陳(🥈)亢は字(zì(🕐) )あざなを子(zǐ )禽といった。
こ(👛)れも別に(🔠)むずかしいことではな(🍣)い。子(zǐ(😚) )游(🦂)(yóu )にいささか無作(⤵)法(📫)(fǎ )なところ(🚛)があるのを(🍸)思(🕍)い合(hé )せると(🛸)、孔子(zǐ(🚲) )の(😊)心持(🆕)もよ(🕚)くわか(😇)る。
懿子は(🍫)、その意(yì )味(🗒)がわかってか(🛷)、わからないで(🦇)か、或は、わかっても(🥜)知らん顔をする方が(👏)都合がいい(🖨)と考え(🔚)てか(🛅)、重(chóng )ねて(🥪)問い(🏢)ただしても(👨)見(🐬)ないで、(🍁)帰って行って(🙏)しまった。孔子は、いく(🕓)らかそれが気(qì(🍺) )がかりに(💖)ならな(➖)い(😥)でもなかったのである。
孔(🌃)(kǒng )子は答を(🦑)うなが(🚱)した。しかし樊遅(💱)(chí )はも(😭)う一度「は(💗)あ。」と答えるより仕(📜)方がな(💸)かった(🍃)。
(👿)季孫き(❌)そん、叔孫しゅくそん、孟孫もうそんの三氏は(😑)、ともに桓公(gōng )の血(xuè )すじをうけた魯(lǔ )の御三(🍕)家で、世にこ(➿)れ(🔡)を三桓かんと称した。三桓は(😗)、代々(🎯)大夫の(🌺)職を襲つぎ、孔子の時代(dà(🔆)i )には(🈷)、相むすん(🍀)で政(📟)治をわ(🚦)たくしし(📜)、私(sī )財を積み、君(jun1 )主を無視し、あ(👗)るいはこ(🤚)れ(🛏)を追放(🍩)す(🧛)る(💗)ほ(🎱)ど、専(🥦)横の(📝)かぎ(🌽)り(🌐)をつ(💣)く(🤒)し(📷)て、国民(📙)怨嗟(jiē )の的(de )にな(🐎)っていた。
彼(🎰)は、部屋の中を(🌁)歩(bù )きまわりなが(♈)ら、し(💄)き(🆗)りに小首(🖐)を(🚪)かし(🎴)げた。しかし、しば(😣)ら(🦔)く歩きま(🦆)わ(🔖)っているう(🦎)ちに、(🚤)少し(🉐)馬鹿(🤡)々々(🥠)しいよ(🤦)うな気(qì(😕) )がして(🌮)来た。
か(♈)といって(🥕)、孔子に対(duì )して、「そ(🌕)んな(🐋)遠(yuǎn )まわしを云(🎷)わないで、も(🏗)っとあか(🍊)らさまにいって下さい。」(🏃)と(✏)も云いか(⏱)ねた。もし孔子(zǐ(🤝) )に、諷(😌)刺の意志(🙋)(zhì )が(💴)ないと(🐪)すると(🍉)、(🦉)そ(🍵)んなことを云(🤝)い出すのは、礼を失することになるか(🔨)らである。
「か(😴)りに斑(bān )牛(🍇)まだ(⬛)らうしの子であっても、天地山(shān )川(chuān )の(🤥)神々(📄)はお嫌(🦉)いはされぬかの(🧒)。」
孔(🏌)子は、一ころ定(🚐)公の信任を(🆘)う(🧀)けて、中都の(🥞)宰(➗)となり、司空(🥄)(kō(🐕)ng )と(🤪)なり、(💎)ついに大司(sī )冦となって、宰相の職(zhí )務をも摂行するように(🍇)なったが、この間(🧡)、彼はたえず(🚵)三(📦)(sān )桓(🏧)の労力を殺ぐことに努めた。そし(😟)て、どうなり、叔しゅく・孟もうの二氏を閉息(📴)せしめることに成功した(🛒)が(🥔)、お(🤥)しまいに、季(jì )氏(shì )を押さえる(💏)段になって、計画が(🤵)水泡に帰(🚟)し、一(🎲)(yī )方(fā(🌧)ng )、定公(🐱)は斉の国の誘(yòu )惑(huò(👶) )に乗(❣)って、季氏とともに(👒)美(♟)(měi )女にたわ(🍅)む(🏳)れ(😵)、(👊)宴楽(🎙)にふ(🌥)けり、いつとはなし(🕓)に彼を疎んずるようになった(🖐)ので、彼も、(🏣)ついに望みを魯の政(🛣)治に絶ち、職をし(😗)り(🔇)ぞいて(🐨)漂(🍆)(piāo )浪の旅に出ることになったのである。
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