「私(sī )は(🛩)、君(🤙)子と(💡)いう(💶)ものは仲間ぼ(🚮)めはしないもの(🌵)だと聞いていますが(🌘)、やはり君(🚃)子(zǐ )にもそれがあ(🔞)りましょ(♌)うか。と申(shēn )しますのは、昭公は呉(wú )ごから妃(📌)きさきを迎(yí(🥝)ng )えられ、その(💤)方(fāng )がご自(🤙)分と同(🌕)性(xìng )なために、ご(😂)まかし(🐶)て呉(🍰)孟子ごもうしと(👖)呼(hū )んでおられるの(🍿)です。もしそ(👢)れでも(🥈)昭公が礼を知(🛣)った方(🕋)だとい(🗺)え(🍓)ますなら、(🐌)世の中(👯)(zhō(🥓)ng )に誰か礼(lǐ )を知らないものがあり(🕳)ま(🏤)し(🌧)ょう。」(😭)
二(🏧)(è(🌖)r )六(一(🤚)七(🕺)三)
先師はめったに利益(yì )の(📳)問題(🍂)(tí(🎲) )にはふれられなかった。たまたまふれられる(📨)と、必ず天(➕)(tiān )命(mìng )とか仁とかい(🗨)うことと結び(🌂)つけて話された。
○ 同(🔪)姓(🖕)==魯の(🍞)公(gō(🔅)ng )室(🛐)も呉の公室も共(gòng )に姓は「姫」(き)で(✌)、同姓であ(💧)り、遠く祖先を(🏨)同(❣)じくした。然る(🤡)に(🤧)、礼には血族(zú )結婚を絶対にさ(🚓)ける(🦔)ため(🔔)、「同姓は(🌍)娶らず」と規定している(🈁)のであ(💅)る。
一五(🌶)(二二(è(🗂)r )〇(🚟))
「修行(🥇)と(🍛)いうも(🦕)のは、たとえば(🌤)山(🎹)を築くようなもの(🖱)だ。あと一簣(⛸)もっ(💛)こというところで挫(cuò )折(🐖)し(🦐)ても、目(👗)的の山には(🥐)ならない。そし(⏳)てその罪は自分にある。また(👺)、た(🎢)とえ(🏌)ば(📓)地ならしをするようなものだ。一簣(🕋)もっこでもそこにあ(🏋)けたら、それだけ仕事がはか(🌗)どった(🔀)ことになる。そして(🔏)そ(😡)れは自(zì )分が(🕤)進んだのだ。」
○(🎦) これは孔子晩年(niá(👶)n )の言葉(yè(🥙) )にちがいない。それが(📎)単(dān )なる(😡)無(wú )常(cháng )観(🚒)か(💍)、(🏝)過(guò(🍁) )去(👬)を顧みての歎声か、或は、(💩)たゆみなき人間の(🧣)努力を祈る声(🥋)か(🦀)そもそもま(🗃)た、流(♌)転をとおして(🌽)流(liú )るる(📰)道の永遠性を讃(💝)美(🍣)する言葉(yè(🤱) )か(🛡)、そ(📎)れは(🔟)人おの(⚽)おの自ら(📷)の心境(jìng )に(🎷)よつて解(jiě )するがよかろう(🥓)。ただわれわれは、こうした言葉の(🌁)裏付(📬)(fù(🚻) )けによつ(🚳)て、(🚜)孔(⛩)子の他の場(chǎ(🤴)ng )合(hé )の極(👴)めて平(píng )凡らしく(🈸)見える言葉が(🌆)一(👀)層深く(😾)理解されるであろうことを忘(🕘)れては(🐺)ならな(🥈)い(🌏)。
「ぜいた(🛩)く(🥪)な人は不(bú )遜にな(😐)りがちだし、儉約(yuē )な人は窮(🐳)屈になりがちだが、(🧔)ど(✒)ちら(📺)を選ぶかというと、不(🍤)遜で(🏈)あ(💺)るよりは(🎧)、まだしも窮屈(qū )な方(🔅)(fā(🚓)ng )がいい。」
九(jiǔ )((♉)二一(🌞)四)
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