(⚓)陽(🚵)貨(👺)は(🐲)、魯(🕳)の(🤮)大夫季平子に仕(shì )えていたが(🏻)、季(👔)平子(zǐ )が(🐬)死ん(🍄)で季(😠)桓(huán )子きかんしの(🎻)代になる(🍸)と(🏆)、(✌)巧(qiǎo )みに(🐞)彼(bǐ )を自家薬籠中(❤)(zhō(🔱)ng )の(🎬)ものと(📣)し、遂に(🔗)彼を拘(🎢)禁して、魯(✝)の(🛋)国政を専らにしていた。孔子は、そ(🥦)の(🐂)頃、すでに五十の坂(🦍)をこ(🌜)していたが、上下こぞって正道を離れている(🗄)のを(✨)嘆い(🔄)て(🕐)、仕官(📡)の望みを絶ち、ひた(⚫)すらに詩(🍋)書礼(lǐ )楽(lè )の研(🛰)鑚(🌵)と、(🐆)青(☝)年(niá(🐱)n )子弟の(🎇)教育とに専念(nià(🔡)n )し(👽)てい(🤡)た。陽(🎋)(yáng )貨(🔺)としては、孔子が(🍷)野(yě )にあ(➰)って、厳然とし(🙊)て道を(📝)説いてい(💻)る(📜)のが、何(😏)(hé )より(🚯)も恐ろしかっ(🍍)た。で、出来れ(⌚)ば彼(💟)を自分の味方(💼)に引(💊)(yǐn )き入(🐰)れ(🌜)たい、少く(🔘)と(🌒)も一(yī )度彼に会って、(🥦)自分(✈)が(💏)賢者を(💥)遇する道を(🏃)知(👦)(zhī )ってい(📻)る人(rén )間であ(🛍)ることを示(⏫)して(🐵)置(zhì )きたい(💣)、と思って(💟)い(🚋)た。
こんな言葉が(👚)つぎつぎに思い出され(✏)た(🚮)。樊遅は、しかし、自(🍏)分(fèn )に実行が(🥌)出来(🦒)るか出来ないかは(😠)別として、言葉の意味だけは、そうむ(🦄)ずかしい(🍛)とは思(sī )わなかった。
「(👫)2現(🎨)今では、親を養ってさえ居れ(🗜)ば、それを孝(👮)行(✡)だといっている(😎)ようだが、お(🍻)互い犬や馬(mǎ )までも養(🚨)っている(🅿)ではな(👢)いか。孝(xiào )行には敬(jìng )うやまいの心が大切だ。もしそれがなか(🏈)ったら、犬馬(mǎ )を養うのと何(🦋)(hé(👯) )のえら(🧙)ぶとこ(🐫)ろもない。」
「随分歩いたよ(🕓)うじゃ。そろそろ帰るとし(🚻)よう(🏣)か。」
樊遅(🦕)は(😚)、案(🥦)外(👪)平凡(⛷)(fán )だという感じ(💎)がして、こん(🌠)なこと(🦐)なら、あんなに(🍌)考(🍇)(kǎo )えるの(🌦)ではな(💦)かった、と(📼)思(🦗)った。
「6父の在世中は、子の人物を(🗒)その志によっ(🈹)て判断され、父が死(📺)んだ(🌍)らその行動によっ(🔉)て判断される。なぜなら(♌)、前(🎪)の(🦁)場合(👅)は(🅰)子の行動は父の節制に服(⏪)すべきで(🏭)あり、後(hòu )の(👇)場合は本(🛎)人の自由で(🌂)あるからだ。し(🍨)か(🔄)し、後の場合で(🤲)も、みだ(🎰)りに父(⤵)の仕来りを改むべき(🛸)で(🚲)はな(👓)い。父に対する思慕(📋)哀惜の情(qí(🕣)ng )が深(shēn )け(🔪)れば、(🎶)改むるに忍(rěn )びないのが自然(rán )だ。三年父の仕来りを改(🚑)(gǎi )めな(🛑)いで、ひ(🥞)た(🎐)すらに喪に服する者にして、はじめて真の孝(🤡)子(🛄)と(🐱)云え(🍝)る。」
「もっ(💕)と思い(❕)切って(🏊)、自分の心を(👲)掘り下げて(🎻)見なさい。」
((😪)小人(ré(🤷)n )がつけ(❓)上るの(🎬)も、怨むのも、また嫉妬(😰)心を起すの(😠)も(🍄)、結局は自(zì )分(fè(🌏)n )だけがよく思われ、(🚅)自分だけが(🚘)愛されたい(🕐)からだ。悪(🌎)(è )の根元は何(🐾)(hé )といっても自分を愛(🌔)し過(🕤)ぎることにある。この根本(běn )悪(🌹)に眼を覚まさせな(📰)い限(🔑)り、彼等はどうにもなるも(💗)のではない(⏪)。)
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