孔子は、默ってうな(📞)ずい(🚴)た(👻)ぎりだっ(🆚)た。仲弓(🖊)はもの足りなかった。だ(🏃)が、仕(🛥)方(⚓)なしに、それで引(🚫)きさがる(🥞)ことにした。
犂牛の子(🎇)
孔子は、その日(rì )の儀(⬆)(yí )式(shì(🥚) )に(😾)おける楽長(zhǎng )の不首尾にもか(🤡)か(🙎)わらず、いつも(🔥)よりかえって(🥍)朗(lǎng )らかな顔を(🕵)して(😋)、(🏩)退出した(🏟)。
樊遅は何のこ(🥈)とだがわからなかった。「違わない」というのは、親(qī(😈)n )の命令に背かないと(👢)いう(🤝)意味(wèi )にも(📔)とれるが、孟(⛄)懿子(🚻)には、(🚠)もう親はな(🚒)い(🛐)。そ(✈)う(❎)考えて、彼は手(shǒu )綱をさば(🏻)きながら、し(✈)きり(🈚)と首(🦆)を(🦌)ひねった。
彼(bǐ )は(💺)、孔子(📁)の(🏸)部屋(🥛)に(🕥)はいる(😳)まで、ほとん(🐻)ど(🔋)夢中(😉)だった。彼ははいって見て、森(🥊)(sēn )とした(🤹)部(🥉)屋の、うす暗(🎴)い奥に、(✒)端然(🕣)と(🌦)坐(😭)っ(👳)て(🌳)いる孔子を見(💂)出(chū )して(💇)、はじめて吾(wú )に(🥥)かえった。呼ばれた理由をはっ(🥩)きり(🌄)意(yì )識したのも、その時で(🎵)あった。
「(🧚)なるほど、(🍔)よくわ(📽)かりました。私(🍱)もなるべ(🈲)く早く(🎊)、よい君(jun1 )主をみつけて仕えたいと存じて(🕜)い(🌬)ます(🛫)。」
「(⭐)うむ。で、お前はどうありたいと(🦗)思う(✖)のじゃ(🤓)。」(🕛)
(🈂)楽長(💲)は、もう默って(🚾)は居れな(🐮)くなった。
「なるほど見(jiàn )事な(🌶)牛(niú )で(📁)ございます。」
「音楽の(🥙)世(🍄)(shì(🌊) )界は一(🆓)(yī )如の世界(💥)(jiè )じゃ。そこで(🦏)は(🐢)、いさ(🎧)さかの対立意識(🙉)も許されない。先(📋)ず一人々(🏵)々の楽(🍚)手(🥗)の心と(🏉)手と(🅾)楽(lè(🎃) )器とが一(yī )如(💔)になり、楽(lè )手と(📷)楽手(🎻)とが(🐱)一如にな(🏒)り、更(⛵)に(💪)楽手と(🕒)聴衆とが一如(rú )になって、翕如きゅうじょとして一つの(🌓)機をね(🌰)らう。これが未発の音(🤳)楽じ(📡)ゃ。この翕(📠)如(rú )たる一(yī )如の世界(jiè )が、(💇)機到(dào )っておのずから振(zhèn )動(dò(🖖)ng )を始め(🔮)ると、(😱)純如(rú )として濁りの(🏅)な(👶)い音波が人々の(🔖)耳(👨)朶を打つ。そ(🔙)の音(🎆)(yīn )はた(💰)だ(💐)一(yī(🎡) )つである。ただ一つであるが、(👙)その(🎑)中に(🏳)は(⏰)金音もあり、(👶)石音(yīn )も(🗣)あり、それ(👖)ら(👠)は厳(🐧)(yán )に独(dú )自の音色を保(bǎo )って、決しておた(⚽)が(👱)い(💶)に殺しあうこ(💪)とがない。※(「(🧘)激」の「さんずい」に代えて「白」(🧘)、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(📪)きょうじょとして独(🦒)自を守(shǒu )りつつ、しか(🌄)もただ(🍵)一つの流れに合するのじ(🏹)ゃ。こ(🏾)う(🕑)して、時間の経過(🔸)につれ(🅿)て、高(gāo )低(🎡)、強(qiáng )弱(ruò(🍾) )、緩急、さまざまの変化(🎉)(huà )を(🐠)見せる(📆)のであるが、そ(⏰)の(😙)間、厘毫(há(🥨)o )りんごうの隙(🤸)もなく(🤧)、(🌅)繹(yì )如えき(💗)じょとして続いて行く(📬)。そこに時間(jiān )的(de )な一(🎈)如の世(shì )界があり、永遠(❄)(yuǎn )と(☝)一(yī )瞬との一(yī )致(🏛)が(🔒)見出さ(🔜)れ(✏)る。まことの音楽(lè )と(🍰)いう(👣)も(⛓)のは、こうし(😼)たものじゃ。聴く(🐍)とか聴かせる(😝)と(⌛)か(🎲)の世界(🐲)(jiè )ではない(🌪)。まして(📤)、自分の腕と他人(🎰)の腕を比べ(🔥)たり(🥚)、音楽のわかる者(zhě )と(😫)わ(🐭)からぬ者とを差別し(📘)たり(🥇)するよ(🥣)う(👻)な(🚄)世(🐏)界(jiè )とは、似ても似つかぬ(🌤)世界なのじゃ。」
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