方壺山(shān )人は名(mí(🎱)ng )字(🏀)みょうじを渡(🏥)辺わたなべといい、徳(🍆)川の時(👶)(shí(🐬) )代(🚿)に木曾(🐅)福島きそふくしまの名君と(🔀)うたわれた(📟)山(📳)(shān )村(cūn )良由りょうゆう(✊)公が詩(shī(☕) )文の(🌙)師匠と(📹)頼んだ人(㊙)で、「菁莪館(guǎn )せいがか(🉐)ん」(良(🛏)由公の建てた学校)の(🔀)学(🏸)問(🥪)(wè(💏)n )を(👷)興したこ(🍔)とにもあずか(🍑)って力(🎫)のあ(🍛)ったらしい人ですが、こ(🧥)の人が大きなは(🐍)す(🔎)の葉を頭にかぶった(🕺)図がわ(💣)たし(🚬)の見つ(🏛)けた(🥚)書物(👨)の中に残(cá(😲)n )っていまし(⛸)た。青いは(🎗)すの葉をかさの(🥇)かわりとは、木(👿)曾川きそが(🌙)わへつり(🔀)に(🥃)行(háng )く人でも(🌹)、ちょっ(🌈)と思(🎂)い付(fù(🛃) )き(❇)そ(🕯)うもないもので(🎞)す。
この人(🏭)(rén )は(🤛)本名をお嘉志かし(🐹)さ(🎣)んといい、(🔚)横浜フエリス女学(xué )校を早く卒(zú )業(🥗)して、(♏)巌本いわ(➿)もとさんに(🎋)かたづ(🍒)いた(🗽)人ですが(💉)、(🌆)その(🐗)学(🆙)(xué )才(🧖)と人(ré(🔘)n )がらと(💘)はむかしを知っ(🤩)ているものに惜しまれたばかりでなく、お嘉志さん(💨)の(🔷)だんなさんはまた(🥘)当時明(míng )治女学校(🌏)の校(🤔)長でもあり女(nǚ )学(xué )雑誌社の社(🔈)長でもあ(👤)りま(🌲)して、『女(nǚ )学雑誌(zhì )』と『(💟)評論』の二(🍂)雑誌を(🚽)出(chū(😸) )してい(🤸)ました(🍬)から、(🖲)学校や雑(🔄)誌(zhì )に関係のある男女(👐)の人たちまでが新し(🎁)い墓じるしのまわ(🥑)りに集ま(🔮)り(🚐)ました。
幼い時分か(⏸)らわた(🌫)し(🏅)の好きな(🧀)恵那山えな(👟)さんは、もう一度自分を(🐚)迎(yíng )えてくれる(📝)ように見(jiàn )えま(🌲)した(⛳)。あの山のふもとにあ(👉)る村(cūn )をよく見た(😹)ら、何ほ(💥)どのも(📚)の(🍝)が生き(👁)返(🚊)ってき(🙏)て(🧛)い(🎬)るか知(🙎)れ(🗒)ないとは思いましたが、わたしも仙(🍏)(xiān )台(tá(🍹)i )せんだ(🥙)いのほうに学(👌)校の(🕒)つとめをひかえていて、古いなじみ(🚜)のある家(jiā(🐽) )々をた(👻)ずねる時(shí )もそ(📀)うあり(🏊)ません(💊)で(🏫)した(🍀)。乳母としてわた(🕰)しを抱いたりおぶった(🚀)りしてく(🔱)れたお雛(chú(🕵) )ひなも(👏)、(🏫)伊那いなの(⛷)ほうへ行(háng )って暮(mù )らし(🎷)ているとやらで(🎎)、もは(✅)や(🤜)村(🤟)にもいま(🐻)せん(🥨)でした。先年の(✡)村の大火にあ(🎆)った(🚝)わが家の古い(🔭)屋敷(🚬)で惜しいと思わ(📄)れるの(📤)は、裏の(✉)土(tǔ )蔵(zāng )の焼(shāo )け落ちたことでした。あの土(tǔ )蔵(zāng )の二(è(🗺)r )階は全(quán )部が書物庫しょもつぐ(🆚)ら(👤)で、木曾(⛱)谷(👖)きそだにの歴史を語る古文書や、じじのの(🤵)こし(🌞)た写本や(🕛)、父(🕰)が一(🥉)生(shēng )か(🥘)かって集(🎤)めておいた和書(🚬)漢(hà(♑)n )書の(⏪)類はこ(💦)と(💬)ごとく失われたのですか(🌩)ら。
わたしは(🤯)姉の家(jiā )の(🖋)入口ばかり(🌕)皆(🚬)さん(🚻)にお話しして、まだ奥の(🐵)ほう(🐬)をお目にかけな(🏑)かった。この高(gāo )瀬の家(jiā )では、先祖の(😒)中(🛅)に橘翁きつお(🐱)うさまという人(🛴)がありま(⛰)して、毎年の忌日にはかならず(💡)その(🖋)人の画(huà )像(xiàng )の掛物を取り(😡)出し、それを奥の床の間の壁に(🧗)掛け(💪)、その人の好物(🚝)であったと(👀)いうく(🎋)りめしを供(📗)えるとか。こ(🌍)の橘翁さ(⛴)まが高瀬の(💩)家に伝わった薬(🌯)を造りはじめ(😗)た(⏳)人です。
当時は(🍀)刀鍛冶(✅)で(📲)妻子つまこ(🌕)を養う(📝)こ(😴)ともできないよう(🈳)な時(🏇)であっ(🐒)たと(😦)いいます。それで妻子(zǐ )を養おう(🈳)とするに(🗳)は、ど(📩)うし(🕐)ても(🔒)古刀の「にせ(🕗)もの」(♐)を作(zuò )るよりほかに(🎶)その日(rì(🔐) )の(🐣)暮(🏋)(mù )らし(🦍)よう(🐸)がありま(🍓)せん(💹)。当時、は(🐿)ぶり(🙃)のいい(🥎)刀(dāo )鍛(duà(🚇)n )冶という刀鍛冶はみな、(🧞)そ(😄)う(🌟)い(📃)う「にせもの(🗞)」(🏘)を作って売(🎥)ってい(🤩)た(📭)といいます。来助老人はそれほど(🏴)刀(👔)の道(dào )のす(🧠)たれたの(😣)を悲しみまし(🚡)て、草ぶかいいなかに引き(📇)こむ気(👀)にもなっ(😹)た(🍹)のでしょ(🏹)う。刀鍛冶としてその(⬛)道(🎒)に一(🅰)(yī )生をさ(🥇)さげるためには、妻(🙊)をも持つまい、子を(🕟)持つまいという(📶)、(📥)そんな決(jué )心にも至(😧)ったのでしょう。百姓(🏭)のくわや(💇)かま(💼)を(📒)打ちながら(🤯)、三十(shí )年もじっと(🥙)しんぼうしているようなこともそこ(🔑)からは(🛩)じまって(🐐)き(🥜)たの(😒)でしょう。聞けば聞(wén )く(🥔)ほど、わた(🚗)し(🌡)もた(🕉)ずねて(👁)行っ(🐳)てみた(🥂)くなったものですから、(📡)その(👨)ことを茶丈のむすこ(🐋)に話したところ(🍐)そ(🔤)んなら(🔎)いっ(😉)しょに行って(🏏)あげましょう(🐘)と言って、こころよく引き受けてくれたのです。
そうい(✊)えば、木(mù )の芽が田(🧔)楽(lè )になり、竹の子がすしになり、よもぎがもちになるこ(⛓)ろは、(🎞)そこい(🌡)らはも(🚮)う桃(táo )やすも(🥃)もの花(🌵)(huā )で(🆕)いっぱいです。
当時は刀鍛冶(🏐)で妻子(🌋)つまこを養う(😔)こともできないような時(shí )であっ(😳)た(👰)と(🛸)いいま(🐥)す。それで(👤)妻子を養お(🏘)うとする(🥟)に(👇)は、ど(🍨)うして(✳)も古刀(🌛)の「(😹)にせもの」を作(zuò )る(🎙)よりほ(❔)かにその日(rì(🏬) )の暮らしようがありません。当時(♟)、はぶりのいい刀鍛冶と(🕉)いう(🍖)刀(🛸)鍛冶(yě(🚡) )はみな、そういう「に(👦)せ(🏬)もの」を作って売(mài )っ(🚨)て(🍡)いたといいま(👖)す(🚱)。来助老(🆕)人は(🚦)それほど(🎓)刀の道の(🏴)すた(🥕)れたのを悲しみまして、草ぶかいい(🆖)なかに引(yǐn )きこむ気にも(⏱)なった(🍪)のでしょう(🍯)。刀鍛冶と(😝)し(🏻)てその道に一(yī )生をさ(♓)さげるた(🍌)めには(🍍)、(📜)妻を(👮)も持つまい、(💈)子(zǐ(😂) )を(🔵)持つまい(⌚)という、そん(😽)な決心にも(🚦)至(zhì )ったの(🍇)で(⛸)しょう。百姓(🚄)のくわ(😛)や(🛺)かま(🥁)を打ちながら、三十(shí(🍡) )年も(🎃)じ(♟)っと(🖲)しんぼ(☝)う(🍠)しているよう(🍕)なこ(📮)ともそこからはじまって(👑)きたの(👀)でしょう。聞けば聞くほど、わた(🤴)しもたずねて行っ(📈)てみた(🔺)くなっ(🚲)た(🍷)ものですから(🚇)、(😇)そのことを(✏)茶丈のむすこに(🤾)話したと(🀄)ころ(🚘)そん(🧜)ならいっし(🈵)ょに行ってあげましょ(🍐)うと(🔏)言(🌫)って、こ(🎧)ころよく引き受けてくれたのです。
人(📥)(rén )の一生は(⛽)ふし(🍇)ぎな(👱)ものですね。来助(🔯)(zhù )老人のよう(🔅)な(🕣)刀鍛冶(yě )が近(🌺)江の(🛌)片いなかに埋(mái )もれ(🌫)ぎりにな(🚎)っ(🌻)てしまわないで(🦃)、また東京(jīng )に出る日(rì )を迎(🐵)えようなぞ(🤲)とは、老人自(🔠)(zì )身です(🐖)ら夢(💸)にも思(🍉)わな(🐏)かったこ(🛺)とで(🛒)しょ(🖤)う(🚿)。日清(🔗)戦争が来てみると、来(lái )助老(lǎo )人のような人の腕(wàn )の役に立(🔴)つ(📉)時がもう一(⛳)(yī )度来たのです。ちょうどわ(🚎)たしは(🍢)、東京湯(tāng )島(💣)(dǎo )ゆしま(🍌)のほうにいて、郷里くにか(🌁)ら上(🤙)(shàng )京した母とともに(😬)小(xiǎ(🔴)o )さな家(🐬)を借りている時で(⛄)し(🚇)た。あ(🍲)る日、来助老(➡)人(🏞)がその湯島の家へたずね(🤟)て来てくれまして、
青い夕顔(🤰)(yá )も(🚾)長く大(⬆)きく生な(㊗)り(🕹)まし(🥫)た。
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