「礼は簡に失し(🌮)てもならないが(✌)、また過ぎて(🚢)もならな(👨)い。9過ぎ(🤑)たる(🛹)はなお及ばざ(🔨)るがごと(💩)し(🌝)じ(🖇)ゃ。人間にはそれぞれに分(🧕)という(🅾)ものがある(💆)が、そ(🤤)の分(🔙)を(🖊)上下しない(📠)と(🥥)ころに、礼(🌭)の正(😝)し(🚲)い相が(😮)ある。分を越(➖)えて親を祭るのは、(🕠)親(qīn )の靈を(🚧)して非礼を享うけしめること(🍐)になるのじゃ。のみ(♌)ならず、大丈(zhàng )夫の非礼(lǐ(🔉) )はやがて天下を紊(wěn )みだるもと(🦄)になる。親の靈(🙆)を(🍶)し(📼)て(⏳)天下(🗳)(xià )を紊る(💜)ような(✡)非礼を享けしめて、(⏮)何が孝行じゃ。」
いつの間にはいって来たのか(🥓)、一人の小姓が、彼の(🎞)すぐ背後うしろ(🧢)か(⏰)ら、(🍋)そ(💛)う云(🧑)った。彼は返事(➕)をする(🤐)代りに(🚻)、(🍩)ばね仕(shì )掛の人(rén )形のよ(😋)うに、卓(zhuó )の(🍘)そばま(🔪)で行(háng )って、(🧚)せかせ(🥨)かと服(📎)装をととの(🍢)えた。
楽(lè(🦈) )長は、雲(🎀)(yún )を隔(gé(🍩) )て(🛃)て(😺)日(🔒)を(🈚)仰ぐような感じで、孔(⛔)子(zǐ )の音楽論を聴い(🐄)ていた。しかし、孔子の最後の(📖)言葉が彼(bǐ(🛫) )の耳(💕)(ěr )に(🧦)はいった時(shí )、彼の胸は急(🕯)(jí(💝) )にうずき(🐔)出した。そして孔子(🛑)に「邪(xié )心(📛)があ(🐹)る」と云われても仕(🦖)方がな(🖼)い、と思った。
7 子曰く、(🔂)君(jun1 )子は人の美(🉑)(měi )を(🍄)成し、人の惡を成(💎)さ(🌏)ず、小(xiǎo )人は是(😷)に(♓)反す(💉)と。(顔淵篇)(🎆)
7 子(🐳)曰く(💔)、孝なる哉閔子騫。人其(qí )の父母(mǔ )昆弟(dì )の言(yán )を(🧦)間(jiān )せずと。(先進(jìn )篇)(🙉)
と(🎢)いったこ(👘)とを思(sī )い起(Ⓜ)(qǐ(🌘) )した。孔子は或は(📛)、自分(🈳)を「人(🚪)君(jun1 )の風が(🐓)ある。」などと讃(🔧)め(🛢)て、その実、何かの欠点を(💶)婉曲に諷(🐃)刺しているの(⛱)ではある(🚕)まいか。そういえば(🏬)、世間では(🕉)、子桑伯子しそうはくしと自分と(🈳)を(🏒)、同じ型(🎽)の人物だと(🛒)評(píng )しているそう(🛴)だ。子桑(🖕)(sāng )伯子は(🐞)物(🐸)にこせ(🍫)つかな(Ⓜ)い(🥦)、いい男だ(🍛)が、少(🌅)し大ざ(🚳)っぱ過ぎる嫌(💩)い(🤛)がないでもない(💳)。或(🅿)(huò )は(🐾)自分(fèn )に(♟)もそんな欠点(diǎn )が(🚲)あ(🎋)るので(🥕)は(📖)な(🗡)か(🍃)ろう(🔮)か(🤙)。自分(fè(🎄)n )だけでは、そんな事が(🐜)ない(🏸)ように気をつけているつもりではあるが。――彼(🌨)はそんなことを考えて、(🌧)讃(🥜)められ(🚩)たために(🧗)却っ(🤥)て不安な気持(♑)にな(🐝)るの(✔)であ(🍲)った。
(🗓)魯(🍼)の楽(📘)長(zhǎng )は、式場から自(🤦)分の控(kò(🌤)ng )室に帰(❗)る(🔌)と、少し(🅰)自(zì )暴(🚇)やけ(🍖)気味(👻)に、(📙)窮屈(🐚)な式服を脱ぎすて(🌝)て、椅(🌥)子によ(🈹)りかかった(🥂)。彼は、自(👗)分(😼)の(📮)心を落(luò )ちつけ(🏵)ようとして、(🆗)その芸(💓)術家らし(🎫)い青白(😛)い頬に、強(qiá(📊)ng )いて微(wēi )笑(xiào )を浮(🕎)か(😝)べて見たり、両足(🛄)を卓つ(🛃)くえの上に投げ出して、わざとだらしない風(fēng )を装って(🐦)見(⛎)たりしたが、そん(😡)な(🏋)ことでは、彼(bǐ )の気持(🤐)はどうにもならな(🚭)かった。
しかし、孔(kǒng )子の答えは、極めて無造作であっ(📍)た。彼(bǐ )は相手の言(yán )葉に軽くうなずきな(🐐)が(🐈)ら、
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