別(📈)(bié )当(dā(➿)ng )の威おどし文句(💡)だ。
「半蔵さん(👻)、まあ(🔏)話(huà )してお(♑)いでな(🕑)さるさ(🛬)。」(😁)
(💶)森(🍒)が(🎂)ある。神社の鳥(🎈)居が(🖍)ある。昼でも暗(àn )い(⛰)社(🌉)(shè(✊) )頭の境内(🚍)(nèi )があ(🎰)る。何げなくその境内を行(🔄)(háng )き(🦇)過(guò )ぎよう(🎓)と(🎓)して、小(🏏)僧待て、と(♿)声(✴)をかけられた一人(😢)の少(❕)年(🥍)がある(🆙)。見る(👜)と、神社の祭(jì )礼(🚚)(lǐ(💯) )のおり(🍭)に(🎸)、(🏍)服装のみす(🏜)ぼら(🏈)しい浪(làng )人(🥋)とあなどって、腕(🦎)(wàn )白盛わんぱく(📎)ざか(🏞)りのいた(🍊)ずらから多(💅)勢を頼み(⛅)に(🐕)悪口(kǒu )を浴びせかけた背の高い(🥗)男がそこにた(🥃)た(〽)ずんでい(💧)る。浪人は一人(rén )ぽ(🎞)っ(👠)ちの旅烏たびがら(👻)すなので、祭りのお(🈚)り(🌽)には知ら(🏗)ぬ顔(💝)で通り過ぎたが、その時は少(shǎo )年の素通(tōng )りを許さなかっ(🎗)た。よくも悪(è(🔺) )口(🛂)雑言(yán )あっこうぞ(🌛)うごんを吐いて祭りの(🍌)日に自分を辱(😁)(rǔ )はずかしめたと言(yán )っ(🦓)て、一人と一人で勝負をするから(🔛)、(〰)その覚悟(wù )をしろと言いながら、(🕤)刀(dāo )の柄(bǐng )つかに手を(😕)か(🤨)けた。少(🖱)年も負け(💲)てはいない。かね(🌏)てから勝負(🔔)(fù(🅾) )の時(shí(🙋) )には第一撃(🍮)に敵を(🔪)斬きっ(📟)てしまわねば勝(shè(🌲)ng )てるものでは(😪)な(🚉)い、(🎺)それには互いに抜(⭕)き合(hé )って(🖨)身構えてか(🛹)らで(🗑)はおそい。抜(🎈)き打ちに斬りつけて先(🌸)手を打(⏳)つのが(🔬)肝要だと(🕐)は、日ごろ親(🅾)から(🐚)言(🕑)われてい(🛎)た少年の(👠)ことだ(🔌)。居合(🕓)いあい(🧥)の心得は充分ある。よし、とば(🔙)か(⚪)り刀(🥂)の下さげ緒おをとって襷たす(🍇)きにかけ、袴(🕯)(kù )はかまの(😘)股立(lì )もも(⚽)だち(👢)を取りながら(🔋)先(🚃)方(fāng )の浪(👘)人を見(jiàn )ると、その(🎂)身構えがま(🌶)るで素人しろう(💂)と(🎇)だ。掛け声(🌄)(shēng )勇ましくこちらは飛(🐳)び込(🚥)んで(🌪)行った。抜(bá(🔖) )き(🤸)打ちに敵(🆚)(dí )の小(📰)手こてに斬り(🙉)つけた。あいにくと少(📽)(shǎo )年のことで、一尺(💈)八寸ば(♈)かりの小(xiǎo )脇差こわきざしし(🚬)か差し(🐍)ていな(♒)い(🛍)。その(🔁)尖(jiān )端(duān )せ(😅)んたんが相手(shǒ(🚌)u )に(🤕)触れたか触(✍)れないくら(🛄)いのことに先(👼)方(fāng )の浪(làng )人は踵きび(😭)すを(💯)反かえして、一(🐼)(yī )目散に(🍭)逃げ(😜)出(⭐)(chū(⛄) )した。こち(⚡)らもびっく(💾)りして(👀)、抜き身の刀(dāo )を肩にか(🥞)つぎ(🎢)なが(⚡)ら(🤤)、あとも見ずに逃(tá(🐏)o )げ(💖)出して帰ったと(🐟)いう。これ(⛹)が(🕊)わずかに十(shí )六歳ばかりの(🦃)当時の(🥓)水(🗯)戸の少年だ。
前(qián )年、(💥)五人の総代が木曾か(🤘)ら出て来た(😲)時、何(👮)ゆえに(🐖)一(🎴)行の嘆願が道中奉(🐅)(fèng )行の(📍)容(🛅)いれ(😲)ると(🍯)ころとならなかっ(🌽)たか。それは(🛒)、よ(👣)くよく(😵)村柄(🛠)むらがらをお(🔨)糺た(⛺)だ(😨)しの上でなければ、容易(🍭)に定助郷を仰せ付けがたいとの(🍁)理由(yóu )に(🏝)よ(🔺)る(🚁)。しかし、(🐂)五人(ré(🏖)n )の(👅)総代からの(🐈)嘆(🎟)願も余儀なき事情に聞こえるから(🏡)と言って、(🐁)道中奉行は元(yuán )治(🦍)元(yuán )年の二月か(🕘)ら向こう六(liù )か月(yuè )を限(xiàn )り(👫)、定(🆔)助郷の(🎤)かわり(🥔)に当分(🏐)助郷を許(🛁)した。そして木曾下四宿への当(dāng )分助郷としては伊(🏁)奈いな百十九(🚡)か村、中三宿へは伊奈(nài )九十九か村(🔄)、上(🧞)(shàng )四(🐹)宿へは筑摩郡(jun4 )ち(🖨)くまご(🔵)お(➗)り八十九(jiǔ )か(🍎)村(⏰)と安曇郡(🤽)あずみ(😿)ごおり百(bǎ(😽)i )四十四か村(🌟)を指定(dì(🌻)ng )し(🍚)た(⏸)。このうち遠(🏴)(yuǎn )村で正人(🤥)馬しょ(🔴)うじん(🐟)ばを差し出しかね代(😵)(dài )永勤だい(⌛)えいづとめの示談に及(🔼)ぶとしても、(📽)一か年高百(👞)石につき金五両の割合(hé )より余分には触れ(🔗)当(🧘)てまいとの約(🛢)束であった。過ぐる半(💡)年近く(🤑)の半(bà(🤬)n )蔵らの経(jīng )験によると、この新規な当(🎾)分助(zhù )郷の(🐳)村数(shù )が驚くばかりに拡大されたことは、(🎣)かえって(🥝)以(yǐ(🛠) )前(qián )か(😥)らの(💙)勤め村に人(rén )馬(mǎ )の不参(cān )を多くするという結果(📟)を招(🐯)いた。これは(🥥)どうして(⏹)も前年(🕧)の総代が(🛌)嘆願したよう(⏲)に、や(🐿)はり(🐋)東(dō(🏥)ng )海道の(🛌)例(lì )にならって定助郷を設置(zhì(📬) )するにか(🚦)ぎる。道(dào )中奉(📏)行に誠(🤲)意(🤯)が(🏑)あるなら、適(🌍)当(dāng )な村柄(🔂)を糺た(🏤)だされたい、(➡)もっ(🗒)と助(🕎)郷の制(zhì )度を(🚄)完(🏄)備して街道(🖱)の混乱を(🙍)防(🧀)(fáng )が(🚇)れたい。もし(🖨)この木曾十一宿の願いがい(🤯)れられな(💓)かった(💆)ら(👫)、前年の総(😧)代が申し合わせたごとく、(📭)お定めの人馬二十五人(🕺)(rén )二十五疋(yǎ )ひき以外(😰)(wà(🦐)i )には継(🚛)立つぎたて(🐮)に応じま(🎲)い、その(🐵)余は翌日を(🌱)待っ(🕧)て(🥊)継ぎ立(🤳)てること(🔎)にし(💪)たい(😕)。そのことに平助と半(🥖)蔵とは申(shēn )し合わ(🏆)せをしたのであ(🔖)った。
一、万(wà(🚱)n )石以上の面(mià(⚫)n )々ならびに交(⏬)代寄合(🌸)、その嫡子在国しかつ妻子(🧡)(zǐ )国(guó )もとへ引き取り候(hò(🎙)u )とも勝手たるべ(🛥)き次(cì )第の旨、去(qù(🥖) )々戌年仰せ出(⛳)され、めいめ(🧚)い国もとへ引き取(qǔ )り候面(🌇)々もこ(🎓)れあり候とこ(😝)ろ、このた(💒)び(😑)御進発(👯)も遊ばされ候については、(⭕)深(shēn )き思(sī(💣) )し召(㊗)しあらせられ(😫)候につき、前(qián )々の(🐦)通り相心得、当地(dì(💯) )(江戸)(🗽)へ呼(hū )び寄(jì )せ候よういたすべ(♐)き旨、(🔎)仰(㊗)せ出(🕯)さる。
とうとう、田沼玄(🤘)(xuán )蕃頭(tóu )げ(♋)ん(🎼)ばの(🤢)か(🚛)みは来なかった(🐄)。合戦(🚢)は諏(zhō(📜)u )訪(🚺)松本両(liǎng )勢(🌪)(shì )の敗退となった。にわかの火の手が天の一方に(🍁)揚が(🔐)った。諏訪方(🐢)(fāng )の放火だ。浪士らの足(🐕)だまりをなくする意味(🤒)(wèi )で、彼(bǐ )らはその手段に出た。樋橋村(cū(🔎)n )の民家三軒に火を放って置いて退却し(🚧)始めた。白(🤐)昼のように明るく燃え(✋)上(shà(🛁)ng )が(🚃)る光の中(zhōng )で、諏訪方にはなお(📥)も踏みとど(🍼)まろう(🧦)とする勇者(🏯)もあり、ただ一人(🕥)元(🌏)の陣地に引(yǐn )き返し(🎨)て来(🥧)て二発(fā )の大砲(pào )を放つものさえあった。追(⬜)撃の小(🎙)競合(🔹)こぜりあいは(🎄)そこ(🆖)に(🏧)も(🛋)ここ(🙏)にもあ(🌇)った。そのうち(🐟)に放火(huǒ )も(🚠)すこし下火(huǒ )になって(💳)、(😅)二十日の夜(yè )の(⏩)五(wǔ )つ時(shí )の(🌸)空(kōng )には地上(😫)を照らす月(🛺)(yuè )代つきしろとてもない。敵(🏼)と(🐯)味方の見定(🥟)(dìng )めもつかな(👙)い(🚖)よ(🖥)うな深い闇やみが総(🗡)崩れに崩(bē(🍭)ng )れて(♎)行(háng )く(🧒)諏訪松(🐭)本(🏅)(běn )両(🛑)勢を包(🦇)ん(🔂)で(🦉)しまった。
と(🦂)言って、(🦌)隣宿妻籠つ(💃)ま(👅)ご本(běn )陣(🍼)の(🎋)寿平次(🐁)はこっ(🏜)そり半(🛺)(bàn )蔵を(🏘)見に来た。
(🏖)半(❇)蔵は馬籠本(🦂)(běn )陣(zhèn )の方にいて、(📐)この水(shuǐ )戸浪士(shì )を待(😛)ち(🎩)受けた(📹)。彼が贄川にえがわや(🍑)福(fú )島の庄(🐧)屋しょうや(⬆)と共(🕶)に急い(🗾)で江戸を立(🖖)って来(🚗)た(👟)の(🔨)は十(🎨)(shí )月下(xià )旬(xú(💄)n )で、よ(🕟)うやく浪士(shì )らの西(xī(💾) )上が伝(yún )えらるるころで(🤑)あった。時と場合により、街道の混乱から(💽)村民を(🚋)護まもらねばならないとの彼の(🕦)考(🍵)(kǎ(🥠)o )えは、すで(🐄)にそのころ(🐤)に起こって来(lái )た(🔥)。諸国の人の(🥘)注意は尊(zūn )攘を(🌥)標榜ひょう(🌝)ぼうする水戸(🐹)人(rén )士の(🧀)行(🧑)(háng )動と、筑(🌀)波つくば(🖐)挙(jǔ )兵以(✈)来(lái )の出来事とに集まっている当時(shí )の(🥏)こ(🐲)とで、那珂港なかみなと(🐳)の没落(🥉)(luò )と共に榊原新左衛門(mén )さかきばらしんざ(📻)えもん(📥)以下千(qiān )二百余人(🚲)の降参者と武田耕(♉)(gēng )雲斎は(😃)じ(🎳)め九百余人の(🎎)脱(🏌)走(🖥)者(🛀)とをいかに(⚪)幕府が取りさば(🥇)くであろうということ(🔊)も多(🕧)くの人の注意(😭)を引(☔)いた。三十(🛏)日(🍔)近くの(🌐)時(shí(⚡) )の間には(🆒)、(💟)幕府方に降く(🏌)だった宍戸侯(🐿)ししどこう(松平大炊頭おおいのかみ)の(👇)心事(shì )も(⏬)、その運命(🎠)も、半(🅿)蔵(🔊)はほぼそれ(🎐)を聞き(🖲)知ることが(🛩)でき(🌕)たのであ(👤)る(㊙)。幕(🔕)府の参(cān )政田沼玄蕃頭は耕雲斎らが政(zhè(🖊)ng )敵市(🍣)川(chuān )三(🚗)左(zuǒ )衛門(👚)の(🎢)意見をいれ、宍戸(🦒)(hù )侯に死を(📎)賜わったという(🕢)。それに(👄)つ(⛲)い(🌽)で死罪に処せられ(🍷)た従(💞)臣(🐬)二十八(bā )人、同(📀)じく水戸藩士二(🚾)人(👢)ふたり(🏔)、(🔡)宍戸(hù )侯の(🎣)切腹を聞いて悲憤(🏤)(fè(🙃)n )のあまり自殺した家(👊)来(lái )数人、こ(⛓)の難(🆘)に死んだものは都合四十三人に及ん(🔶)だ(🗄)という。宍戸侯(😡)の悲惨(cǎn )な(🕑)最期(🚘)――それが水(shuǐ )戸(hù )浪(làng )士に与(🍌)(yǔ )え(💑)た(🦋)影(🧥)(yǐ(👲)ng )響は(🌌)大(🤝)き(🧡)かった。賊(👆)(zéi )名を負(fù )う彼らの足が西へ(🌠)と向(📐)い(🆚)たのは、それを(🐁)聞(😲)(wén )いた時であったとも言わ(🤰)るる。「所詮(quán )しょせん、(🤜)水戸(🐪)(hù )家もい(😪)つまで幕府のきげんを取(🧀)ってはいられまい」との意(♎)志(🛄)の(🥀)下に(🍉)、潔く首途(tú(🎁) )かどでに上った(🦈)という彼(bǐ(😟) )ら水戸(hù(✔) )浪(❌)士(➿)は、(🏳)も(📁)はや幕府(fǔ )に用(yòng )のない人(rén )たちだっ(🦁)た。前(🦆)(qián )進(⬛)(jìn )あるのみだった。
木曾(🌚)地(🌆)方にお(🐝)ける街道付近の助郷(🗄)が(👦)組(🉑)織を完備し(💵)たいとの願いは、ついにき(🎺)き入れ(🍐)られなかった。三人の(💡)庄屋は定助(🔀)郷(xiāng )設置(🌞)(zhì )のかわりに、(📊)そのお手当てを許さ(🎟)れただけにも満(🕐)足しなければならなかった。そ(💞)の(📊)時(shí )、庄屋(wū(💱) )方か(🤒)ら(🐵)差し出し(👥)て(📝)あった人馬(🦊)(mǎ(🦄) )立辻帳じ(📢)ん(🌍)ばたてつじちょう、宿勘(🤛)定(dìng )仕(shì )訳帳(👭)等の返(fǎ(🚇)n )却(👷)を受けて、そんなこ(🌟)とで(📺)屋(🤽)(wū )敷(fū )か(📈)ら引き取っ(💺)た。
水(shuǐ )戸ほど苦(🏙)しい抗争を続けた藩(fān )もない。それは(🐬)実に(⛽)藩(🍩)論分(fèn )裂の形で(🐵)あらわれて来た。もと(📛)より、一般の人(😇)心は動揺(🦗)(yáo )し、新(✝)しい世(shì )紀(🖲)もようやくめぐっ(🛏)て(😅)来て、(🍰)だれも(👠)が右すべき(🔠)か左(🏐)(zuǒ )すべき(💮)かと狼(🌥)狽ろう(🔛)ば(🕵)い(🥎)する時(🍌)に(🎳)当(💂)たっては、二百(🥎)何(hé(🕦) )十年来の旧を(🍨)守(🎦)(shǒu )って来(lái )た諸藩のうちで藩論の分(🤩)裂しな(🚴)いところとてもなか(🚋)っ(💲)た。水戸はこ(🎼)とにそ(🌖)れが(🤱)激しかったのだ(🕤)。『大(😲)日本史』の大業(yè )を(🌰)成就(🥌)し(😌)て、(🖖)大義名(🈯)分(fèn )を明らかにし、学問を曲(🤝)げ(📋)てまで世(shì )に阿おもねる(⛱)ものもある徳(🏥)川時代にあ(💈)ってとにもか(🏎)くにも歴(♐)史(🏃)の精神を(👜)樹立したのは水戸であっ(🚻)た。彰考(🔸)(kǎo )館しょ(🈹)うこう(🐽)か(🦉)んの修(xiū )史、弘(🎡)道(⛽)館こうど(💥)うか(🐜)ん(🖨)の学問は、諸藩(fān )の(🥐)学風を指導する役目を勤めた。当時における青年(nián )で多少(shǎo )なりと(🦍)も水戸(hù )の(🌘)影(🔇)響を(🤴)受けないも(🚠)のはなかったくらいであ(🌎)る。いかんせん、水戸(🏊)はこの熱(rè )意をもって(🔆)尊王佐幕(mù )の一大(🏤)(dà )矛(🆖)盾につき当たった。あの波(bō )瀾(🆙)(lán )は(🧗)らんの多(duō )い御(⛲)(yù )隠居(jū )の生(⛲)涯しょ(🕓)うがいがそ(🎀)れだ。遠く西山公せいざん(🐽)こう(🐉)以来の(📙)遺志を受けつぎ(💭)王室(🌅)尊崇の(😥)念(📼)の(🍅)篤(👃)(dǔ )あ(🕷)つか(🤽)った御隠居(🍶)は、紀州や尾州の藩主と(🏢)並(bìng )ん(🖋)で幕府を輔佐す(🛠)る上(💈)にも人一(yī )倍(bèi )責任を感ずる位(🎬)置に立たせ(👉)られ(✉)た。この水戸の(🐵)苦悶(🔌)くも(🧙)ん(🌿)は一方に誠党と称(🐚)す(🈵)る勤王(wáng )派の(⛔)人(🐄)た(⛸)ち(🛤)を生み、(🐕)一方に奸党かんとうと呼(hū )ばるる佐幕派の人たち(🎃)を(🍪)生んだ。一つの藩は裂けてたたか(🚰)った。当時(shí )諸藩に党(dǎng )派(📐)(pài )争いはあっても、水(📨)戸のように惨酷(kù(💮) )ざんこく(🐎)をきわめたところ(🏥)はない(🐉)。誠(chéng )党が奸党を見(👢)るのは極悪ごく(🚰)あくの人間(🐊)(jiān )と心の(👩)底から信じた(🗞)のであ(🍻)っ(🌳)て、奸党(📹)が誠党を(🎎)見るのもまたお(🔗)家の(🏒)大事も思わ(👘)ず御(yù )本(bě(📮)n )家(jiā )大(📂)事と(⛑)いうことも(🎈)知らない不忠の(🍧)臣と(🚂)思い(🥎)込んだのであった。水戸(hù )の党(🔗)派(🧙)争い(🐆)はほとんど宗教戦争に似(🆖)てい(🌖)て、成敗利(🚷)害(👎)の外にある(🎑)ものだと言った人(ré(📰)n )もある(⛵)。いわゆる誠(🛰)党は(⏭)天(tiān )狗連て(🚩)ん(🆔)ぐれんとも呼(🥏)(hū )び、(🎭)いわゆる奸党(🔥)は諸生(🐴)党と(🎩)も言った。当時(shí )の水(🐴)戸(🐯)藩にある才(🗺)能(néng )の士(🔔)で、誠(chéng )でないものは(🌷)奸(🐪)、奸でな(👇)い(🔜)もの(🗒)は誠、(🍝)両(🤒)(liǎng )派全(quán )く分かれて相鬩(🦀)あいせめぎ、その中間にあるもの(🐾)をば柳(🚦)と呼(🕠)んだ。市川(chuān )三左(💤)衛門(♎)を(🕠)はじめ諸(zhū )生(shēng )党の領袖りょうしゅ(🏒)うが国(🥪)政を左右する時(♿)を(🎻)迎(💆)えて見ると(🍼)、天狗連の一(⤵)派は筑(zhù )波山の方(fāng )に立て(🔌)こ(🏝)もり、田(tián )丸稲(dào )右衛(wèi )門たまるいなえもんを(🧑)主将(jiāng )に(💏)推(tuī )し、亡なき御(💾)(yù(🏘) )隠(⛺)居の御霊代(dài )み(🌾)たましろを奉じて、尊攘(💧)の志(😰)を致い(🐈)たそうとして(🍿)いた。かねて幕府は水戸(hù )の尊攘(🐋)派を毛ぎら(🕢)いし、誠(🚳)党領袖(xiù(😕) )の一人(🏠)なる武田(🛂)耕雲斎たけだこ(🗾)うう(🦐)んさいと筑波(bō )に兵(bīng )を挙(jǔ )あげ(🌼)た(🔨)志士(🌦)ら(🍁)との通(🐅)謀(🧥)を疑ってい(🥠)た際であるか(🥄)ら(😒)、早速さ(📟)っそく(🏆)耕(gēng )雲斎に隠居慎いん(🍡)き(😀)ょつつしみを命(💑)じ、諸生党の三左(👄)衛(wèi )門(🐧)らを(🔃)助けて筑波(🤾)の暴徒(💢)を討うたしめ(🤮)るため(🚢)に関(wān )東(dōng )十一藩の諸(😘)(zhū )大(👢)名(📌)に命令(💥)を(👙)下した。三(sān )左衛(wèi )門(mé(🎟)n )は兵を(🐙)率いて江(jiāng )戸を出発(🙊)し、水戸城に(😚)帰って簾中れんちゅう母(mǔ(✔) )公(📨)貞芳院てい(📽)ほ(🥪)うい(⏯)んならびに公(gōng )子らを奉じ、その根拠を堅(🖊)め(🎆)た。これを聞いた(🦔)耕雲斎らは水戸家(🚐)の存(cú(🍳)n )亡が今日にある(♓)とし(🕜)て、幽屏(🔙)(píng )ゆ(🎸)うへい(🕒)の身(😦)で(🏕)は(🍲)あ(🧥)るが禁(jìn )を破(🛍)っ(🐶)て水戸を(👙)出発した。そ(🛰)して江(🤡)戸にある藩主を諫いさめ(⬅)て奸徒かん(🚋)との排斥を(💜)謀はかろうとした。かく(🕹)一藩(⛷)が党(dǎ(🌵)ng )派(🕤)を(🦎)分か(📛)ち(🖊)、争闘(dò(❔)u )を(🏁)事とし(😘)、しばらくも鎮(zhèn )静する時のなかったため、(⏹)松平大(🍟)炊(chuī )頭(🙉)おおいのかみ(宍戸侯し(🈶)しどこう)は藩主の目(➰)代(dài )もくだいとし(💤)て、八(🤢)月十(shí )日に水(shuǐ(🗨) )戸の吉(🎤)田に着いた。ところが、水戸にある三(🏴)左(zuǒ )衛門はこの鎮(👧)撫(fǔ )ちんぶの使者(zhě )に(🏕)随(suí )行して来(🥡)(lái )たものの多(duō )くが自己の(❗)反対(🎲)党である(🎰)のを見、その中には京(jīng )都より来た(🐈)公子余四麿よし(🛳)まろの従者や尊攘(💁)派(pà(👰)i )の志士な(💠)ぞ(😴)のあるのを見、大炊頭が真意(😀)(yì )を疑って(🔇)、その入城(chéng )を拒(jù )んだ。朋党(dǎng )ほうとうの乱(😿)は(🐲)その結果(guǒ )であった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025