などと放言した(🔗)。
樊(fán )遅は(📻)何の(💟)こ(➕)とだがわ(🔵)からなかっ(💡)た。「違わない」という(🐿)のは、(🧑)親の命(🦇)令に背かない(💮)とい(🛁)う(🖕)意(yì )味にもと(🤤)れるが(😰)、(🚿)孟懿子に(💂)は、もう親は(👵)な(🗡)い。そう考え(🐤)て、彼は手(🔉)綱を(☝)さばきながら、しき(🈁)りと首(🛴)をひねった。
「(🔎)口(kǒu )の達(🚶)(dá )者なもの(🍨)は、とかくつま(♟)らん(🚕)こ(💅)とをいい(🐩)出(✌)すも(📋)のじ(🥈)ゃ(🐊)。出まかせ(😟)にい(🐺)ろんなこと(🚗)を(🔪)云っているうち(🖋)には(🎾)、結(jié )構世の(🚓)中(🙎)の(🐋)憎(zēng )まれ(👂)者にはなる(🛌)だろう。仲(🍒)弓が(📉)仁者であ(👟)るか(🍥)どうかは(🕘)私は知(👰)らない(🌂)。し(😱)かし(💊)彼は口だけ(🌵)は慎ん(🐾)でいるように(🅾)見(jiàn )受ける(🧝)。い(🌠)や、口が達者でなくて彼も仕(shì )合せじゃ。誠(🐦)実な人間に(🥄)は、口(🔷)などどうでもいいこと(🌾)じゃでのう。」
これも別にむ(🔐)ずかしいことで(😮)はない。子(⏱)游(🚹)に(☕)いささか無(⚪)(wú )作法なところが(✖)あ(😪)るのを思(🚦)い合せ(🤡)ると、孔子の(🕛)心持(chí )もよくわかる。
――(🔋)季(jì )民篇(🥗)―(📩)―
「音楽の(🦅)世界(jiè )は(🐖)一(⚪)如の(🔁)世界(🌇)(jiè )じゃ。そこでは、い(🌂)さ(🔼)さかの対立意識(🎐)も許されない(⛔)。先ず一人々(🔅)々の楽手(shǒu )の心と手(💢)と(🧥)楽器とが(⏫)一(yī )如にな(🎡)り、楽手と楽手と(💨)が一如(🎁)になり、更に(👇)楽(🏽)手と(🚱)聴(🤞)衆(🏰)とが(🈹)一如(rú(🚷) )に(🙁)なっ(💖)て、(👟)翕如(🚏)きゅ(🈹)うじょとし(🚷)て一(🆖)つの機(🙁)をね(🍏)らう。これが未発(💪)(fā(😾) )の音楽じゃ。この翕(🕎)如(rú(🍏) )たる一(yī )如(🦓)(rú )の世界(jiè )が(🔝)、機到っておのず(🈲)から振動(dòng )を始めると、純如として(🦖)濁りのない音波が人(🔋)(rén )々の耳朶を打つ。その音はただ一つである。ただ一つであるが、そ(🎺)の(👖)中には(🌚)金(📘)(jīn )音(❣)もあり、石音もあ(🖥)り、それ(🦎)らは厳(🍹)に独(dú )自の音色を保っ(🎞)て、決(jué )して(🥦)お(🐊)たがいに殺(🚮)しあうことがない。※(「(🛴)激」(🍶)の(💢)「(🙊)さんずい」に(🦐)代(👑)えて(🗞)「白」、第3水(🔥)(shuǐ )準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を(📸)守りつつ、しかもただ一つの流れ(🏛)に(🕴)合するのじゃ。こうして(🖖)、(👀)時(shí(📜) )間の(🏛)経(jīng )過につれて、高低(dī )、強弱、緩(⛪)急、(🦊)さまざまの変(bià(🦌)n )化を見せるのである(🌩)が、その間(jiān )、厘毫りんごうの隙(xì(👈) )もなく、繹如えきじょと(📊)し(🌃)て続いて行く。そこに時(🈺)間的な一如の世(shì )界があり、永(🚌)遠と一(🐔)瞬(🐮)との一致が見出(chū )される。まことの音楽というものは、こうしたもの(🐝)じゃ。聴(tīng )くとか聴かせると(🛎)かの世界(⭐)で(🐙)はない。まして(🔂)、自分(🎃)(fèn )の腕(wà(🤚)n )と(😳)他人の腕(🍷)を比べ(⬆)たり、音楽のわかる者とわから(😘)ぬ者と(⏹)を差(🍀)別したり(💾)するような世界(jiè )とは、似ても似つかぬ(🕯)世界な(⭐)の(🥠)じ(🎈)ゃ(🍢)。」(🚟)
しかし、ただ一人の門人で(💎)も見捨(shě )てる(✊)のは、決して彼の本(bě(🐊)n )意ではなかった。そして、考えに考えた末(🍞)、彼は遂(suí )に一(🌥)策を思い(🔼)ついた。それは、仲(zhòng )弓(😧)にけちを(👑)つけたがる門人たちを五(💀)六(🧣)名(míng )つれて(🌇)、郊(➗)外を(🍼)散策す(🤢)る(🤡)ことであっ(🔦)た(🎲)。
「えらく考えこんで(🈶)[#(🙈)「考えこんで(😏)」は(🥀)底本で(🤟)は「(🌟)考(🏈)(kǎ(🛄)o )えこ(🛣)ん」]いるよう(➿)じゃ(🌎)な。」
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