門人た(🙂)ち(🔵)は、ま(🐟)た顔(🏎)を見(🔴)(jiàn )合せた。彼等は、孔子が何をい(😂)おうとしているのか、さっぱり見当がつか(🔯)なかったの(😱)で(📲)あ(🌅)る。
「(🌗)あれもいい人物(🆒)じゃ。大ま(🧕)かなところがあ(🏽)ってね(🐸)。」
樊遅(🙃)は、案(🥧)外平(píng )凡(fán )だ(🌷)と(👙)いう感じがして、(💝)こんなことな(👂)ら、あんなに考える(🧕)のではなかっ(📶)た、と思った(⏭)。
(♐)陽貨は(🏬)、座につく(📬)と、いかにも熱(🛌)意のこもった(🌔)よ(🕛)うな口調で説き(🕶)出した(👲)。
「そう(🐥)仰しゃら(🥃)れますと、(🧖)いかに(🕓)も私に邪(🌑)心(🛬)があるようでございますが(💦)……」
「つま(😉)り、父母(🍋)(mǔ )の(🏛)生前(🥌)には礼を(♑)以(🤼)て仕(🌌)え、死(sǐ(😿) )後には(⛴)礼を(🤒)以て葬(🙅)り、(🙋)また(🚚)礼を以て祭る、そ(❔)れが孝だとい(🌭)う(🍒)の(📭)じゃ(💰)。」
門(mén )人(🎞)たちが、孔子のこうした教訓によっ(📩)て、まじめに自(zì )己を反省す(🐫)る機縁を掴み得たか(🗞)は(💔)、ま(😻)だ疑問(wèn )であっ(💔)た。しか(😖)し(📗)、そ(🛅)れ以来(👌)(lái )、仲弓(💨)の身(🥄)(shē(👂)n )分(fè(💑)n )や、彼の父(fù(✈) )の素行(🐽)が、(🥦)彼等(dě(💍)ng )の話題(🔔)(tí )にのぼ(🎗)ら(🍕)なくなったことだけはたしかである。尤も、(👙)この事(shì )は、仲弓自(🔔)身にとっては(💙)、(🐞)どうでもい(🖍)い事(shì )であった。彼(🖥)はただ自らを戒(jiè )慎(shè(🦂)n )することによっ(🕵)て、(🎼)孔子の知遇(Ⓜ)(yù )に応こた(🖐)えればよか(🚾)った(🥌)のだから。
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