「野(😠)蠻な(🥣)と(📀)ころでござい(🍾)ます(🦋)。あん(😁)な(⏸)と(🔲)ころに(🖇)、ど(👇)うしてお(❎)住居が(🗃)出(🌷)来ましょう(⛲)。」(🌰)
「堯帝の君(jun1 )徳は何と大きく、(🎫)何と荘厳(✴)なことであろ(📙)う。世(shì )に真(🚱)に偉(wěi )大なものは天(📨)(tiān )のみであ(🐊)る(⭕)が、ひ(🎬)とり堯(😴)帝は天とその偉大(dà )さ(🔨)を共(😞)にして(🏊)いる。その徳(dé )の広(🍟)(guǎng )大無辺さは何(hé )と形(🏥)容して(🗡)よいかわからない。人(🛑)はただ(🐶)その功業(yè )の荘厳(👣)さと文物制度の燦然たるとに眼(🎗)を見(💗)(jià(🔽)n )はるのみで(🏸)あ(🌬)る。」(🔱)
○ 匡(🕠)==(😵)衛の一地(🆓)名(mí(👫)ng )。陳との国境(jìng )に近(jìn )い。伝説(🚆)によると(🐳)、魯の大(🌍)夫(fū )季(🌓)氏の家臣で(🔝)あつ(🎙)た陽虎という人が(🖋)、陰謀に失(shī )敗して国(guó )外にの(👻)がれ、匡において(🤔)暴虐の振舞(wǔ )があり、匡人は彼(bǐ )を怨んでいた。たまたま孔子の一(yī(💅) )行が衛(🌐)を去(qù )つて陳に行(há(😨)ng )く途中匡(🐒)を(🎫)通(🔏)りかか(🔧)つたが孔(kǒng )子(🌋)の顔が陽虎(😧)そつくりだつたので、匡人(rén )は兵を(💅)以て一行を囲むことが(☔)五(🗒)(wǔ )日に及ん(🍰)だと(🖌)いうので(🌈)あ(🚰)る。
一九(📭)((🍫)二二四)
先(xiān )師のご病気(🉑)(qì(💮) )が重か(🥄)った。子(🥝)路が(🐃)病気(🖇)平癒のお祷りをしたいとお願(💭)い(🎐)した。すると先師がいわれた。――
一(🎢)八(二〇二)(🔁)
○ 牢=(🔶)=孔子(🏥)の門(mé(🎞)n )人。姓(xìng )は琴(qín )(きん)、字は(👥)子開((🍻)しかい)、又(yò(💽)u )は子張(しち(📗)よう(🔑))(🐠)。
○ 子路は孔(📘)(kǒng )子がかつて大(🗓)夫の職に(🎆)あ(🚄)つたの(👶)で、そ(🍢)れにふ(📋)さわし(💊)い禮(🚷)(lǐ )をもつて(🗑)葬儀(yí )を(🔰)行いた(🐡)か(🔀)つたのであろう(🐞)。師匠(jiàng )思いの(🐣)、出過ぎた(🎅)、(✖)しかも(🏙)病中(📬)に(🗾)葬式の(🛀)ことまで考え(🎑)るような先走つ(🆙)た、(📈)稚気(🕕)愛すべき子(zǐ(🎢) )路(📲)の性(✨)格(gé )と、(🚽)それに(🔥)対する孔(kǒng )子の烈しい、しかもしみじみとした訓戒と(⬅)が対照されて面(🤣)白い。
二五(二(èr )三〇(🕤))
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