(🤸)停車(chē )場のある町では、幹(🏰)部(bù )の(🤗)百(bǎ(🕰)i )姓達(🚲)(dá(🔉) )が待つ(🕚)てゐる(🥝)こと(🍿)にな(🏨)つ(🐃)てゐ(🗡)た。雪道が(🌪)、細(xì )く(🕦)な(🚣)つ(💌)て續(xù(🚡) )いてゐる行手に、防雪林(lín )の一(📵)列がみえ、すぐ(🍃)そこから電(👏)信柱(zhù )や電(🆕)氣(qì )柱が鉛筆を何本(🐃)も立てた(⏳)やうにみえ(🎃)、煙草(😝)(cǎo )の(🏉)煙程の(🕥)、ストー(🤯)ヴの煙(yā(🔗)n )がシヨボ/\空に上(🧡)つて(😺)ゐるの(🗝)が見え(🕔)る(🐞)所迄(qì )來(👈)た。もうすぐだつ(🔛)た。
「皆に代つて、一(yī(🎐) )通りのこ(😘)とを(🗑)お(👡)話(🤕)しします。」さう前置きをし(🍲)て(👄)石(🕷)山は、(🖲)百(🕑)姓にはめ(💥)づらしいは(⛹)つ(🛫)きり(🔸)した、分(😋)(fèn )つた云(😩)ひ振りで(勿論、(🥐)百姓などが殊(💒)更に改まつたときによ(🐬)くあ(🍋)る、變(biàn )な漢語も使つたが)(🚨)――自(zì(🦂) )分達(dá )は、犬(quǎn )や豚など(🅱)よ(🦇)り、もつと慘め(⤴)な(😶)生活をしてゐること、――ところが自(🐽)(zì(🗽) )分(📧)達は何時か仕(shì )事を(🐋)なまけた事(🌒)で(💜)もあつたか(🔙)。――では(🏌)、(📫)何(hé )故(gù )か。自(🏭)分(⛑)達が(🍚)いくら働(🔙)(dòng )いても働いても、とても何んの足(zú )しにもな(📖)ら(🕓)ない程(chéng )貧窮してゐるのは、實に、地主(🕷)のためであるといふこと(👝)を分り易く(🌸)、説(shuì )明し、今度のや(🎌)う(😜)な(🎬)場合地主(zhǔ(🍥) )に小(🅰)作料を收め(🐈)ることは「自分(🉐)達の死」を意味してゐる、ナホ(💮)我々百(bǎi )姓は(🆚)、高利貸の不當な利息、拓(tuò )殖(🚟)銀行の年賦にも、苦(kǔ(🍩) )しめられ(🎖)、それに税金がかゝつて(🆖)く(🍿)る。そして出來上(🖼)(shàng )つたものは、肥(😿)料や(🏧)農(nóng )具にも引合(🍣)(hé )はない。かうまで、自(🚷)分(📻)達がなつてゐるの(🈵)に、だまつてゐられるか。そ(🎥)こ(👱)で、我(🤝)々は、皆(🚡)んなにお集りを願ひ、そ(🍦)の方策(cè )を(😪)きめることにした(🔪)いのだ、と結ん(💝)で壇(🌺)を下りた(♍)。百姓(xìng )達(dá )は、聞(wén )き慣れない言葉が(🈯)出る(📇)度に(📽)、石(shí )山の方(fāng )を見て、(🎈)考へ(⛑)こむ風を(⏸)し(🌞)た。が、(🤢)苦(kǔ )し(⏪)い生活の事實(🌴)を石(shí )山(shān )に(💥)云は(🕟)れ(👕)、百(bǎ(🥝)i )姓は、「(🎇)今(🤥)更のやうに」、(💳)自分(fèn )達(🙃)自身の慘め(👟)さを、(🕠)顏の眞(zhēn )ん前にとり出されて、(😅)見せら(🏁)れた氣がした(👳)と思(🐑)つた。石(✒)山が壇から下(xià(🛏) )りると(🚘)、急(🔆)にガヤ/(〰)\(👡)し出し(💛)た(🚱)。今(jīn )石(🧢)山の(💬)云つた事につい(🆕)て、あつちでも、(🥁)こつちで(👿)も話し合つた。一(yī )番前(🍜)にゐた年(👒)寄(🥎)つた百(bǎ(👘)i )姓が、「とんでも(🤳)なえ、お(🚋)つ(👫)か(🈳)ねえこと云(📤)ふもん(🏠)だ(😕)。」とブツ/\云(🤓)つたのを石(🖌)山はおりる時に聞(wén )いた。
源吉は村(cū(💔)n )に歸(guī )つてから二日寢た。
差配が今年(🍙)度分の小(🤜)(xiǎo )作料のことで、村にやつてき(🤥)て、村の(🐋)重だつた――小(xiǎo )金をためて(❤)ゐる(🍦)丸山(shān )の家にゐることが分つたので(🚕)、「幹(💡)部」の一番若(ruò )い元(⭐)氣のいゝ石山が(🛬)、校長先(xiān )生の入智慧で作(🆖)りあげた恐ろしく漢字の多(🎗)い、石山自身にさへ、さうはつきり文句(⛔)(jù(🏡) )も意味も分らない「陳(🚟)述書(shū(🚪) )」をも(🔧)つて、出掛けて行(háng )つ(🎐)た(📛)。
見(jiàn )ると、涯もなく廣(😰)が(🏨)つてゐるたゞ雪ば(🥃)かりの廣野を(🐼)、何(hé )臺(🕶)(tái )もの馬橇がまがりくねつてつ(🗣)い(➕)てゐる(✝)道を、(⏳)勢(shì )ひ(🗂)よく走つ(🛃)て(🥅)行(📭)く一(yī )列が見(jiàn )えた(🆖)。遠(yuǎn )くから(🔔)、(⛓)そ(🆙)の(😅)橇の調(💎)子のいゝ鈴(🚴)の音(🤣)が聞えてきた。時々(🛋)、雪煙(😈)が、パツ/\(😏)と上つた(🤶)。後の方(🔌)の馬橇(👋)で先頭(👋)のが見えなく(🤟)な(🙅)つ(🍈)たかと(🥗)思ふと(🎤)、(✳)道が逆に曲つてゐる(📥)處にくる(🏋)と(🎢)、その(🍙)先(xiān )頭(🏅)の(😉)方が玩(💯)具の(🔉)やうに小さく見(😮)えたり(🆚)した。一列(🤠)はその度毎(měi )にま(😚)るで、のびた(🚽)り、ちゞんだりく(🎤)ねつたり(🙏)、する黒い糸筋(jīn )のやうに見え(⬆)た。そ(🛢)れ(🈯)が雪の平野だけに、はつきり(👈)目につ(🎉)いた。そしてリン(🤼)/\といふ鈴の(💃)音(yīn )が、遠くに聞(📑)えた(👃)り、(🚙)急に近(jìn )くに聞えたりし(👥)た。母親は、(🛀)氣でも(👿)呑(🛫)まれた(🚇)人のや(🚒)うに、(㊙)じ(⏭)つと立つて、それを見てゐ(🏯)た(😵)。フト、自(zì )分に歸ると、(🐿)「なん(⏱)まん(🌛)だ/\(🕒)/\。」と云つた。
源(yuán )吉が臺所で水をのんでゐ(🤶)たとき、外から來(👁)た(💠)由が源吉(🦈)を見(🔢)て、云つた(🎇)。源(yuán )吉は口の(🕔)そ(🤡)ば(🐯)まで(😆)もつて(😂)行つた(🎭)二(🛹)杯(bē(🦍)i )目(mù(🆎) )のひしやく(🍋)を(🍞)、その(🐭)まゝに、とめて「う(💞)ん※(感嘆符疑(🏄)問符(fú )、1-8-78)」(🏏)と、ふり(🍷)かへつた。眼(yǎ(🛍)n )がぎろりとした。
(🥃)石(shí )山が(🏪)下り(🔉)ると、(🚪)すぐも(😅)う一人が壇(🙈)に上つた。まだ二十(♎)一(🐷)、二のヒヨロ/\し(📩)た感じのす(📵)る、頭の前だ(🚾)けを一(👀)寸のばした男(nán )だつた。が、案(🌠)外(wài )力のこもつた聲で、グン(🧀)/\、簡單に、ものを云つて(👪)行(🙃)(háng )つた。大體(tǐ )に於いて(🕟)、石(📒)山(🌒)の云ふこ(🌆)とを認(🌼)め、直ちに(🐀)小(xiǎ(🏂)o )作(🙃)料減率の請求(🎶)(qiú )を、全(📢)部の署名(⚪)をし(🌐)て、地(dì )主に「(💁)嘆(tà(❗)n )願」する(🐝)ことに(🕴)し(🕋)てはどうか(💠)、といふ(🔇)こと(📦)を(💝)云(🍱)つた(🦔)。齋藤(😽)(téng )とい(🚶)ふ兵隊歸(guī )りの若(ruò )者だつ(👃)た(🥢)。
それから、何邊(biān )も同じ(👊)事(🍋)を(🤤)、グ(⛹)ル(😃)/(📵)\繰りか(🎌)へ(🔜)して、「がつしりかゝつてやるべ。」といふことに決つた。それ(😴)で皆が、やうや(👎)く(🥣)別れた。
「この意見に反(⛪)對の人は手(⛹)をあげて下さい。」
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025