冦(🍷)とな(✒)って、宰相の職務(🤪)をも摂行(há(🏌)ng )するようになったが、この間(jiān )、(🗾)彼はたえず三桓(huán )の労力を殺ぐことに努(nǔ(🤰) )め(🥗)た。そ(🍀)して、どう(〰)なり、叔しゅく・孟もうの二氏を閉息せしめる(🌮)ことに成功し(🆙)たが(👁)、おし(✖)まいに、季氏を押さえ(🍨)る段になって(🕚)、(🍼)計画が水泡に帰し、一方、定(🚰)公は斉の国の誘惑(huò )に乗って(🐚)、季氏(🎢)(shì )ととも(🍑)に美女に(📖)たわむ(😔)れ(⬛)、宴楽にふ(🍿)けり、(💅)い(💃)つとはなしに彼を疎んずる(🍍)ようになった(🤵)ので、彼も、つい(🌚)に(🛤)望(🍒)みを魯の政治(😽)に絶(jué )ち(✉)、(📅)職をしりぞい(🔒)て(➕)漂浪の旅(📚)(lǚ )に出(chū(👅) )るこ(🎧)とになったのである。
(奏(🚘)楽(✊)(lè )の失敗が、もうこれで三度(⏩)目だ。)(😭)
4(🌹)むろ(🎾)ん彼(bǐ )は、仲弓の問題に(🎯)か(🎦)かわり(🕔)なく、これ(⛲)までに(💃)もその点(👉)(diǎ(😷)n )に(🎰)力を入れて門(🖱)人(🛳)た(📘)ちを教(🌿)育(yù )して来たのであ(🌚)る。彼がつとめて「利」(👢)について(🌖)語ることを避(🍈)け(🛬)、た(📒)また(🚔)まそれを(🆓)語ることがあっても、常に天命とか、仁(🐖)とかいうよう(👘)なこ(👑)とと結びつけて話す(🕘)ように注意して来(lá(✨)i )たのも、(🗞)そのため(🌹)で(🍏)ある。また彼は、機会あ(🏔)る(🥑)ご(🗂)とに(🌘)、門人達の我執を戒め(⛱)た。そして、「(🖥)5自己(🥞)の意(yì )見にこだわっ(🎎)て、無理強いに事を(📳)行(🧞)ったり、禁(jìn )止(🍇)した(👺)りするのは君子の道でない。君子の行動を律するものは、たゞ正(zhèng )義あ(🤪)るのみだ。」と説き、6彼(bǐ )自身、(🚱)細(xì )心(🔖)(xīn )の注(zhù )意を払って(⛑)、臆(🐵)(yì )断(duàn )を去り、執(🥒)着を絶(jué )ち(🛳)、固陋を矯ため、他との対(🔮)立(👤)に陥ら(🖊)ぬよ(😜)うにつとめて(📐)来たも(👲)の(🔍)である。
(楽長(zhǎ(😤)ng )は、(🎍)最高(😭)の技(jì )術は手や喉(🏏)から生(🏛)れる(🔜)も(🤽)のでなくて、(🗺)心(xī(📭)n )から生れるも(🎻)のだ、とい(📯)う事(😶)だけは、(⌛)どう(🦒)や(🌖)らわか(⤴)ったら(💖)しい。彼の音楽もこ(😾)れからそろそろ(😜)本(👭)物(💋)になるだろう。だが彼(bǐ )は、私の音楽論がそのまま(❔)人生(🤑)論でも(🧓)ある、という(🈳)こ(🗒)とには(➿)、ま(💑)だ気(🖤)がつ(🚀)いてい(🈹)ない(🏕)らしい。究極の目(🌇)標を(🔕)音(yīn )楽(🗑)の技(🍭)術に置いてい(👠)る彼(bǐ(😙) )として(🤢)は、或はやむを得(dé(🏂) )な(🈹)いことか(👖)も(🤳)知れない。しかし(💈)急(🔸)ぐこと(😽)はない。いずれは彼(bǐ )も、人生のた(🐒)め(🤔)の音楽ということに目を(🤞)覚ます時が来るであろ(🍠)う。彼(🤘)は(🛣)元来真面(✝)目な人(📁)間なのだか(⛹)ら。)(😑)
楽長は(😕)、自(😋)分の見る眼が悪(🖌)いとはどうして(🔰)も(🔕)思えなかった。で、
孔子は(🎋)また答(dá(🏝) )えを(🐋)うながした。樊遅は、(🕣)少(💔)しい(💩)まいましいとは思った(🙈)が、と(👛)うとう兜(🚸)をぬい(🍔)でしま(🤹)っ(🏏)た。
楽長は邪(🛥)心と云(🐥)われたの(♐)で、(🍝)駭おど(💷)ろいた。さ(🎻)っき孔(👊)子(🥓)を(⤵)怨む心がきざ(💮)し(🌨)たのを(📢)、も(👇)う見ぬかれたのか知(zhī(⛷) )ら、と疑った。
「時(shí )は刻(kè )々に流れて行(há(🔉)ng )きま(🈶)す(🏈)、歳月(👙)は人(rén )を(📶)待ちませぬ。それだ(📱)の(🍂)に、貴方の(🥌)よう(🏛)な高(gā(🃏)o )徳有能の士(shì(🐣) )が、いつま(🔣)でもそうし(💄)て空しく時を過ごされる(🧚)のは、心得がた(😖)い事(🆗)で(😦)す。」
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