な(⬅)どと放(fàng )言(yán )した。
(♑)樊遅は何のことだがわ(💯)か(📤)らなか(🚽)った。「違わな(👎)い」というの(🎦)は、親(🗽)(qīn )の命令(⬆)に背かな(🏠)いという意(yì )味にもとれるが、孟懿(✒)子には、(🛎)もう親はない(✳)。そう考(🦑)えて(📨)、彼(🍫)は手綱を(🔬)さばきながら(💢)、(🍯)しきりと首をひねった。
「(🏾)口(kǒu )の(🚩)達者なもの(🏠)は、とかくつま(🌴)らんことをいい出(chū )すものじゃ。出まかせ(⏫)にいろ(📷)ん(⌚)なこ(👥)とを(🐼)云(yún )っているうち(🥦)には、結(jié )構世(🎠)の中(zhō(🐧)ng )の憎まれ者(zhě )にはなるだ(🗽)ろう(💎)。仲弓が(🐪)仁(🖨)者であるかどうかは私(🔬)(sī )は知らない。しかし彼(bǐ )は口だけは慎んで(🎢)い(🛂)る(⚡)ように見受ける。いや、口(⚫)が(👊)達(🐼)(dá(🎈) )者でなくて彼(😴)も仕合せじゃ。誠実(📈)な人(😽)(rén )間(jiān )には、口(🐩)などど(🏥)うでもいいことじゃ(🥙)で(🌔)のう。」
(🎯)これも別(🚘)(bié )にむずかしい(🙁)ことではない。子游に(🦏)い(🆑)ささ(😗)か無(🐊)(wú )作法なところがあ(🎸)るのを思(sī )い合せると、孔子(⌚)の心持(chí )もよ(🛍)くわかる。
――(⛄)季民篇―(⚾)―
「音楽の世界は一如の世(shì )界じゃ。そこでは、いささか(🍧)の(😄)対立(lì )意識も(♓)許されない(⛽)。先(xiān )ず一(🛏)人(rén )々々の楽(lè )手の(🛴)心と手と楽(🕙)器と(🚮)が(🛫)一(🔌)如になり、楽手(😡)と(🤓)楽手とが一如にな(🗿)り、更(🈯)に楽(lè )手(shǒu )と聴衆とが(🤗)一(🦑)如になって(🚃)、翕如きゅう(💦)じょ(😢)として一つの(🍯)機をねらう(🐴)。これが(🐍)未発の音(yīn )楽じゃ。この(🕴)翕如たる(🅱)一如(rú )の世界(jiè )が、(🚵)機(🚫)(jī )到っておのずから振動(🍍)を始めると、純(🐩)如として濁りのない音波が人々の耳朶を打つ。その(🦍)音(🌙)はただ一つであ(💧)る。た(🌉)だ(🕤)一(🍹)つで(🔽)あるが、その中には金音もあ(⛔)り、石音もあり、そ(🥩)れらは厳に独自の音(yī(🧑)n )色を保っ(👘)て、決しておたがいに殺(shā )しあう(🧝)こ(🏰)とが(🧜)ない。※(「(🐰)激」の「さんず(👝)い(📱)」に代(🤙)え(🚤)て「(🔶)白」、第(dì )3水準1-88-68)如きょ(🎳)うじょとして独自を守りつ(🏟)つ、し(🏔)かもた(🌪)だ一つの流れに合す(🏡)るのじゃ。こ(🐇)うし(🤸)て(⭐)、時間の経過につれて、高低、強(qiáng )弱(🏅)、緩(🚑)(huǎn )急、さまざ(⛄)まの(♎)変化を見(➡)せるので(🐎)あるが、(🥍)その(🧗)間、厘毫(👅)(háo )りん(⛓)ごうの隙もなく(🐜)、(🚖)繹如(😲)えきじ(😉)ょ(🧒)として続(xù )いて(💿)行(👪)く。そこに時間的(de )な(🐱)一如の(🍮)世界があ(🔋)り、永遠(yuǎn )と一瞬(🚈)(shùn )との(🙋)一致(zhì )が見出さ(🚬)れる。ま(❣)こ(🍵)との(🌆)音(yīn )楽というものは、こうし(🛰)たものじゃ(🦀)。聴くとか聴(tīng )かせるとかの世界ではな(🚵)い。ま(🛹)して(🏣)、自分(fèn )の腕と他(tā )人の腕を(🉐)比べ(💻)たり(📟)、音(yīn )楽のわ(🔹)かる者とわからぬ者とを(🔜)差(chà(🤢) )別した(🍪)りする(🆓)ような世界(🍵)とは(🏥)、(🐽)似て(⬛)も似つ(🏪)か(⛄)ぬ(🛳)世界な(🆓)のじゃ。」
(🥗)しかし、ただ一人の門(mén )人で(🕳)も見捨てる(🏴)の(🐓)は、決(📨)して彼の(🌹)本意(yì )ではなかった。そして、考(🗞)え(🌿)に考えた末(mò )、彼は遂(👘)に一(yī )策を思いついた。それは(😓)、仲(zhòng )弓にけちをつけた(🛃)がる(🛀)門(mén )人(😹)(rén )たちを五六名つれ(🌫)て(🐻)、郊外を散(🏟)(sàn )策(🧠)する(🌠)こと(🌔)であ(⬜)った。
「えら(🧜)く考(kǎo )えこんで[#「(⛩)考(kǎ(🤜)o )えこんで」は底本(🆖)では「考え(🛸)こ(⭕)ん」(📂)]い(🍸)るようじ(🎂)ゃな。」
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