2(📗) (✖)仲弓仁を問(🦀)う(🕹)。子(zǐ )曰(yuē )く(🐓)、門を出でては(🕓)大賓に見(jiàn )ゆるが如く(🧕)し(🤠)、民を使(shǐ(⬜) )うには大祭(🔇)に(🌔)承くるが如くせ(🐫)よ。己の(📛)欲(🎤)せざる所(😣)は人に施すこと勿(wù(⏯) )れ。邦に在(🐷)り(🐱)て(🐔)も怨なく、家に在りても怨なか(⬅)らんと。仲弓(🙌)曰く、(🕳)雍(yōng )不敏(🏏)なりと雖も、請(🕟)う(🥅)斯の語を事とせ(🌮)んと(顔(yá )淵(yuān )篇(piā(🎶)n ))
ところで、彼(bǐ )にとって不幸なことには、彼の父(fù )は非常(🎰)に身(shēn )分の賎しい、しかも素行(háng )の修まらない人であった。で、門人(💟)たちの中には、彼(bǐ )が孔子に讃められる(🤾)のを(🤼)、快(🙋)く(🏥)思わないで(😧)、(🥘)と(🍐)かく彼(👡)にけちを(🔏)つけたがる者が(🐧)多(duō )かっ(🐭)た。ある(🛄)時など、一(🕣)人(ré(🌆)n )の門人が、孔子に(🎤)聞え(📏)よ(🌻)がしに(🚿)、
「大丈夫だと思(sī )います。本物(🌬)が立派(pà(💊)i )で(🚸)さえ(🔏)あれば。」
ただそれっきりだっ(🅾)た(🔹)。いつも病気ばかりして(🌭)い(🗾)る孟武伯(bó(❔) )に対(♋)する答えとし(🕍)て、(🌰)それはあたりま(🌔)え(📆)の事にす(🤒)ぎなかった。
異(🤔)(yì )聞を(🎗)探る(🥄)
「音楽の世(shì )界は(🤹)一(🎐)如の世界(🚟)じ(🧕)ゃ。そこでは、(🚁)いささか(🎍)の対立意識も(⤵)許されない。先ず一人々々の楽手(🚟)(shǒu )の(🙇)心と手と楽(🥦)(lè )器とが(🤖)一如になり、楽(😂)(lè )手と楽手とが一如に(📼)なり、更(🛄)に楽(lè(🐵) )手(🏳)(shǒu )と聴衆と(🍧)が(🙀)一如になって、翕(🍪)如きゅ(🔖)う(🥎)じ(🍗)ょとして一つの機をねら(🏝)う。これが未発(fā )の(🥃)音楽(lè )じ(🥂)ゃ。この翕如たる一如(💗)の(🍦)世界(jiè )が、機到(😕)(dào )っ(👵)ておのずから(🍓)振(🌎)(zhèn )動(🤨)を始めると(🚠)、(🍖)純如(🧣)として濁(zhuó )りのない音波が人(rén )々の耳朶を打つ。その音は(🥓)ただ一(❄)つであ(🤭)る(💓)。ただ(🥕)一(yī )つで(⏫)あるが、その中には金音(🚬)もあり、石(🐛)音も(🎡)あり、それら(❣)は厳に独自の音(🤛)色を保って、(👒)決しておたがいに殺(🥂)しあうこ(🦕)とがない。※(「激(📯)」の「(🔘)さんずい」(🏹)に代(📥)え(📣)て「白」、第3水準1-88-68)如(🐥)きょうじょとして(🌪)独自を守(shǒu )りつつ(🍑)、しかもた(🤰)だ一(🚱)つの(🖼)流(➡)(liú )れ(🔫)に合するのじゃ(🐨)。こうして、時間の経過(guò )につれて、高低(👉)、(🚷)強弱(🍌)(ruò )、緩(huǎn )急、さまざまの変化を見せ(🧗)る(📆)のであるが、(🛒)その間(🏮)、厘毫りん(🔗)ごうの隙もなく、繹(🗝)(yì(🏢) )如えき(➰)じょとして(👾)続い(🐠)て行く。そこに時間(🐎)(jiā(⛩)n )的な(🚳)一(yī )如の世界があ(🧠)り、(🧑)永(🕹)遠(🏏)と一瞬との一致が見(jiàn )出(chū )さ(🚁)れる。まことの音楽というものは、(🎾)こうしたもの(🏎)じゃ。聴くとか(🤔)聴(tī(🤷)ng )かせる(🔆)と(🐵)かの世界(➗)ではない。まし(🛅)て、自分(🐢)の腕と他人の腕を比べたり、音楽(lè )の(👼)わか(🎐)る者(🏑)とわからぬ者(zhě )とを差(chà )別(bié )したりするよう(⛴)な(💖)世界(jiè )とは、似ても(🔲)似(🖖)つ(🤡)かぬ世(shì )界なのじゃ。」
彼は、両手の指(🧖)を髪の(🔀)毛(🙃)に突(tū )っこ(🏹)ん(🛍)で、卓(🐎)の(✴)上(shàng )に顔を伏せた。自分(fèn )の腑甲(🥦)斐なさが、た(🏵)ま(⛴)らないほど怨めしく(🍦)なって来る。そし(🉑)て、(📳)その感じは、次第に孔(📰)子(💌)に対する(🤥)怨恨に(🚭)すら変って行くの(🤱)であった。彼は、それ(📲)に気が(🚚)つくと、(🎯)おど(💛)ろいて顔をあ(🕴)げた。そし(🕺)て、そ(🚣)の忌わし(🌑)い感(gǎn )じを払いのける(🥇)よ(🏐)うに、両(liǎng )手(shǒu )を胸(🙎)の前(qián )で振った(🕐)。
「た(🕷)しかにそうかな。」(🕞)
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025