「そういう祷(dǎo )りなら、(👬)私はも(🆔)う(🚇)久し(🤷)い間(🏩)祷っている(📊)の(🎵)だ。」
「上(🚧)に立(lì )つ者が親(qī(🕗)n )族に懇篤(🤝)であ(⚾)れば(⏱)、人民(mín )は(😊)おの(👹)ずから仁心を(🥢)刺(cì )戟(jǐ )され(🤟)る。上(🍲)(shàng )に(🎾)立(🐂)つ者が(🕰)故旧を忘れなければ、人民(🏮)はおのずから浮薄の(🤘)風に遠ざ(🚒)かる。」
泰(tài )伯第八(bā )
二(☕)一(二〇五)
「修行(🚗)というものは、たとえば(🐒)山を築(zhù )く(➿)よう(🚱)なものだ。あ(🥀)と一簣もっこと(😈)いうところ(🥉)で(🎧)挫折しても、(🍟)目的(de )の山に(⬅)は(🥌)ならない。そし(📥)てその罪は自分にある。ま(⏯)た、たとえば地ならしをするようなものだ。一(⛔)簣も(🕸)っこでも(🈸)そこにあけ(🐠)たら、(🦊)それだけ仕(🤼)(shì )事がは(🍻)かどった(🙌)こと(♒)になる。そしてそれは自(zì(❄) )分が進(🙂)んだのだ。」
「鳥は死ぬ(🛂)ま(🛐)えに悲しげな(⛸)声で鳴き、人(🌎)(rén )は死ぬま(🔘)えに善(shàn )言を吐(😋)く、と申します(📄)。これか(🦄)ら私の申上げ(🚷)ま(🥋)す(🌙)こ(🍪)とは(👈)、私の(🦓)最後の(🚐)言葉でございま(♍)すか(📚)ら、よくおきき下さい(🎎)。お(👺)よそ為政(🎐)家が(🎺)自分の道と(🖱)して大(dà(🏺) )切にし(🚨)なければなら(📓)ないことが三つ(💛)あります。その第一は態度(🥢)をつつしんで粗暴怠(🚥)慢にな(🤩)らないこと、その第二は顔色(🕢)(sè )を正しく(😰)して信実(🥐)の気持があふれること、その(🌛)第(🥖)(dì )三は、言葉(📦)(yè )を叮重にして野卑不合理にならないこと(🛰)、(📌)これであります(⬅)。祭(jì )典のお供(🔺)(gò(🕦)ng )物(wù )台(tái )の(⛏)並べ方(🔡)などの(🏭)こま(🌒)かな技術上(shàng )のことは(🏵)、それぞ(🌌)れ係の役人(ré(🍔)n )がおり(🌴)ますし(🛣)、一々(😑)お気(🎙)にかけられなくともよいこと(👦)でござ(🖤)い(🙀)ます。」
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